劇場公開日 1975年12月6日

「何度観ても「すべらなーい!」」ジョーズ 河田康雄さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0何度観ても「すべらなーい!」

2019年4月24日
iPhoneアプリから投稿

初めて鑑賞したのは、今から40年以上前 小学校3年生の時。以来、DVDやテレビ放送で数えきれない位観ている。しかし昨日 「午前10時の映画祭」で、もう一度大スクリーンで観たくなって行ってきた。「ジョーズ」が大好きというより「ジョーズ」フェチであろう。この時代 CGは無い、しかしスピルバーグをはじめ スタッフ一同、そして主演の3人の情熱が未だに色褪せない傑作を生み出したように感じる。この作品の出現により、ラストの一発逆転劇がお約束になったハリウッド映画だが、このカタルシスを上回る作品にはお目にかかれていないように思う。 今や すっかり消化番組になってしまった、ダウンタウン松本の「すべらない話し」の初期の頃の謳い文句は「本当に面白い話しは、何度聞いても すべらなーい!」だった。 正にこの作品は私の中で、何度観ても「すべらない映画」の1つなのです。

河田康雄
kazzさんのコメント
2019年5月7日

「ピラニア3D」は頂けませんが、「ピラニア」はジョーズ亜流のなかでは頑張った作品でした。
リチャード・ドレイファスの件、よくご覧になってますね。感心しました。

kazz
しゅうへいさんのコメント
2019年5月1日

返信が遅くなりました。すみません。

「ピラニア3D」は未見です。申し訳ありません!
そんな小ネタが入っているのなら、観てみたくなりました(笑)

しゅうへい
河田康雄さんのコメント
2019年4月26日

syu-32様、ご存知でしたか?実は、せっかく生き残ったリチャード ドレイファス演じるフーパーは、「ピラニア 3D」のオープニングで 悠悠自適の隠居生活で釣りを楽しんでいる所を無残にピラニア達に喰われてしまいます〜

河田康雄
しゅうへいさんのコメント
2019年4月26日

コメントありがとうございます!

いやいや、河田さんほどでは…(笑)

私も「午前十時の映画祭」で本作を観ようと思っています。

しゅうへい