ジュラシック・パークのレビュー・感想・評価
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6500万年前の冒険‼
『ジュラシック・パーク』は素晴らしい映画だ。
シリーズの中でも最高傑作だと思います。そして、今では当たり前になったCGIを駆使して、T・レックスに追いかけられるスリルは今でも忘れられず、何度も見ている。評判の悪い『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』でさえ、私は大好きな作品です。
子供の頃、一番好きな映画監督はスティーブン・スピルバーグでした。
ジュラシック・パーク・ザ・ライド|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
歴代の恐竜映画の中では一番面白い。設定も自然。B級映画になりがちなテーマを一級娯楽大作にしてしまうのはスティーブン・スピルバーグならでは。『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』でシリーズは完結するがやはり初代が過去イチ面白い。但し続編的な面白さは『ジュラシック・ワールド』。『ジュラシック・パーク』は関係者限定のプレオープンだが(オープンを控えたがトラブルで閉鎖に追い込まれる大惨事)『ジュラシック・ワールド』は正式にオープンしてるだけにジュラシック・パークの続編のような意味になる(但し公式の続編は原作レイプと悪名高い『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』)。
ただただ怖かった
スピルバーグ監督の恐竜映画ということで、その前にE.T.を見ていた私としては、あたたかい気持ちになる映画だと勝手に思っていた。
実際に見てみるとただただ怖かった。そういえば「激突」や「ジョーズ」を撮った監督だったと思い出した。
マンモスの再生の話を聞いていた頃だったので、蚊から採取したDNAの話は、将来、本当に恐竜がこの目で見られるかも、と期待した。
恐竜が大好きだったグラント博士が初めて恐竜を目にする時の感動を想像して、心が高鳴った。
にしても、やっぱり怖い映画だった。
追記
午前10時の映画祭で30年振りに鑑賞。最後のエンドロールを見ながら、涙が滲んできた。「映画っていいですね」という涙だ。スピルバーグ監督はもちろん、役者の皆さん、裏方さん含めて、感謝の気持ちでいっぱいになった。たかが映画でそんな?という人もいるだろうが、ほんとに映画を発明した人やそれを改良発展させてきた人々に「ありがとうございます」と言いたい気持ちになった。
ほんとに映画っていいですね。
追記の追記
「スウェーデン・ストックホルム大学(Stockholm University)はこのほど、約130年前のタスマニアタイガーの標本からRNAを抽出し、配列の解読に成功したと発表しました」との報道がありました。
ジュラシックパークも本当に将来実現するかもしれませんね。
恐竜は怖いけれど大人も子供も楽しめる
さすが、スピルバーグ。発想が面白いしそれをきっちり映画にしてしまう能力。おまけに老若男女が楽しめる。
子供たちは頑張っていたが現実なら恐怖で泣くだけしかできないのでは?
子供の脚ではとても逃げれるとは思えない。
でも逃げ切ってしまうところが映画で希望を持たせてくれる。
子供が食べられてたら単なる残虐なホラー映画で終わってしまうだろうけれどスピルバーグは決して視聴者を裏切らない。
見て良かった、面白かったと思わせてくれる。
見終わった後、福井県にある博物館にまた、行きたくなってしまったのは私だけであろうか?
あそこにも生きてるような恐竜がいて夜に行ったら怖いやろなあ
恐竜映画の金字塔
ジュラシックシリーズの原点となる映画
恐竜の血を吸った蚊からDNAを採取して
現代に恐竜を蘇らせるという発想が素晴らしい。
しかも足りないDNAをカエルやら何やらで補うとか。
なんとなく現実に出来そうな気がする。
それと、やはりティラノサウルスがカッコいい。
主人公の子供たちも良い味わい。
名作
1993年の映画とは思えない素晴らしいグラフィック。
スピルバーグ監督は凄いと改めて実感します。
恐竜との初対面シーンは何回見てもゾワーっと感動します。そこで流れるBGMが良い、大好きです!
ジュラシックワールドを見た後に見直すと、Tレックスに愛着が湧きますね。
エンドロールでもBGMが神過ぎます。
何歳になって観ても、映画を観てワクワクする気持ちを思い出させてくれる最高の作品です。
今尚色褪せないエンターテイメント超大作。
20年ぶりぐらいだろうか?
ジュラシックパークを鑑賞。
今となっては王道の展開だが、やはりエンタメ作品としての完成度は非常に高い。あのサミュエル・L・ジャクソンが端役を演じるなんて、今では考えられない程豪華なキャスティングだ。まさか手の主が彼だったとは知らなかったw
やたらセクシーなゴールドブラム演じるマルコム博士も素晴らしかった。
カオス理論を語るマルコム。
発煙筒を振って囮になって死にかけるマルコム。
怪我して休んでるだけなのにやたらセクシーなマルコム。
とにかくマルコムの印象がやたら強い。
強すぎるw
真面目なところで言うと、彼が生命倫理を言及するシーンが印象深い。
これはクローニングがより身近なものになった今だと、公開当時以上に現実的なメッセージになっている。
ヴェロキラプトルにDNAの基本塩基が映り込むシーンはまさにこれを象徴していると言えるだろう。
今の目で見るとツッコミ所は多々ある。
だが、王道の演出や深いメッセージ性、そして圧倒的なビジュアルの前では気にする暇もない。
もう一度スクリーンで見たくなるほどの傑作映画だった。名作は色褪せない。
最後に1つだけ。
生命倫理を捻じ曲げてまでジュラシックパークを形にしたかったジョン・ハモンド。経緯はともあれ、言ってしまえば彼が諸悪の根源でもあったわけだ。そんな彼が断罪されず、改心したし、ヘリコプターで脱出すればそれで良し…というエンディングだけは如何な物かと思ってしまった。
重いテーマとエンタメ性とのバランスをとっての脚本かもしれないが、ここだけは納得しにくい部分ではあった。
スピルバーグ作品はレディプレや宇宙戦争にしても、本編はめちゃくちゃ好きなのにエンディングだけ腑に落ちない事が多い。個人的な好みで言えば、メッセージ性を示唆したビターなエンディングの方が好みだ。
だからだろうか。スピルバーグ作品ではAIとプライベートライアンばかり何度も見たくなる。
映画の正解がここにある。
古い作品にも関わらず、CGが本当に綺麗で違和感がほとんどない。子供から大人まで楽しめる映画としては正解を感じます。時々あるグロテスクなシーンもドキドキさせます。何度観ても飽きません。
音楽も映像にすごく合っていてインパクトのある作品。 今観てもCGの...
音楽も映像にすごく合っていてインパクトのある作品。
今観てもCGの違和感はなくすんなり観れる。
突っ込みどころもあったするけど(笑)
スリルあり、ワクワクさせてくれる独特な世界観を持つスピルバーグはやはりすごいなと思ってしまう作品です。
「USJに行きたくなる」
やはりみんな知ってる名作は名作なのである。
1993年 今から約30年前の作品 当時としては屈指のスピルバーグCG技術だったんだろう。
USJと同じやん USJがすごいのか USJレベルと言っていいのか•••
大画面で観たい映画 サファリパークの恐竜版 よく考えました。 あったら確かにおもしろそう。 でも危機管理をもう少し万全にしましょう と言いたいがそれだと映画にならない笑
恐竜というと全て怖いイメージだが 草食動物のおとなしい恐竜もいるんですね
老若男女 安心してみれる映画です
普通に恐すぎて草
みんな大好きわくわく恐竜物語♪みたいなイメージを勝手に持ってたけど、普通に恐すぎて草。
子供は(感動じゃなくて恐怖で)泣くでしょこれ…俺も泣きそうだったわ…。
遺伝子操作とかクローン技術の是非を問うのが本質的なテーマなのかな。
子供の頃から
小さい時にこの映画を初めて見て、この映画が好きだから恐竜が好きになったのか、恐竜が好きだったからこの映画が好きだったのか、それは今になっては分からない。ただ、間違いなくジュラシックパークは自分が今まで見てきた映画の中で一番好きだ。いつ見てもワクワクして面白い。
ニューアイドル
公開時のテレビCMは、丸窓から覗くヴェロキラプトルのギョロっとした目と、ガラスが曇る鼻息が、なんとも言えず不穏だった。映画館で見た時も、ティラノサウルスよりヴェロキラプトルの方が怖かった。今まで恐竜の一番人気はティラノサウルスだったが、まさにニューアイドルの登場だった。その後たくさん作られた続編でも、ラプトル大活躍。この頃って、まだCGが出始めくらいだったかな、よくこれだけ生き生きとした恐竜を作ったなぁ。
コップの水の揺れとか、動く影とか、ドアのハンドルの動きとか、「来るよ〜来るよ〜」とあおる。こういうのスピルバーグはホントうまいと思う。当時の最先端の研究を取り入れて、かつあり得そうなフィクションをまぶして、誰でも楽しめるエンタメに仕上げた。すごい大好きな映画だ。
キッチンの棚の中にレックスが隠れようとするところは、当時は気付かなかったけど、シャイニングの引用だね。あっ、ラプトルを冷蔵庫に閉じ込めるのも? もしかして他にもあるかもしれない。
この映画を見た後、すぐ原作も読んで、しばらくクライトン漬けの時期があった。確か、恐竜ものは「ジュラシック・パーク」一作で終わりにするつもりだったのに、世界中の子供達から手紙が来て、続編を希望され、「ロスト・ワールド」を書いたんだっけか。やっぱ子供は恐竜大好き。そして、シリーズ化できる程の、優秀なコンテンツになったね。
日テレ金曜ロードショーで。
今、観ると、USJみたいだ‼️❓
三十年ほど前なら、ホンモノみたいに見えたのでしょうか?
テレビの録画ですが、ハリボテの恐竜にトホホです。
でも、観た、それだけでも良いのでしょうね。
ジュラパー観たよ、で。
なんか、岡田くんを思い出した、関係ないけど。
あー、それと姫路か宮崎か、ライオンに食われたお父さんの映像を思い出した、子供の目の前で食われる。
時々、恐竜いたのかな、そう思う。
やっぱ映画は画質が良いとかCGがすごいとかそんなの関係ないんだよね...
やっぱ映画は画質が良いとかCGがすごいとかそんなの関係ないんだよね〜。
こういう独創性が良い。
どうなるか何が起こるか分からないのが良い。
面白ければ動きがリアルとか機械っぽいとかどうでもいいという事が証明されてる。
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