劇場公開日 2024年8月30日

自由の暴力のレビュー・感想・評価

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3.5説教くさくない

2024年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

当たり前のことですが、長い間ホモソーシャルな縦社会であったからこそ、人間は資本主義に適合できたのかと思いました。いやいや、資本主義どころか封建主義もそうですよね。そしてアメリカ大統領選でも、マッチョな社会を望むのは人種問わず男性に多いみたいです。

本作はフランツの痛みを性的マイノリティで表現していましたが、これは女性も共感できると思いますし、貧しい人々にも共通していることだと思います。つまり、本作のテーマは資本主義です。この資本主義の中で性的マイノリティはお金を稼ぐことも掴むことも困難ですが、お金を持つ性的マイノリティはHAPPYみたいな。

フランツの搾取された痛みを痛みとしてではなく、至極当たり前に普通のことの様に描いているのが残酷さを増していました。それにお行儀がよくなくて説教くさくなくて観客を突き放すところも、ファスビンダーらしく容赦しないなって。

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ミカ

2.0ファスビンダー監督が自らゲイ役を演じてます。

2024年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ビョウの付いたGジャンのポスターから、もっと不良っぽいクライム系を期待してたら、

思ったのと違って監督が自らゲイ役を演じる、ゲイ色の強い映画でした。

もちろん差別する気ないけど、男性器(無修正)が何人分も出てきたり、そういった面でキツかった…

早く終わってくれ!と思いながら、なんとか鑑賞。

で、この評価。

申し訳ない。

差別する気ございません。

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RAIN DOG

2.5初めてのファスビンダー。

2024年10月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

 36歳の若さで世を去ったニュー・ジャーマン・シネマの鬼才、ファスビンダー。

 今まで作品を観る機会がなく(以前『ケレル』のソフトを注文したら廃盤になっていた)、本作もこの日が最終上映。まったく下調べもせずに行ったら、LGBTど真ん中の映画だった。自分、ストレートなんだけど…。

 統合前の西ドイツ。しけた見世物一座でしゃべる生首なんてインチキ芸で日銭を稼ぐゲイのフランツ(つまり、彼も人を騙す側の立場だったことに)。
 一座の摘発で収入の場を無くすも、ロトが高額当選。しかし、そのことでセレブの同性愛グループに目を付けられ、何もかも失い絶望の淵に陥る羽目に。

 いい生活してるくせに庶民のフランツからむしり取る連中もひどいが、ラストに登場する少年たちの行動も衝撃。不良には見えないが、当時の西独のモラルや治安、どうなってるんだ?!

 ロマン主義の作風で人気を博したヴェンダースや、歴史から材を取って問題作を連発したヘルツォークと並び称されるファスビンダー。
 一作観ただけで判断すべきではないだろうが、虐げられる者への容赦のない眼差しからは、ネオレアリズモの影響がみてとれる。

 主人公のフランツは器量も悪ければ、人間性も無垢ではない。
 ガサツで行儀も悪く、ロトに当選したことで万能感に浸り、簡単に他人を見下す。
 そのくせ、騙されていることにまったく気付かない単純さで、悲惨な最期にも同情しづらい点は『阿Q正伝』の主人公を思い出す。

 タイトル『自由の暴力』(原題が Faustrecht der freiheit だから、以前の邦題より近い感じに)からも、冷戦下の自由主義陣営にありながら、体制への幻滅を感じさせる作品。今なら「左翼的」のレッテルを貼られることは確実。

 フランツの姉や一座のストリッパーらの外観が醜悪なのに対し、セレブの階層が概ね美形揃いなのも、自由主義の虚栄や幻想を揶揄しているのだろうか。

 にしても、フランツを演じる役者はとりわけブサイク。
 このテの役をやるには体のラインも美しくなく、何でこんなのが主役に抜擢されたのかと思ったら…。

 た、大変失礼しました!

 ファスビンダー監督が主演も兼ねていると分かっていたら、フランツの予言的な最期もまた違った感慨で観られた筈。
 やっぱり観る前の最低限の予備知識は必要なのかも。

 こんな性質の映画ゆえか、当日の劇場は自身久方ぶりの独り占め状態。
 みんな、ファスビンダー作品観たくないのか(内容にもよるけど)。

 おかげで出町座謹製「貸切王」の缶バッジを頂戴しました♡

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TRINITY:The Righthanded Devil

静かに突き放す

2024年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ファスビンダー特集 - その2

 見世物小屋で働きカツカツの生活を送っていたゲイの男が宝くじで大金を得たところ、金持ちのゲイの男に愛の名の下にそれをむしり取られて行くお話です。

 教養もなくマナーもままならない男が束の間の上流階級暮らしで露呈させる粗野な振る舞いは観ている者をハラハラさせますが、ファスビンダーはそれを突き放して描きます。その冷たい視線が作品にザラザラした独特の肌触りをもたらすのです。虚飾と狡猾さに満ちた金持ちの世界の描写もクールですが、結局は彼らが社会の富を掠め取っていくのでした。

 「これが我々の生きている世界なんだよ」とプイッと立ち去る様なラストが印象的でした。

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La Strada

4.0ファスビンダーの残酷な目

2024年9月23日
Androidアプリから投稿

他人のことを野蛮だと平気で言ってのける金持ちこそが野蛮なのだということを描いているのだが、先に死ぬのはつかの間に金を掴んだ貧乏上がりの青年の方なのである。/とはいえ、モロッコ旅行のシーンを見ればわかるように、金持ちだって所属しているコミュニティを出ればただの野蛮な征服者なのである。/ドラマ的展開があって、見やすい方のファスビンダー。鑑賞後はどんよりしますが。

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ouosou

4.0搾取する者される者

2024年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この底辺層の人の描き方がファスビンダーって搾取する側の人間だよなと思ってしまった

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m m

4.5ホモソーシャルとホモセクシュアルを重ねたファスビンダー

2024年8月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

知的

女を介在させずダイレクトに描かれた二つの男の世界。一つは搾取する側の差別的で排他的で狡い男達がこれでもかと「活躍」する世界。もう一つは社会の底辺で体温の温かみのある優しい世界。フランツは後者の世界の人間なのに、男漁りをする中で前者の男世界に入ってしまった。宝くじで大金をあてた「いいカモ」のフランツは、新しく出会った男達のホモソーシャル社会を自分が知っている温かいホモセクシュアル社会と同一視し海千山千の男達の罠にはまってしまった。裕福でセンスと教養がありビジネスでつるみ互いに利益を享受するためにカモをしゃぶりつくす奴らの罠に。そして捨て置かれた。

ホモソーシャル社会の嫌らしさを描写したこの映画、今も十分説得力がある。女は働く手段も自由もなく搾取され悪態をつくか、ホモソーシャル社会にするりと入って男達を刺激せず順応して飾りでいるかのどちらかの選択しかないこともよくわかる。ペニスの大きさを競い男を誘惑し、躾も教養も知識も美意識もないフランツは、一方で純真で悪びれない素直で可愛い少女だった。絶望したフランツは最後の最後まで奪われ続けた。あまりに哀しい。

おまけ
熊本滞在最終日に"Denkikan"にて再鑑賞。また来るからね!(2024.10.20.)

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talisman