劇場公開日 1973年9月15日

「Jackal vs Schnauzer」ジャッカルの日 everglazeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0Jackal vs Schnauzer

2019年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

武装組織OASからシャルル・ド・ゴール大統領暗殺を依頼された”The Jackal”と、OASの暗殺計画を突き止め、阻止に全力で挑む政府側との攻防をテンポ良く描いた作品。

得体の知れない、けれどどことなく上品な英国紳士風の暗殺者”The Jackal”。彼が要人暗殺を生業にしているとはとても見えません。後々、甘いマスクも難局を切り抜けるには必須なんだと理解出来ます。
政府は各部署に、警察は隣国にも応援を要請できるのに対して、暗殺は足がつかないよう可能な限り人の助けを借りずに実行しなければならず、当然疲労も溜まるし、一匹狼の暗殺者は大変だなぁ…と何だか同情(^_^;)。暗殺の報酬って桁違いに高いイメージでしたが、これだけの準備には必要経費なんだろうなぁと妙に納得しました。現在では無理でしょ!という企てもありますが、1960年代のセキュリティーの甘さを見ていると現実味を損ないません。

官僚から急に呼び出されて無茶な課題を与えられるLebel警視がシュナウザー犬みたいなんです(^^)。帰れと言われ爆睡していたらまた呼び出されて…。爆笑しました。

Ronald Pickupが若い!

暗殺者の入念な下準備と、それを一つ一つ暴いて追い詰めていく捜査機関。スリリングな知恵比べのようでもあり、とても面白かったです。

everglaze