ジャイアンツのレビュー・感想・評価
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何度でも見返したい名シーンが数珠繋ぎのカルトムービー
機会があれば何度でも観たいカルトムービー。作品の完成度が高いからカルトなのではない。(勿論、秀作ではあるのだけれど) 繰り返し見てみたいシーンが数珠繋ぎになっているのだ。テキサスの大牧場主のビック(ロック・ハドソン)が、東部エスダブリッシュメントのお嬢様、レズリー(エリサベス・テーラー)を嫁に迎え、新婚旅行を兼ねた列車での長旅を終えると、2人を乗せた1車両だけが広大なテキサスの荒野に停車している。いったいどれだけ金持ちなんだ!?レズリーは慣れない牧場主の妻という役目を、持ち前の勝ち気で克服していく。男尊女卑の社会に怒りをぶちまける。ここでのテーラーの小生意気な感じが大好き!一介の牧童だったジェット(ジェームズ・ディーン)が石油成金になってビックを見返そうとする。ジミーの屈折した感情表現が3人の中ではとにかく異質。等々。そして、牧畜から石油へとシフトしていく時代の転換期にあっても、失われることのないテキサス魂を謳い上げる映画は、いつ観ても、常に変容を強いられる現代人に勇気を与えてくれるのだ。これぞカルト!
テキサス版大河ドラマ!
見応えあった!面白かった!最終的にはジェットがいい人でレズリーといい仲になるのかな、という私の想像は平凡で貧相であった。子供が思い通りにならなくても夫婦の絆があれば乗り越えていける、この終わり方は私には耳が痛いどころか痛烈に皮肉を感じるものであるが、とても気持ちの良い潔い終わり方だ。
1950年代を代表する傑作。ジェームズ・ディーンの遺作です。
ジェームズ・ディーンの出演作はたったの3本。
「エデンの東」(1955年)
「理由なき反抗」(1955年)
この2作品は、かなり以前に観ています。
本作「ジャイアンツ」(1956年)を撮り終えて、
ディーンは24歳の若さで交通事故のため世を去ります。
そんなことは差し引いても、文句なしの名作映画でした。
監督:ジョージ・スティーブンスはアカデミー賞・監督賞を獲得。
物語は30年に渡るベネディクト一家と牧夫だった男の歳月を辿った
大河物語。
3時間20分の堂々の大作ですが、
劇的な展開が次々と起こりテンポが速い上に巧みな語り口。
そして出演俳優の魅力と熱意・演技力で非常に面白かったです。
ストーリー
1920年代半ばから1950年のテキサスの大牧場を舞台にした
人間模様を描いています。
人種差別、拝金主義と精神的な満足、夫婦の考え方の相違と教育感の違い、
などに焦点を絞っています。
テキサスに59・5万エーカーの土地を持つ“ビック“ことベネディクト
(ロック・ハドソン)は、
馬を買い付けに行った東部の名門の娘レズリー(エリザベス・テーラー)と、
互いに一目惚れして速攻で結婚します。
レズリーは鼻っ柱の強い娘で、新婚早々揉め事や口喧嘩が始まります。
レズリーは新婚お披露目パーティーの帰り道を牧場手伝いのジェット・リンク
(ジェームズ・ディーン)に車で送って貰う途中、
使用人のメキシコ人が居住する貧しい地区に立ち寄ります。
そこで40度の高熱で重症の赤ちゃんを見兼ねて、
ベネディクト家係り付けの医師を派遣して命を救います。
レズリーとジョーダンの最初の口喧嘩が、
「テキサスのあなたの土地は、先住民のメキシコ人から盗んだ」
との内容でした。
事実、広大な土地はジョーダンの祖父が、
1エーカーをたったの5セントで買い取った土地です。
このようにレズリーはとても正義感が強く、しかも慈善の心を持つ女性。
生粋のテキサス男のジョーダンとは、そりが合わないのですが、
2人は互いを深く愛しています。
そんな時、牧場を女王のように仕切っていた姉が、落馬して亡くなります。
変わり者で偏屈なジェットを可愛がっていた姉の遺産が1200ドル、
ジェットに残されます。
それを元手に石油掘りをはじめるジェット。
(ジェットはジョーダンの若妻レズリーを一目見たときから、
恋しています。叶わない恋です)
一方でレズリーは男女の双子を出産。
泣き虫で怖がりの長男は馬を怖がります
教育方針で揉めるレズリーと“ビック“
怒ったレズリーは実家の東部へ里帰りします。
寂しさに耐えきれずクリスマスの日に迎えに来る“ビック“
その実家のクリスマス。
双子の娘と息子、そして次女の3人が、可愛がっていた七面鳥の
丸焼きが食卓に載り《大泣きする3人の子供たち》
レズリーの心の優しさは特に長男のジョーダン3世に引き継がれるのです。
そしてジェットの土地の原油が突然何十メートルも噴き上げる。
ジェットは遂に油田を掘り当てて、大金持ちの石油王になるのです。
インターミッション
子供たちは成人して大学生になろうとしています。
博愛精神を母から受け継いだ長男(なんとデニス•ホッパー)は、
医師になりメキシコ人居住区の診療に当たり、差別されるメキシコ人を
妻として迎えるのです。
そしてジェットを忌み嫌っていた“ビック“も、遂にジェットの提案を
受け入れて自分の土地から油田を掘り、更に豊かになりますが、
牧場経営はジョーダンの心の支え。
ところが牧場の跡取りを長男は拒否して医者になるし、
娘は夫と小規模牧場の経営を2人で始めるというのです。
“ビック“の夢はことごとく子供たちから裏切られます。
そんな折り、
今ではテキサス最大の金持ちで石油王からホテル王へのしあがったジェット。
ホテルの落成式がハリウッドスターや知事を呼んで、
盛大にホテルでのパーティーの日が来ます。
“ビック“ファミリーは自家用ジェット機で乗り付けます。
ところが長男の妻が美容院でメキシコ人を理由にセットを断られます。
怒ったジョーディ(デニス・ホッパー)は、ホテル会場でジェットに
殴りかかるものの、逆に張り倒されてしまいます。
それを怒った“ビック“は酒の貯蔵室でジェットと対決。
パーティーはめちゃくちゃ。
そしてジェットは呟きます。
「自分のような卑しい者が、油田を掘り当てて、分不相応の財産を手にした」
そして如何に、
「レズリーを愛して、恋焦がれた一生だったか!!」と、嘆きます
更に帰路、立ち寄った「ハンバーガーとフライドチキン」の店。
ここでもメキシコ人の嫁と孫は入店を嫌われるのです。
“ビック“の取りなしでなんとか食事中、別のメキシカンが入店。
店主は断固としてメキシコ人を拒絶。
怒った“ビック“は店主と大乱闘!!
無事、テキサスの自宅に帰ったレズリーは、
夫“ビック“を今まで一度もなかったほどの優しさと慈しみと尊敬を込めて、
言います。
バーガー店で差別と闘う夫“ビック“
「あの時のあなたが今まで25年間の結婚生活で一番素敵だった」と、
メキシコ先住民の土地を奪い、安い賃金の労働力として利用して、
医療も与えないのが当たり前。
メキシコ先住民を差別して利用して来た“ビック“が、
今ではメキシカンの嫁と、混血の孫を慈しんでいる。
レズリーの努力は遂に実を結んだのです。
この映画でロック・ハドソンのデカさが半端なく、調べたら195センチ。
ジェームズ・ディーンは171センチ。
大男と小男みたいでしたが、トム・クルーズ同様にとても素敵です。
そしてジェームズ・ディーンの老け役。
50代の役作りは若造のそれではなかったですね。
“ビック“への劣等感とレズリーへの報われことない恋心を秘めた
金が巨万と有り余ってても虚しい人生を、的確に演じていました。
本当に早世が悔やまれる惜しい俳優でした。
「ジャイアンツ」
この映画で“巨人“とは誰だったのでしょう?
深刻な内容も明るくテンポ良く、展開も速い。
テキサスの抜けるような青空とエリザベス・テーラーの美しさと貫禄。
ラストで、
「良い映画だった」と微笑みを噛み締める名画でした。
のし上がると宣言
エリザベステーラー扮するレズリーベネディクトは、ロックハドソン扮するテキサスの牧場主ジョーダンベネディクトと結婚した。牧場にはジェームスディーン扮する使用人ジェットリンクがいたが、メキシコ人から奪い取った土地だと言った。
ジェットは小さい土地を手にして賭けてみる事にした。やはりすぐ無くなってしまう現金よりもなかなか買えない土地を手にしたのは正解だろうね。そしてのし上がると宣言したのも大したものだ。ジェームスディーン3作の中では一番まともだったな。
親は子どもを育てるだけ
観るたびに、自分の年齢に合ったベネディクト家の家族に心を寄せ惹かれていくのが不思議です。
子育てを終えた今、仲の良いご夫婦がとても眩しいです。
親は子どもを育てるだけで良いのですね。
ジェームス・ディーンよりも長さが気になる
実在の富豪をモデルにしたような、アメリカでの成功一代記。とにかく長い。重厚長大さが、国力の表れでもあった映画産業で、作品の尺が長くなるのは、当時のトレンドだったのか。途中で何度も離脱しそうになったが、最後にディーンのいい芝居が見れるので、そこまで我慢してよかったな。と。
2018.1.21
結構よかった.情けない感想になるけどそんな感じの作品だった.家族の...
結構よかった.情けない感想になるけどそんな感じの作品だった.家族のこと,偏見のこと,ビジネスのこと,戦争のこと,それぞれが緩やかに相互作用しあって,問題をたくさん抱えながらも仕方ないかとあきらめていく話.家族というのはそういうものだと思う.
印象に残ったシーンは葬式のシーンで,あのシーンだけでも見る価値がある.死んだ彼はメインのキャラクターではないけれど,なぜか印象深い役回りだった.そしてやはり,戦争という装置に巻き込まれる人々のむなしさを思う.正確に言えば,戦争という装置によって殺されるときに,周囲の人はその出来事を咀嚼できないものだという事だろうか.ウクライナ危機で人々が戦争の可能性を過大にも過小にも評価している今,戦争を内地から眺める時の視点を知ることができたのはよかったんだろう.
【アメリカの物語】
ジェットへの気持ちを忘れたように、抜き去る車を運転する男に目を奪われたり、レズリーにケンカを褒められていい気になったり、アメリカの女も男も結構単純だ。
それが、この国の良いところでもあり、痛いところなのかもしれない。
南北戦争で袂を分かって戦った、東部エスタブリッュメントと、南西部で育った男女の物語は、アメリカという国の物語に重なる。
ビックとレズリーは家族となり、レズリーは、伝統的南部の家族の封建的な考え方に新風を送り込む。
ビックはレズリーの考え方を、葛藤しながらも、僅かずつだが受け入れる。
子育て、子供の進路・結婚・職業の選択・独立…、こうしたもの全てが変わっていく。
ただ、これは、この時代のアメリカが経験したことでもある。
社会も大きな変革を迫られる。
第二次世界大戦をきっかけに、アメリカは世界のあちこちで戦争を行うようになる。
大戦で命を落としたアンヘル。
ビックは家族に旗を捧げようとするが、国家のために命を落とさないと、有色人種はアメリカ国民として讃えられないのか。
ビックの自問自答は続く。
そして、継続する戦争や張り巡らされる交通網で、エネルギー需要は天井知らずだ。
60年代になると、公民権運動と女性解放運動で、アメリカ南部の伝統的なものの考え方や因習は更に揺さぶられ、変革を余儀なくされる。
それまでの間、ビックは、人種差別という偏見とも戦うようになっていったのだ。
ジェットは、石油を掘り当て、巨万の富を築いたが、ずっとレズリーを愛し続け、孤独と戦い続ける。
レズリーも、ビックも変わった。
だが、変わらなかったものは、ジェットの秘めたレズリーへの気持ちだ。
この孤独の悲しさがカタルシスとなって、世の女性のハートを鷲掴みしたのではないか。
ジェームズ・ディーン大好きの僕の母親の最もお気に入りの作品は「ジャイアンツ」だ。
若い時に観た時は、「理由なき反抗」のジェームズ・ディーンの方がカッコいいじゃんとか思っていたが、今は、そのカタルシスを理解できる。
僕の映画好きは、母親のジェームズ・ディーン好きの影響もあるが、田舎の母親は、僕がこんなにたくさん映画を観ていることは知らない。
※ 今回のリバイバルで、通しでジェームズ・ディーン作品を3本観たが、分断に揺れ動く今の時代だからこそ面白いのではと考えさらされる映画たちだった。
変化を遂げるテキサスに生きるアメリカ人の価値観の変遷を雄大に描いた大河ドラマ
昨年の3月に亡くなったジョージ・スティーヴンスは、アメリカ映画界で最も誠実な映画監督の一人であった。その良き表れは、1953年制作の「シェーン」における正義感溢れるアメリカ開拓精神を謳い上げた演出タッチであり、1965年の大作「偉大な生涯の物語」の敬虔なキリスト教映画の真摯さに見て取れる。娯楽西部劇の青々とした山々を清く撮らえた映像美も然ることながら、スティーヴンス監督の実直な制作姿勢が無ければ深い感動も生まれなかっただろうし、後者は、数多くのキリストを主人公にした映画の中で最も正当で厳格な作品に仕上がっていた。どちらの演出も素晴らしく、感銘を受けた記憶は消えない。しかし、アカデミー賞においては、1951年の「陽のあたる場所」で監督賞を受賞しており、更にこの「ジャイアンツ」で2度目の栄冠に輝いている。テキサスを舞台にした近代アメリカの変容を描いた3時間を超える大作ながら、その安定した悠々たる演出に緩みが無く、このスティーヴンス監督の長所が作品を奇麗にまとめ上げている。
主演のロック・ハドソンとエリザベス・テーラーの演技も堅実で、スター俳優の枠から飛躍した役者として好演している。そして、何といっても孤児の牧童を演じたジェームズ・ディーンの、打ちひしがれた宿命的な人間表現が素晴らしい。「エデンの東」でその個性の独自性をエリア・カザン監督に認知され、「理由なき反抗」では素に近い青年役をニコラス・レイ監督に求められたジェームズ・ディーンは、この作品では堂々と役者の演技を披露している。多分にスティーヴンス監督の演技指導あっての賜物であったと予想する。ディーンにとっては初老の大富豪まで演ずる難しさがあったと思われるが、彼の演技に対する情熱とスティーヴンス監督の演出が噛み合った成果ではないだろうか。後半のジェット・リンク像が微妙に喜劇的に見えるのは仕方ないとして、それも含め興味深い人物表現になっていると思われる。
エドナ・ファーバーの小説を原作とする映画は、20世紀前半のテキサスが大牧場経営から石油生産を成して莫大な資産を形成する産業革命と、第二次世界大戦の歴史変動の社会まで描く。主人公ジョーダンのベネディクト家では、後継ぎの長男が医者志望で父と対立し、妻にメキシコ人を娶ることで更に溝が深まる。娘をスイスに留学させたいと考える母親の願いも結局は実現しない。これら含め家庭内の出来事が、近代化していくテキサスに生きる人間の価値観の変化を反映させている。貧しいメキシコ人の人々もレズリーの配慮で次第に生活が楽になったように見えるが、若いメキシコ人の青年が戦争の犠牲者になっていく差別社会も描かれている。ベネディクト家の女主ラズに可愛がられた牧童のジェットは、彼女の死後僅かな土地を遺産相続して、石油堀に一獲千金を夢見る。そんなジェットを心配してレズリーが訪ねるシーンが、とても印象深い。初めて会った時から恋心を抱きながら、御主人様の奥様という身分の違いに想いを秘めて接するジェットが、コーヒーではなく紅茶で持て成す。西部男はコーヒーしか飲まないと、東部出身のレズリーが愚痴をいう。数年前の初見のテレビ見学で、このシーンの解説をした淀川さんに教えてもらった二人だけの重要な場面。西部女になろうとして気丈に振る舞ってきたレズリーと、西部男には珍しい繊細な神経を持つジェットが、ふたりの演技で微笑ましい名場面になっている。その後の石油を掘り当てたジェットが全身真っ黒になって、おんぼろトラックでベネディクト家に乗り込むシークエンスがいい。失恋の裏返しでその後富豪の仲間入りをするが、決して心が満たされることの無いジェットという男にみるアメリカ近代の急激な変化の影。片や着実に資産を増やし名実共にジャイアントになろうとするジョーダンは、身内の人種差別に合う。白人と混血の二人の孫を見詰めるベネディクト家が立ち向かうラストは、差別のない自由なアメリカ社会を願うメッセージで綺麗に終わる。
興味深いシーンで特記したいのは、男性だけで政治論争をしている輪の中にレズリーが割って入ろうとして諫められるところ。この時代の女性差別、男女の役割の垣根が高かったことが分かる。柔和な女性と思われていたレズリーに驚く男性たちの反応が面白い。二人のテキサス男の隆盛を比較しながら、近代アメリカの産業変化と人々の生活に密着した価値観の変遷を併せ持ったヒューマン溢れる大河ドラマの秀作である。
1976年 9月28日 大塚名画座
グレートテキサンの差別と偏見と誇り、と純愛
ジョージ・スティーブンス監督が、「陽のあたる場所」('51)に次いでオスカーを得た長尺の大河ドラマ。
どちらもエリザベス・テイラーと組んだ作品。
これの前作が「シェーン」('53)で、日本ではオスカー2作品よりもこちらの方が人気は高い。
アメリカの家族を得意な題材とする監督が、
近代化に向かって大きく動いた時代を背景に、
東部の気位が高い娘が、
アメリカにあっても特異な地域であるテキサスの大牧場一家に嫁ぐことで起きる、
異文化の交わりを描いている。
永年に渡ってアメリカ人が選ぶグッドルッキングのナンバーワンであり続けたエリザベス・テイラーは、この頃まだ20代前半。
美しさの中に凛とした強さが顔立ちに現れていて貫禄すら感じる。
日本ではマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンほどは親しまれなかった(と思う)が、
日本でも美人の代名詞だった。
主演の3人が老け役まで演じているが、卑屈な若者が成り上がり、結局はその孤独を埋めきれないまま破滅していくジェームズ・ディーンの役が最も変遷する。
体格のいいロック・ハドソンに対して、ジェームズ・ディーンは小さく華奢に見える。
人種差別、性差別の因習にとらわれ、家業の牧場を次代に継承することを当然と考える夫。
その夫に毅然と対峙しながらも、深い愛情を示す妻の強さと包容力。
ロック・ハドソンもエリザベス・テイラーも、この二人の関係を見事に演じていた。
紆余曲折あろうとも、お互いに支え合うのがジョージ・スティーブンスの夫婦像。
そして遂に夫が差別と戦う意を決したことを、レストラン店主との乱闘で描く構成は、長い物語のこれこそがクライマックスと言って良い気迫の演出で、この後静かに迎えるエンディングの印象をより強くする。
さて、因習との戦いを本線とした物語であるが、
実は、ジェームズ・ディーンの一途な片想いの物語でもあった。
最初の登場場面から、ジェームズ・ディーンの演技は偏執的だ。
ロック・ハドソンがなぜ彼を嫌っているのか、原因は語られない。
が、ジェームズ・ディーンの演技は嫌われものよろしく、
最後に一人語りでエリザベス・テイラーへの想いを吐露する場面は、
純愛への感動よりも、成就しない片想いに執着した男の憐れを感じる。
長い物語の割に舞台は局地的で、退屈に感じる人もいるだろう。
今の時代に観ると、評価が二分する作品ではないかと思う。
自分は及第点とした(ズルい)が。
The Benedict Family's real big success. テキサス農園家族の一代記。
古い映画だし大して面白くもないだろうけど有名作なので観とくかぁ~ぐらいの気持ちで観に行ったのですが、これが意外や意外面白かったです。
とりあえずジェームス・ディーンが出てたって事だけの予備知識だったのですが、ジェームス・ディーンは脇役だし、嫌な奴だしでガックリでした。ジェームス・ディーンって確かに田代まさし似だったんですね。若い頃はイケメンでしたが、正直単に顔が良いから騒がれてただけなんだろうなぁ。思い出補正がないのでそこまで言う程か?っと思ってしまいます。
ジェームス・ディーンはさておき映画自体は不思議と面白かったです。特にインパクトあるシーンがあるわけでもないのですが、こういう家族の一代記って最近は余り見られないタイプの作品ですね。だから余計に面白く感じたのかもしれません。
アメリカ国内の人種差別って昔は酷かったんでしょうね。もちろん今も差別は有りますし、個人的にも海外でアジア人という理由で差別された経験があるので(特に老人は差別が好き)、「差別意識ってのはなくならないもんだよなぁ」っと自分の経験を通して思っているのですが(もちろん人種なんて気にしない人もいっぱいいますよ)、それでも当時と比べると現代は随分マシになっているのだなっと思います。
この映画の冒頭でも言っていたようにテキサスはメキシコから安値で買い取った土地で、アメリカ人はそこに住んでいたメキシコ人を使用人にして差別を行ってたんですね。うーん、アメリカ人ってそんなことばかりやってるな。今でこそラテン・アメリカの楽曲が音楽チャートを賑わしていたりでカッコいいイメージもありますが、当時のアメリカ人からすれば今の状況は想像もできない事なのでしょうね。
で、そんな差別の多い時代の中でも先進的な考えを持っていたエリザベス・テイラー扮するレズリー。彼女を見てると昔の男ってカッコ悪いなっと思ってしまいます。まだ制作された当時は昔堅気が残ってたでしょうに、そんな中でもレズリーというキャラクターを作り出したこの作品に先見性を感じます。で、最終的にビックも人として成長すると。ベタですがいい話じゃないですか。
取り扱ってる問題が家族の事であったり、差別の事であったりと全然今に通じる話なので作品自体は古くても内容は古びていない希有な作品です。長丁場ですが、観に行って良かったと思える一作でした。
途中休憩ありの超大作。録画用HDの限界が近いのでやむなく選択(笑)...
途中休憩ありの超大作。録画用HDの限界が近いのでやむなく選択(笑)
E・テーラー、R・ハドソン主演。J・ディーンの登場で三角関係かと思いきや…最近のドラマの見過ぎですね(笑)
しかしこのディーンの役どころ、さわやかさがない。成金富豪が似合ってない。グラサンかけたとことか田代マーシーかと思いましたよ(笑)
最後が差別問題一辺倒になってしまったのが惜しい。まあ当時の大問題だったんでしょうね。
3時間越えの作品だけど割に飽きずに見ることが出来た。良作ってことでしょう。
堂々たるテキサス年代記
昔のハリウッドじゃないと、こんな大河ホームドラマは作れないんじゃないかな。3時間半もの上演時間にはビビりそうになるけど、ほとんど中だるみもなく飽きさせない作りは凄いです。そして、何よりも屈折した青年役のジェームズ・ディーンの演技は素晴らしかったです。
いい映画だけど…
午前十時の映画祭にて。
こういう一代記ものは好きだけど、3時間半は長いっすね。
3時間を超えるような長い映画は休憩があるのが普通だが、それもない。
昔の映画だから進行がゆっくりなのかと思ったら意外にテンポが良くて、トイレ行ったら話がわからなくなりそうで、後半はひたすら尿意との戦い…(汗)
ジェームズディーン初鑑賞
ジェームズディーンを映画館スクリーンで観ることが出来て満足です。人種差別問題等も取り上げているがアメリカ歴史に疎い事もあり共感するようなシーンが無く時間が長く感じて途中はzzz…個人的には消化不良な内容でした。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2018-232
ジャイアンツの意味
原題はジャイアントで単数形
それはラストシーンでレズリーが話す台詞の通りビッグその人のこと
真に巨人なのは金や土地や権力の大きさなのではなく、家柄のことでもなく、一人の人間として心がジャイアンツであることだ
それが三時間を越える超大作を貫いているテーマ
女性参画、人種差別
製作されて60年以上立っても
今日的なテーマで色褪せはしない
そして夫婦の物語
人間の成長の物語でもあった
ビッグは最後にジャイアンツになった
夫婦の危機、子供達の心配を乗り越えながら人間として成長し真にジャイアンツになったのだ
人生の終わりをこのような夫婦になって迎えられるのか
あなたも真にジャイアンツになっているのか問われているのかも知れない
それを考える余韻が深く長く続く
それは素晴らしい映画に出会った幸せの余韻でもあります
ジェームズディーンは若い時のシーンは確かに素晴らしい存在感を示した
しかし初老期のシーンはどうか
銀髪のかつらでそれらしくしているものの、まるで初老にはみえない
デ・ニーロアプローチとはいわないが、せめて衣装で太った様に見せるとかならなかったのか残念に思った
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