劇場公開日 2021年1月29日

ジャイアンツのレビュー・感想・評価

全19件を表示

3.5201分のラスト

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

201分で描く大牧場家族の30年の物語だか、ラストシーンが秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

4.5テキサス版大河ドラマ!

2024年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

見応えあった!面白かった!最終的にはジェットがいい人でレズリーといい仲になるのかな、という私の想像は平凡で貧相であった。子供が思い通りにならなくても夫婦の絆があれば乗り越えていける、この終わり方は私には耳が痛いどころか痛烈に皮肉を感じるものであるが、とても気持ちの良い潔い終わり方だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sheeta

2.0長くて

2024年1月9日
スマートフォンから投稿

つまらない映画だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長

3.5のし上がると宣言

2023年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エリザベステーラー扮するレズリーベネディクトは、ロックハドソン扮するテキサスの牧場主ジョーダンベネディクトと結婚した。牧場にはジェームスディーン扮する使用人ジェットリンクがいたが、メキシコ人から奪い取った土地だと言った。

ジェットは小さい土地を手にして賭けてみる事にした。やはりすぐ無くなってしまう現金よりもなかなか買えない土地を手にしたのは正解だろうね。そしてのし上がると宣言したのも大したものだ。ジェームスディーン3作の中では一番まともだったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0親は子どもを育てるだけ

2023年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

観るたびに、自分の年齢に合ったベネディクト家の家族に心を寄せ惹かれていくのが不思議です。
子育てを終えた今、仲の良いご夫婦がとても眩しいです。
親は子どもを育てるだけで良いのですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

4.0西部開拓後

2023年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

テキサスが牧場から油田へと変わっていく様子を、大牧場主の大河ドラマとして描いていく。
牧場主をロック・ハドソン、東部から嫁に来るのがエリザベス・テイラー、野心あふれる牧童がジェームズ・ディーンでこれが遺作となった。
嫁と小姑の反目、嫁に憧れる牧童、成金になった牧童などのドラマが展開する。
なんといってもエリザベス・テイラーの美しさに尽きる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0ジェームス・ディーンよりも長さが気になる

2022年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

実在の富豪をモデルにしたような、アメリカでの成功一代記。とにかく長い。重厚長大さが、国力の表れでもあった映画産業で、作品の尺が長くなるのは、当時のトレンドだったのか。途中で何度も離脱しそうになったが、最後にディーンのいい芝居が見れるので、そこまで我慢してよかったな。と。

2018.1.21

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.5結構よかった.情けない感想になるけどそんな感じの作品だった.家族の...

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

結構よかった.情けない感想になるけどそんな感じの作品だった.家族のこと,偏見のこと,ビジネスのこと,戦争のこと,それぞれが緩やかに相互作用しあって,問題をたくさん抱えながらも仕方ないかとあきらめていく話.家族というのはそういうものだと思う.
印象に残ったシーンは葬式のシーンで,あのシーンだけでも見る価値がある.死んだ彼はメインのキャラクターではないけれど,なぜか印象深い役回りだった.そしてやはり,戦争という装置に巻き込まれる人々のむなしさを思う.正確に言えば,戦争という装置によって殺されるときに,周囲の人はその出来事を咀嚼できないものだという事だろうか.ウクライナ危機で人々が戦争の可能性を過大にも過小にも評価している今,戦争を内地から眺める時の視点を知ることができたのはよかったんだろう.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケ

4.5【アメリカの物語】

2021年2月1日
iPhoneアプリから投稿

ジェットへの気持ちを忘れたように、抜き去る車を運転する男に目を奪われたり、レズリーにケンカを褒められていい気になったり、アメリカの女も男も結構単純だ。

それが、この国の良いところでもあり、痛いところなのかもしれない。

南北戦争で袂を分かって戦った、東部エスタブリッュメントと、南西部で育った男女の物語は、アメリカという国の物語に重なる。

ビックとレズリーは家族となり、レズリーは、伝統的南部の家族の封建的な考え方に新風を送り込む。
ビックはレズリーの考え方を、葛藤しながらも、僅かずつだが受け入れる。
子育て、子供の進路・結婚・職業の選択・独立…、こうしたもの全てが変わっていく。
ただ、これは、この時代のアメリカが経験したことでもある。

社会も大きな変革を迫られる。
第二次世界大戦をきっかけに、アメリカは世界のあちこちで戦争を行うようになる。

大戦で命を落としたアンヘル。
ビックは家族に旗を捧げようとするが、国家のために命を落とさないと、有色人種はアメリカ国民として讃えられないのか。
ビックの自問自答は続く。

そして、継続する戦争や張り巡らされる交通網で、エネルギー需要は天井知らずだ。

60年代になると、公民権運動と女性解放運動で、アメリカ南部の伝統的なものの考え方や因習は更に揺さぶられ、変革を余儀なくされる。

それまでの間、ビックは、人種差別という偏見とも戦うようになっていったのだ。

ジェットは、石油を掘り当て、巨万の富を築いたが、ずっとレズリーを愛し続け、孤独と戦い続ける。

レズリーも、ビックも変わった。
だが、変わらなかったものは、ジェットの秘めたレズリーへの気持ちだ。

この孤独の悲しさがカタルシスとなって、世の女性のハートを鷲掴みしたのではないか。

ジェームズ・ディーン大好きの僕の母親の最もお気に入りの作品は「ジャイアンツ」だ。

若い時に観た時は、「理由なき反抗」のジェームズ・ディーンの方がカッコいいじゃんとか思っていたが、今は、そのカタルシスを理解できる。

僕の映画好きは、母親のジェームズ・ディーン好きの影響もあるが、田舎の母親は、僕がこんなにたくさん映画を観ていることは知らない。

※ 今回のリバイバルで、通しでジェームズ・ディーン作品を3本観たが、分断に揺れ動く今の時代だからこそ面白いのではと考えさらされる映画たちだった。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
ワンコ

4.0変化を遂げるテキサスに生きるアメリカ人の価値観の変遷を雄大に描いた大河ドラマ

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

昨年の3月に亡くなったジョージ・スティーヴンスは、アメリカ映画界で最も誠実な映画監督の一人であった。その良き表れは、1953年制作の「シェーン」における正義感溢れるアメリカ開拓精神を謳い上げた演出タッチであり、1965年の大作「偉大な生涯の物語」の敬虔なキリスト教映画の真摯さに見て取れる。娯楽西部劇の青々とした山々を清く撮らえた映像美も然ることながら、スティーヴンス監督の実直な制作姿勢が無ければ深い感動も生まれなかっただろうし、後者は、数多くのキリストを主人公にした映画の中で最も正当で厳格な作品に仕上がっていた。どちらの演出も素晴らしく、感銘を受けた記憶は消えない。しかし、アカデミー賞においては、1951年の「陽のあたる場所」で監督賞を受賞しており、更にこの「ジャイアンツ」で2度目の栄冠に輝いている。テキサスを舞台にした近代アメリカの変容を描いた3時間を超える大作ながら、その安定した悠々たる演出に緩みが無く、このスティーヴンス監督の長所が作品を奇麗にまとめ上げている。
主演のロック・ハドソンとエリザベス・テーラーの演技も堅実で、スター俳優の枠から飛躍した役者として好演している。そして、何といっても孤児の牧童を演じたジェームズ・ディーンの、打ちひしがれた宿命的な人間表現が素晴らしい。「エデンの東」でその個性の独自性をエリア・カザン監督に認知され、「理由なき反抗」では素に近い青年役をニコラス・レイ監督に求められたジェームズ・ディーンは、この作品では堂々と役者の演技を披露している。多分にスティーヴンス監督の演技指導あっての賜物であったと予想する。ディーンにとっては初老の大富豪まで演ずる難しさがあったと思われるが、彼の演技に対する情熱とスティーヴンス監督の演出が噛み合った成果ではないだろうか。後半のジェット・リンク像が微妙に喜劇的に見えるのは仕方ないとして、それも含め興味深い人物表現になっていると思われる。

エドナ・ファーバーの小説を原作とする映画は、20世紀前半のテキサスが大牧場経営から石油生産を成して莫大な資産を形成する産業革命と、第二次世界大戦の歴史変動の社会まで描く。主人公ジョーダンのベネディクト家では、後継ぎの長男が医者志望で父と対立し、妻にメキシコ人を娶ることで更に溝が深まる。娘をスイスに留学させたいと考える母親の願いも結局は実現しない。これら含め家庭内の出来事が、近代化していくテキサスに生きる人間の価値観の変化を反映させている。貧しいメキシコ人の人々もレズリーの配慮で次第に生活が楽になったように見えるが、若いメキシコ人の青年が戦争の犠牲者になっていく差別社会も描かれている。ベネディクト家の女主ラズに可愛がられた牧童のジェットは、彼女の死後僅かな土地を遺産相続して、石油堀に一獲千金を夢見る。そんなジェットを心配してレズリーが訪ねるシーンが、とても印象深い。初めて会った時から恋心を抱きながら、御主人様の奥様という身分の違いに想いを秘めて接するジェットが、コーヒーではなく紅茶で持て成す。西部男はコーヒーしか飲まないと、東部出身のレズリーが愚痴をいう。数年前の初見のテレビ見学で、このシーンの解説をした淀川さんに教えてもらった二人だけの重要な場面。西部女になろうとして気丈に振る舞ってきたレズリーと、西部男には珍しい繊細な神経を持つジェットが、ふたりの演技で微笑ましい名場面になっている。その後の石油を掘り当てたジェットが全身真っ黒になって、おんぼろトラックでベネディクト家に乗り込むシークエンスがいい。失恋の裏返しでその後富豪の仲間入りをするが、決して心が満たされることの無いジェットという男にみるアメリカ近代の急激な変化の影。片や着実に資産を増やし名実共にジャイアントになろうとするジョーダンは、身内の人種差別に合う。白人と混血の二人の孫を見詰めるベネディクト家が立ち向かうラストは、差別のない自由なアメリカ社会を願うメッセージで綺麗に終わる。

興味深いシーンで特記したいのは、男性だけで政治論争をしている輪の中にレズリーが割って入ろうとして諫められるところ。この時代の女性差別、男女の役割の垣根が高かったことが分かる。柔和な女性と思われていたレズリーに驚く男性たちの反応が面白い。二人のテキサス男の隆盛を比較しながら、近代アメリカの産業変化と人々の生活に密着した価値観の変遷を併せ持ったヒューマン溢れる大河ドラマの秀作である。

  1976年 9月28日  大塚名画座

コメントする 1件)
共感した! 3件)
Gustav

2.5西部開拓時代の家族とその周辺の一代期

2019年11月21日
iPhoneアプリから投稿

西部開拓時代の家族とその周辺の一代期

コメントする (0件)
共感した! 22件)
jyojyo4649

3.0グレートテキサンの差別と偏見と誇り、と純愛

2018年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョージ・スティーブンス監督が、「陽のあたる場所」('51)に次いでオスカーを得た長尺の大河ドラマ。
どちらもエリザベス・テイラーと組んだ作品。
これの前作が「シェーン」('53)で、日本ではオスカー2作品よりもこちらの方が人気は高い。
アメリカの家族を得意な題材とする監督が、
近代化に向かって大きく動いた時代を背景に、
東部の気位が高い娘が、
アメリカにあっても特異な地域であるテキサスの大牧場一家に嫁ぐことで起きる、
異文化の交わりを描いている。

永年に渡ってアメリカ人が選ぶグッドルッキングのナンバーワンであり続けたエリザベス・テイラーは、この頃まだ20代前半。
美しさの中に凛とした強さが顔立ちに現れていて貫禄すら感じる。
日本ではマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンほどは親しまれなかった(と思う)が、
日本でも美人の代名詞だった。

主演の3人が老け役まで演じているが、卑屈な若者が成り上がり、結局はその孤独を埋めきれないまま破滅していくジェームズ・ディーンの役が最も変遷する。
体格のいいロック・ハドソンに対して、ジェームズ・ディーンは小さく華奢に見える。

人種差別、性差別の因習にとらわれ、家業の牧場を次代に継承することを当然と考える夫。
その夫に毅然と対峙しながらも、深い愛情を示す妻の強さと包容力。
ロック・ハドソンもエリザベス・テイラーも、この二人の関係を見事に演じていた。
紆余曲折あろうとも、お互いに支え合うのがジョージ・スティーブンスの夫婦像。
そして遂に夫が差別と戦う意を決したことを、レストラン店主との乱闘で描く構成は、長い物語のこれこそがクライマックスと言って良い気迫の演出で、この後静かに迎えるエンディングの印象をより強くする。

さて、因習との戦いを本線とした物語であるが、
実は、ジェームズ・ディーンの一途な片想いの物語でもあった。
最初の登場場面から、ジェームズ・ディーンの演技は偏執的だ。
ロック・ハドソンがなぜ彼を嫌っているのか、原因は語られない。
が、ジェームズ・ディーンの演技は嫌われものよろしく、
最後に一人語りでエリザベス・テイラーへの想いを吐露する場面は、
純愛への感動よりも、成就しない片想いに執着した男の憐れを感じる。

長い物語の割に舞台は局地的で、退屈に感じる人もいるだろう。
今の時代に観ると、評価が二分する作品ではないかと思う。
自分は及第点とした(ズルい)が。

コメントする (0件)
共感した! 34件)
kazz

3.5途中休憩ありの超大作。録画用HDの限界が近いのでやむなく選択(笑)...

2018年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

途中休憩ありの超大作。録画用HDの限界が近いのでやむなく選択(笑)
E・テーラー、R・ハドソン主演。J・ディーンの登場で三角関係かと思いきや…最近のドラマの見過ぎですね(笑)
しかしこのディーンの役どころ、さわやかさがない。成金富豪が似合ってない。グラサンかけたとことか田代マーシーかと思いましたよ(笑)
最後が差別問題一辺倒になってしまったのが惜しい。まあ当時の大問題だったんでしょうね。
3時間越えの作品だけど割に飽きずに見ることが出来た。良作ってことでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
はむひろみ

4.0堂々たるテキサス年代記

2018年12月9日
iPhoneアプリから投稿

昔のハリウッドじゃないと、こんな大河ホームドラマは作れないんじゃないかな。3時間半もの上演時間にはビビりそうになるけど、ほとんど中だるみもなく飽きさせない作りは凄いです。そして、何よりも屈折した青年役のジェームズ・ディーンの演技は素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 35件)
シネマディクト

4.0いい映画だけど…

2018年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭にて。
こういう一代記ものは好きだけど、3時間半は長いっすね。
3時間を超えるような長い映画は休憩があるのが普通だが、それもない。
昔の映画だから進行がゆっくりなのかと思ったら意外にテンポが良くて、トイレ行ったら話がわからなくなりそうで、後半はひたすら尿意との戦い…(汗)

コメントする (0件)
共感した! 33件)
uttiee56

2.0ジェームズディーン初鑑賞

2018年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジェームズディーンを映画館スクリーンで観ることが出来て満足です。人種差別問題等も取り上げているがアメリカ歴史に疎い事もあり共感するようなシーンが無く時間が長く感じて途中はzzz…個人的には消化不良な内容でした。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2018-232

コメントする (0件)
共感した! 31件)
隣組

5.0ジャイアンツの意味

2018年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原題はジャイアントで単数形
それはラストシーンでレズリーが話す台詞の通りビッグその人のこと
真に巨人なのは金や土地や権力の大きさなのではなく、家柄のことでもなく、一人の人間として心がジャイアンツであることだ
それが三時間を越える超大作を貫いているテーマ

女性参画、人種差別
製作されて60年以上立っても
今日的なテーマで色褪せはしない

そして夫婦の物語
人間の成長の物語でもあった
ビッグは最後にジャイアンツになった
夫婦の危機、子供達の心配を乗り越えながら人間として成長し真にジャイアンツになったのだ

人生の終わりをこのような夫婦になって迎えられるのか
あなたも真にジャイアンツになっているのか問われているのかも知れない
それを考える余韻が深く長く続く

それは素晴らしい映画に出会った幸せの余韻でもあります

ジェームズディーンは若い時のシーンは確かに素晴らしい存在感を示した
しかし初老期のシーンはどうか
銀髪のかつらでそれらしくしているものの、まるで初老にはみえない
デ・ニーロアプローチとはいわないが、せめて衣装で太った様に見せるとかならなかったのか残念に思った

コメントする (0件)
共感した! 37件)
あき240

4.0長い作品でストーリーはちょっと中弛みだがジェームズ・ディーンが出て...

2016年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

長い作品でストーリーはちょっと中弛みだがジェームズ・ディーンが出てくると思わず画面に釘付けになる。
屈折した表情がなんとも言えず痛ましいが見事な演技でジェームズ・ディーンがただの青春スターでない事がよくわかる。遺作になってしまったことが心から哀しい。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
tsumumiki

3.5物語以上にジェームズ・ディーン

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 80
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 70

 同じアメリカとはいえ、気候も文化も全く異なる東部エスタブリッシュメントと西部の大農場。今ほど均質化が進んでいない時代において、バージニアからテキサスへ行くのは、まるで外国に行くようなものだろう。その大農場の生活の変遷が豪華俳優陣の競演で描かれる。物語はそこそこでまあこんなものかなという感じなのだが、同じ脚本家の作品でアラスカを舞台に変遷を描いた「北海の果て」のほうが映画としては良かった。

 この映画の見所は出演者だろう。正統派ロック・ハドソン、エリザベス・テーラー、その後の悪役ぶりとは随分異なるデニス・ホッパーという有名どころが出演。自分で自分の人生についての決断をし、慣れない環境に順応しようと努め、新しい時代を切り開くエリザベス・テーラーは良い。
 そして何といってもジェームズ・ディーン。こっそりと横恋慕しているエリザベス・テーラーを横にして、はにかみながら話をしている場面などがなんとも様になる。主役でもないのだが、彼がいるだけで存在感を見せてこれほどに画面が輝く。たいしたことをしないときでも絵になる役者というのはなかなかいない。これを遺作として若くして死んだのが惜しまれる。
 反面、歳をとってからの彼は役は、大金持ちにはなったけれど孤独の影を背負って弱さを曝け出して、それほど魅力的でもない。もしかすると本物の彼も、若くして死んだからこそ伝説になったのかもしれないとも思う。

コメントする (0件)
共感した! 31件)
Cape God