シティ・オブ・ジョイ

劇場公開日:

シティ・オブ・ジョイ

解説

「ダーティ・ダンシング」「ゴースト ニューヨークの幻」などでトップスターとなったパトリック・スウェイジが主演し、人生に絶望したアメリカ人医師がインドのカルカッタ(コルカタ)で再起していく姿を描いたヒューマンドラマ。監督は「キリング・フィールド」「ミッション」の名匠ローランド・ジョフィ。音楽は「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネ。ひとりの少女の命を救えなかったことで自らの無力さに打ちひしがれたアメリカ人の医師マックスは、救いを求めてインドのカルカッタを訪れる。「歓喜の街(シティ・オブ・ジョイ)」と呼ばれるスラム街で、車引きのハザリ一家や街の診療所を経営する白人女性ジョアンと知り合ったマックスは、成り行きから診療所を手伝うようになり、懸命に生きる街の人々との触れ合いを通じて、再び人生の意義を見いだしていく。1992年の公開以来、日本ではDVD化などがなかった作品で、製作30周年&故パトリック・スウェイジ生誕70周年となる2022年に、4Kデジタルリマスター版でリバイバル上映。

1992年製作/135分/G/フランス・イギリス合作
原題:City of Joy
配給:キングレコード
劇場公開日:2022年2月11日

その他の公開日:1992年5月30日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

CITY OF JOY (C) 1992 - LIGHTMOTIVE LIMITED - PRICEL.

映画レビュー

3.5恵まれている

2023年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(パトリック・スウェイジ)はアメリカ人医師だが、患者の少女を救えず、無力感を覚え、医者をやめてインドのカルカッタにやってくる。
街でボランティアの女医や、貧しい車引きたちと知り合うが、暴力団とも争うことに。
結局、劣悪な環境で暮らしてみて、初めて自分自身を知ることになるのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0スラム街が何より印象的

2023年5月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

インド映画に登場するスラム街にはいつも目を見張るものがある。決して住みたいとは思わないし、インド人だってこれが良い暮らしだとは思わないだろう。それでも活気や希望に溢れていて生き生きとしている人たちを見るとなにか自分が考え違いをしてるのだろうかと不思議な気分になる。対照的にヤクザな存在の人たちには嫌悪しか感じない。少女の顔を切り付けるシーン、あれは定番の脅し方なのか?トラウマになりそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sheeta

4.5青年医師が絶望の淵を彷徨い歩くなか

2023年5月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

辿り着いた先、インドのカルカッタ。
患者である少女を救えなかった過去の思い
傷心の身でいながら、見知らぬ土地で
トラブルに遭遇、インドの人に助けられて
余所者扱いされながら、思いがけず医師をすることになり、困難にぶつかりながら得たもの、とても大きな収穫を獲られたように見えました。時には人を傷付けてしまうことがあっても、家族の幸せを願う姿がありました。
歓喜の街!
歓喜、感極まるラストシーンでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
美紅

3.5手術で患者を救うことができず、一度は医者を辞めてインドに旅立った青...

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

手術で患者を救うことができず、一度は医者を辞めてインドに旅立った青年。
しかし、インドのスラム街の診療所を手伝うようになり、徐々にやりがいに目覚めていく。
スラムでの人々の生活は過酷で、ボスの息子からの嫌がらせも卑劣を極めるなどヘビーな内容ではあるが、見応えがあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二