三十四丁目の奇蹟(1947)のレビュー・感想・評価
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サンタはすでにコマーシャリズムを否定してる
私はサンタクロース存在すると小学5年生ごろまで思っていた。スーザン(ナタリーウッド)はすでに信じていない。現実的で御伽話を信じないの母親に育てられている。それに母親は当時、主婦の存在が多いのにメーシーズで経営者であるメーシーズの元で働いている。当時のメーシーズでは男の店員が多い。1945 年、戦後一斉に男が戦場から引き上げてきたので職場はおとこのせかいになっていったようだね。そこで紅一点のように見えるが働いているスーザンの母親。こうなるのには夢物語は言っていられないというような力強く賢い母親。しかし、向かいの弁護士のフレッドやサンタクロースのお陰で人間の心を大切にする、そして、想像力のある情操教育を学んでいく。
日本の小さな田舎で育ち、毎年、12月になると、母と弟ともみの木の枝を切りに山にはいり、家に帰って、大きな鉢に植え、周りに「やぶこうじ」という小さな赤い実をつけている植物を植えて、クリスマスを過ごす。サンタが枕元にプレゼントをおいてくれるのが、楽しみでなかなか眠れなかったのを覚えている。
当時のニューヨークには大都会で驚くね。購買力や物の豊富さ、それに商戦。またそれらをユーモラスにコメディタッチで表現できるこの映画制作力。サンタクロースはすでにコマーシャル化したクリスマスが社会を変えていってるのを否定して「子供のためにのクリスマス」を教えているようだ。米国ニューヨークの11月下旬のメーシーズ感謝祭パレードからクリスマスの日までを映した映画を観ると、敗戦後を映した、例えば、黒澤明の映画の世界とはイメージが違いすぎるね。あまり子供の希望が見えてこない映画とコメディタッチで、ロマンチックで、現実的でもあり、理想的でもある、先が見られる映画制作力の違い。スーザン、母親、弁護士のフレッド、などの出演者の見解がおかしくて、大笑いして観た。
この映画はいくつかのバーションがあるがナタリーウッドの子役の時が好きなのでこれを観てレビューを書いた。
サンタクロースは、いるのです!!
あるホームレスの老人が、街の事業でサンタクロースの仕事をするが、
ある策略により「本物のサンタクロースでないのに、サンタに扮した
詐欺罪」で告訴されてしまう。
彼を救うには、その者を本物のサンタと、裁判で立証しなければ
ならない…
その方法は、作品半ばで大体ネタバレするが、日本人には無い
「夢を見続ける西洋人の物語」として、良作である。
最近にリメイクされた作品があるらしいが、それは、まだ未見。
クリスマス映画
何でも裁判にするというアメリカという国も面白いが、これが戦後直後の作品だと考えると、当時の日米の差はすごかったのだな、と改めて感じます。クリスマス映画というジャンルはイマイチ好きではないのだが、この映画だけは充分楽しめる作品です。
俳優ではサンタ役のエドモンド・グウェンも良かったのですが、子役のナタリー・ウッドが素晴らしい。
クリスマスの王道作品…
Disney+にて、リメイクの1994年版と観比べてみました。
'94年版の方がカラーでクリスマスのキラキラした華やかな感じがより伝わってきますが、ストーリー的には、私は、こちらの'47年版方が好きです。
モノクロならではのクラシック感やラストのオチなど、両方を観るとさらに楽しめると思います!
サンタに裁判かぁ・・・
期待し過ぎに反省してます。
名作として知られてる映画なので絶対気に入るという前提で観てしまった。
実際、夢のある話で、前半は特に子供に対しての対応がワクワクするもので良かったし、サンタとして誘われた流れも悪くないと思う。
しかし後半は現実的で、サンタ含め説教臭いというか理屈が多めでつまらなく感じてしまった。
裁判になっても特例として認められたのかなと思うと夢があると言えますが、個人的には裁判シーンはもっと少なく、最後までファンタジックな楽しい展開に終始してほしかった。子供が観たら能書きはわからんでしょうし。
サンタが嫌いなんて人は稀でしょうから観て損はない映画です。それだけは間違いないです。
クリスマス映画の決定版
バレンタイン・デービスの原案にジョージ・シートン監督の脚色が巧い。クリスマス商戦に引っ掛けたサンタクロースの悪用を逆手に取った、発想のオリジナリティー。エドマンド・グエンの謎の老人が徐々に聖人の様に見えてくる展開の面白さ、百貨店の品切れを埋めるサービスに競合店の商品リストを紹介するアイデア、サンタクロースの在否を裁判で決めるクライマックス、その裁判長が家では孫たちに無視されるところなど、笑いを誘う場面の連続。モーリン・オハラ、ナタリー・ウッドの親子役もいい。何か突然に、映画の心が身に沁みる。
テーマは逆に今日性を強めているぐらいです
いい映画です
心が暖まります
1947年の作品でありながら、全く古びてはいません
テーマは逆に今日性を強めているぐらいです
このままの脚本で今年撮っても大丈夫なほどです
シングルマザー、ジェンダーフリー的な子育ての考え方までここにあります
子供の時の幸せな思い出
クリスマスの楽しい記憶
それを大事にしてあげることは、大人が絶対に守るべきとても大切なことです
結末が見えていてもいいのです
クリスマスなんですから!
とても可愛いスーザンは子役時代のナタリー・ウッドでした
ブラックフライデーはもうすぐです
その日からクリスマスセールに突入です
メーシーズ百貨店は今も映画と同じところにあります
アマゾンエフェクトでリアル店舗はどこも苦しいようですが、NYメーシーズはにはきっとサンタクロースが今年も現れるのでしょう
アメリカ人は本作とクリスマスキャロル(1938)の2本の映画は、誰でも小さな子供の頃からテレビの再放送とかで何度も繰り返し見ているようで、その二作の話や台詞が突然説明抜きで会話の中に出たりするようです
いい話だけれど…
期待しすぎてしまったのか、思ったよりも楽しめなかったです。正直なところ、あまり印象に残らないというか…クリスマス商戦への皮肉は良かったですし、温かくほんわりしたいい話ではあるのですが。
サンタは存在するか証明する裁判シーンがヤマだと思うのですが、個人的には大きな盛り上がりは感じず、そこそこ、という印象でした。
クリスとスーザンのやりとりがとてもかわいらしくて好きでした。
調べたところ、リメイク版もあるようなので、機会があれば観てみたいなと思います。
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