GODZILLA ゴジラ(1998)のレビュー・感想・評価
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ジラ
ゴジラシリーズのレビューは全部書いたが、このエメゴジだけは書かなかった。
だって、ゴジラじゃないもん。
しかし…
さあ、今こそぶつけよう。
その失望、落胆、怒りの数々を。
ゴジラがハリウッドで映画化される!
それはゴジラ少年だった私にとって、天にも昇るような嬉しい知らせだった。
一体、どんなゴジラ映画になるんだろう。きっと、日本のゴジラとは比べ物にならないくらい迫力あって、面白くて…期待は尽きない。
さらに監督が、あの『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ!
この時の私はまだ、エメリッヒをスゲー監督と思ってた。
予告が解禁になったものの、ゴジラの姿は公開まで極秘。
そして遂に来た公開日。
勿論、初日に観に行きましたよ。
OPの核実験の映像。よし、日本のゴジラらしい。何か、映ってる“動物”が気になるけど。
ファーストシーンは日本の漁船が襲われる。うん、日本オマージュ。
全体的に軽い感じで、登場人物もちょっとおバカっぽいけど、まあ、立ち上がりはそう悪くない。
いよいよ、奴が現れる…!
この見せない上陸シーンは臨場感あって、なかなか見応えあるものになってる。巨大感もある。
が、その全貌を見せた途端、一気にトーンダウンしてしまった。
え、これがゴジラ…?
まるで、エイリアンと恐竜を合わせたようなただの巨大生物…。
何か、違う…。
マグロをバクバク食べる。
米軍の攻撃が始まると、逃げる。あのゴジラが!
重厚感は何処へやら、走って走って走る!
何か、違い過ぎるぞ…。
熱線も吐かない。
ラプトルみたいなベビーがわんさか誕生。
極め付けは、ラスト、米軍のミサイルを受けて絶命する。あのゴジラが!
見終わった後、私は悲しみに包まれていた。
ゴジラが死んだからじゃない。
ゴジラがこんな駄作になって…。
後で聞いたが、そもそもエメリッヒにはゴジラ愛なんて無く、『原子怪獣現わる』のリメイクのつもりで撮ったという。
じゃあ最初から引き受けるな!とも思うし、彼を抜擢したスタジオの人選ミスでもある。でも、彼も一応プロの監督なんだから、もっとゴジラを理解して作って欲しかった。J・Jは『スタトレ』ファンでなくとも傑作を撮ったというのに。才能の違い?
ゴジラは怪獣。イグアナが巨大化という設定からしてオマージュをまるで感じないが、一番の問題は、エメゴジには全く存在理由が無い事。
ただ現れて、ただ退治される。
ゴジラは人類を凌駕する存在だ。それがゴジラの存在意義だ。
なのに、容易く退治される。
ゴジラのような怪獣王であろうとも米軍には敵わない。
アメリカの傲慢が恐ろしい。
文句はまだまだ尽きないが、最後に一つだけ。
いつぞやのインタビューでエメリッヒが日本のゴジラに対して、「今時、着ぐるみ特撮なんて誰も見ないよ」と鼻で笑ってた。
マジでコイツをブチ○したいと思った。
作品の出来としては『対メガロ』が酷いが、ゴジラ映画としては最低最悪。
その後、ギャレス・エドワースが見事に作り直してくれた。
『シン・ゴジラ』も傑作だったし、来る2本のハリウッド版も楽しみ。
今のこのゴジラの復活を、エメリッヒはどう見てるだろう。
…いや、何も感じてないかな。
好きなんですけどね。
スマートゴジラ
怪獣なんたら
ゴジラ・・・ゴジラ・・・・ジーラ
僕らは、「僕らのゴジラ」を見たいんだ。
さすがはローランド・エメリッヒ!
煽りのうまさが素晴らしい!冒頭のシーンには引き込まれる。『ID4』でも見せた、対象を見せずにそれを見る人々の顔で表現する手法は、スピルバーグ作品へのオマージュを感じるが、更に巨大感を出す為、巨大な円盤の影に街が覆われる姿を見せた。『GODZILLA』でも、漁師がうわ言のように「ゴジラ…ゴジラ…』と呟くシーンから始まり、N.Y.に上陸するまでの演出は素晴らしい。桟橋の魚釣りは勿論、タトプロスが調査に呼ばれて、「ここで何を調査するんだ?」と叫んだ後、カメラが引いて、「何か」の足跡の中にいた事がわかるシーンは最高だ!ゴジラの大きさを知る我々が、思わずニヤリとさせられる場面だ。そして、足音が鳴る度に、人や車が揺れる!近づく足音。高鳴る期待!そして、大きな音を上げながらビルが崩れて現れたのは…!!
あれ…えっと…どちら様?
オイラの知らない怪獣が現れたwww
そうか!きっと「僕らのゴジラ」がコイツを倒しに現れるんだね!
きっと、そうに違いない!
だって「僕らのゴジラ」は俊敏にミサイルを避けたりせず、当たっても「痛ェ!」くらいしか効かないし、ビルの影に隠れたりする卑怯な奴じゃないもん!ガム噛んでりゃアメリカ人かも知れないが、冷凍マグロ喰ってるヤツなんか「僕らのゴジラ」じゃないやい!
だがメリケンの人々は、ゴジラを騙る別の生き物をゴジラと呼んだ。いや、違うんだ!アレはただのイグアナだ!
だが、オイラの声も虚しく、遂に「僕らのゴジラ」は現れず、「こんなの事もあろうかと思った科学者が作った凄いヤツ」の登場もないまま、イグアナは呆気なく米軍の平凡な武器で退治された。
巨大生物が出てくるまでの演出が良いだけに、出て来てからのガッカリ感は、大きなショックを受けた。
ヤツらは、せいぜいトロールやドラゴンくらいのモンだと思っているのだろうが、それらは怪獣ではない。誰かの努力や軍隊で倒せるような奴らは、ただの害獣に過ぎない。
よって、この映画は怪獣映画の風上にも置けない。ただの害獣映画なのである。
後で知った話だが、エメリッヒは撮影前に一度来日し、東宝に「これが我々のGODZILLAデース!」と、あのデザインを見せていたらしい。東宝のスタッフは、唖然として言葉を失ったという。だが、エメリッヒは「何か気になる所があったら言って下サーイ。東宝サンが納得しないデザインはダメねー」と敬意を表したというのだ。
そこで、東宝から出した変更点は、たったの二つ。背ビレを二列から三列にする事と、逆関節だった脚を直す事を要求した。
おいおい、突っ込む所、そこじゃないでしょ!そこは東宝の意地を見せて欲しかった。生物学がどうこう言う奴にはゴジラの看板はやれぬ!くらいの事は言ってくれよぅ!
驚く事にエメリッヒ側は、東宝の要求を飲んで、その二点はしっかり直している。あのデザインで逆関節は、かなりのこだわりがあっての事だと思うのだが、彼らは東宝サンが言うならと、ちゃんとわ直したのだ。
だから、シルエットを直せとか、直立させろとか要求していたら、彼らはそれを直したに違いないのだ。
つまり、あのイグアナをゴジラと認めた責任は、当時アレを看過した東宝にあったのだ!
それから6年後、我々は、東宝製作の『ゴジラ FINAL WARS』の中で「僕らのゴジラ」が、このイグアナをひねり倒す姿を目撃する事になった…。
X星人を演じる北村一輝が「やっぱり、マグロばっかり喰ってるヤツはダメだな」と一蹴するセリフが忘れられない…。
ゴジラの良さを理解してないクソリメイク
ジュラシックパークをかなりつまらなくしたような話
酷評の嵐だったらしいこの作品、せっかくハリウッドがまたやるので、どうせならと思い、どれだけ酷いか試した結果、本当に逆に勇気さえ感じるほどの酷さだった。
まず、これはゴジラなのか。全くもってにていない。
背ビレの形はおかしいし、イグアナみたいだし、第一、顔がゴジラからかけ離れている。まったく可愛くない。
ハリウッドなのでCGの塊なのは許せるが、なぜティラノサウルスのような体型にしたのか。
ゴジラの怖い箇所、かわいい箇所、特徴をすべて捨ててしまった、まったく別物のモンスターになってしまっている。
また、ストーリーもかなりダラダラで、あんな話を二時間以上もやられたら寝そうになっていた。
こういうのは90分位に収まればいいのではないか。
こんな映画、よく作ってる間に「こんなのゴジラではない」と気付かなかったのか訊いてみたい。
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