劇場公開日 1933年10月5日

「これがあの有名な・・・」グランド・ホテル(1933) Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5これがあの有名な・・・

2013年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 60
音楽: 60

 一つの場所を基点にして、行くものも去るものもそれぞれが事情を抱えている。舞台は一つだが、そこに集う人々の人生の悲哀を追いかける。これがグランド・ホテル形式と呼ばれるようになった手法ですか。今となってはこのような作品やそれを発展させたような作品はいくつもあって目新しさはないが、この時代にはやはり革新的だったのだろう。未だにこのような作品が作られるというのが、その手法の先見性とともに普遍性を物語っている。
 もうひとつどんなものかと期待していたのは、伝説の女優クレタ・ガルボ。名前だけは知っていても、古い時代の女優なので残念ながら出演作を見たことが無かった。凛とした人を寄せ付けないような美しさがあった。かつては栄光を見たのに人気の陰りで崩れそうになるのが、この世界に生きる浮き沈みの厳しさを物語る。それがクレタ・ガルボのその後の人生と重なるのが何ともまた厳しい。そのときの彼女の心境はまさにこのときのようなものだったのかもしれない。

 それなりに楽しんだけど、古い映画でもあるし現代には色々な作品があるし、世間の高い評判ほどすごく面白いと思ったわけではなかった。でもこの時代にこのような手法で作られた元祖的作品を見れてよかった。ガルボだけでなく、美しい秘書のクロフォード、借金漬けの男爵と病気の会計係の両バリモアの演技と人生も良かったです。

コメントする
Cape God