キング・オブ・ニューヨーク

劇場公開日:2025年8月22日

解説・あらすじ

「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」などの鬼才アベル・フェラーラがクリストファー・ウォーケンを主演に迎え、マフィアのボスとその部下たちが対抗組織を血祭りにあげていく姿をバイオレンス描写満載で描いたクライムアクション。

ニューヨーク、サウス・ブロンクス。マフィアのボスであるフランク・ホワイトが刑務所から出所し、5年ぶりに街に帰ってきた。仲間たちと再会を喜んだのもつかの間、彼は組織の勢力を拡大するべく、片腕のジミーらとともに対抗組織を次々と倒していく。

マフィアを率いるフランクをウォーケンが強烈なカリスマ性で演じ、ローレンス・フィッシュバーン、ウェズリー・スナイプス、スティーブ・ブシェーミ、デビッド・カルーソーが共演。ヒップホップカルチャーに多大な影響を与えた作品としても知られる。アメリカを代表する名匠たちの傑作・異色作を上映する特集企画「新宿ハードコア傑作選」(2025年7月18日~9月4日/シネマート新宿)上映作品。

1990年製作/104分/アメリカ
原題または英題:King of New York
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2025年8月22日

その他の公開日:1991年4月27日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1990 RTI.

映画レビュー

未評価 C.ウォーケンの為の映画

2025年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 敵対するギャングを情け容赦なく次々ぶち殺して暗黒街をのし上がって行く冷血ぶりはクリストファー・ウォーケンにピッタリで恐ろしい恐ろしい。彼の為に当て書きされた様な作品でした。NYの街並みの映像も冴えているのですが、彼の内面からの視点が希薄なので物語が深まらないと感じました。そんなのは要らないと監督は判断したのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
La Strada

3.5 紐育極道物語

2025年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クリストファー・ウォーケンの魅力が満載の
警察マフィア殺し合い大会物語。
当時のニューヨークの街並みが美しくもあり
物悲しげでも有り…でウォーケンの笑顔が
また刺さるのだ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shallow

3.5 ギャップ萌え

2025年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クリストファー・ウォーケンの真顔と笑顔の差よ!釈放されて仲間と再会した時のダンスと弾けるような笑顔!ギャップ萌えとはこのことである。/ストーリー自体は、善悪の彼岸というか、悪人にも悪人の道義があり、正義にも逸脱があるという悲しみを描いたものだが、90年当初の音楽事情なども分かって良い。オールドスクール・ヒップホップがガンガンにかかります。最高!/この頃の俳優さんは自前の歯でチャーミングだなあ。クリストファー・ウォーケンの笑顔の魅力の8割は歯にある気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.0 ウオーケンの笑顔が美しかった

2025年8月27日
Androidアプリから投稿

怖い

興奮

ドキドキ

NewYorkのヤクザの映画である。でも面白かった。NewYorkの景色は、美しい。ウオーケンの笑顔は、最高!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えんち