劇場公開日 2020年10月30日

  • 予告編を見る

恐怖に襲われた街のレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0☆☆☆★ 簡単に。 子供の頃に大好きだった俳優が、スティーブ・マッ...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★

簡単に。

子供の頃に大好きだった俳優が、スティーブ・マックイーンとベルモンドだった。
当時スタントマンを使わずにアクションシーンを演じている…と、写真付きで宣伝されているのを知って観たくて観たくて、、、観たくて観たくて、、、

でも当時はお金が無い。
ただただ写真だけを眺めていた日々。
テレビでは放送されなかったのかなあ〜。
多分、放送されていたら見ててもおかしくないのだけど、、、

…と言うわけで初見。やっと見たかったカッコいい当時のベルモンドに再会出来た。

イーストウッドが『ダーティハリー』の冒頭で、今では刑事ドラマで定石の1つ、はみ出し刑事のアクション場面で世界中を熱狂された。
それから数年後。ベルモンドの刑事アクションには、まだはっきりとその定石は組み込まれてはいなかったものの。それらしき雰囲気は確かにあった。
(因みに、アクション映画で悪役が最後に死んだ!と思わせて、最後の最後にもう一度襲ってくるはしりは『マッドマックス2』じゃないか?と思っている。ホラー映画で最後にショック場面があるのは『キャリー』がはしりだろう…とも)

冒頭のエピソードが映画本編の事件に入り込んで来る…って言う。「あれれ?アリかよ!」のアクション場面で列車を使った、やっと長い間見たかった願いが叶った。
いや〜!何だろうねえ。何せリアル過ぎてハラハラしちゃうんだよねえ〜。昨今の(特にトムクル辺りがやる)ハリウッド映画のノースタントアクションも凄いんだけれど。どう見ても〝 行き当たりばったり感 〟が強いもんだからより観ていて「おいおい!ベルモンド怖え〜よ〜!」…と。

列車上での最後のシーンだけは、流石にスクリーンプロセスを使ってはいたものの。各所でゲリラ撮影を敢行していた風で。画面に映る人の多くが、「あれ?ベルモンドじゃねえ!」的な雰囲気で撮影を見ている辺りが観ていてそこは楽しかった。

…のも途中までだったかなあ〜💧
いくらなんでもストーリーがいい加減過ぎて、、、
まあ〜何といいましょうか。全盛期のイキイキとしたベルモンドが見られたのだから、入場料なんて安いもんですけどね(u_u)

2021年9月25日 キネマ旬報シアター/スクリーン1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5そこそこ

2021年8月11日
iPhoneアプリから投稿

そこそこ、犯人逃しまくるベルモンド演じるルテリエ警部にちょっとした不信感を感じたが、
え?このスタント本当にやってるってどうゆうこと…
てなるアクションシーンや70年代のファッションやインテリアが楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
madu

3.5体当たりアクションがいっぱい

2021年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジャン₌ポール・ベルモンド傑作選が山口にもやってきました。
前評判通り、ベルモンドのアクションが凄くて、冷や冷やさせられます。
中盤のラジオ番組のシーンなど、ややテンポの悪いところもありますが、最後に大物アクションをかましてくれます。エンドロールでGIGNの表記があったので、あのキレのよい動きをしていた数人はプロだったということか。
70年代のパリの風景やクルマも楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
矢吹 貴

4.0観て損なし!いや、鑑賞マスト案件です!

2020年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

傑作選で鑑賞。
ベルモンドの作品は初めて。ワクワク満載でトライ!

一言、、、すげ〜!!!おもしれー!!

いやいや。ストーリーは脇甘々です。
オープニングのエピソードから
「うそ〜ん(笑)」
って感じっす。
しかし、どーでも良しです。
アクションっす!捨身っす!
「あっ!」
「ひっ!」
「げっ!」
のつるべうち。
でなによりもベルモンドが絵になる。
カッコ良い!

たしかに、彼がいなければルパンもジャッキーも007もトムもいなかったかも?
過言じゃないです、町山さん。

いやいや、屋根のずりずりアクション、
ヘリからのアレとか、やばいっしょ!

カッコ良し!
映画はこうでなくっちゃ!

コメントする 3件)
共感した! 1件)
バリカタ

4.0ベルモンドの粉骨砕身アクション

2020年11月7日
iPhoneアプリから投稿

なんと言っても、ベルモンドの骨身惜しまぬアクションで成り立っている刑事ドラマです。彼自身がスタントや命綱を使わず危険なアクションをこなしているので、ハラハラ感がハンパないです。お話し自体はツッコミどころが多々あるんだけど、むしろ彼のアクションを見せるためにストーリーをこしらえたような感じで、まあこれもアリかな。そう言う意味では、野暮は言わずに純粋にベルモンドアクションを愉しみましょう。

コメントする 3件)
共感した! 1件)
シネマディクト

4.5べルモンド版「ダーティ・ハリー」

2020年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

「大頭脳」に続いて鑑賞したのはこちら。
べルモンド演じる主人公のルテリエはダーティ・ハリーのハリー・キャラハンそっくりで、犯人を捕らえるためなら強引な方法も厭わない破天荒警部。

長年追っていた犯罪者を追うのと同時に美女連続殺人事件の犯人も追う!欲張り!
二兎追うもの云々という諺もある通り一つの映画に様々な要素を付け足しすぎると本筋が薄くなってしまうが、今作はべルモンドのアクションを魅せる映画であり、内容は二の次だと解釈したら普段あまり無い映画の作りだなーとポジティブに考えられて却って新鮮な気持ちで観れた。
勿論アクションシーンは凄い。ジャッキー・チェンもべルモンド映画のアクションを参考にしているというが、なるほどと納得。
ビルからビルへ飛び移る
命綱無しで窓枠に捕まる
列車の上を疾走。トンネルのタイミングぎりぎりで屈む(ちょっとでも遅れたら必死)
ヘリコプターから紐を使って降下
という過激すぎるアクションをスタント無しで演技しながらやってのけるべルモンドは化け物だ。
CGの無い時代にこんな凄いアクションシーンが撮れるのは凄い!
マネキンだらけの場所での対決シーンなど、不気味な演出もあって面白い

コメントする (0件)
共感した! 2件)
柴左近

5.0筋肉だけでなく頭もよく働くんで!

2020年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

ベルモンドの筋肉と体格のかっこよさ、頭と勘と運動神経の良さと同僚や部下からの人望が基盤にあって、危険で命がけのアクションの規模の大きさとダイナミックさが思う存分繰り広げられる最高傑作がこの映画だと思います。女性との絡みがないので地味?と当初は思っていました。でもとんでもない!最高の作品です。3回目鑑賞で実感しました。(2021.8.4.)

タワマンやヘリコといった道具立て、走る地下鉄の上を立ちながら、そして匍匐前進しながら進む。ルテリエ=ベルモンドは栗色の革ジャン或いはベージュのトレンチコートをまず脱ぎます。それからおもむろに普通の人が出入りもしなければ移動もしない場所で仕事開始です。窓から外へ、滑り落ちそうになりながら屋根歩き、ミノスが落とした硝子破片はちゃんと捕獲、ラファイエットにも派手に突っ込みます。公衆電話の背景の音にもライターの火の明かりにも神経を尖らせます。

音楽は怖い系繰り返しメロディーのモリコーネ。使われ方が上手くて頭から離れません。

高層マンション内のインテリアに当時を十分に感じました。いかにも70年代らしさが出ていたのは寝室とリビングルーム。壁やドアに使われている色はクリアで強い赤、東洋風の飾りや置物に毛足の長いカーペット。今とあまり変わらない印象だったのはキッチンで、大きな食洗機に冷蔵庫とコーヒーメーカー。そして室内やクローゼットの鏡が何度も非常に効果的に使われていました。

時代を感じたのはオフィスで、電話、ラジオ、レコード、オープンリール、テレビなど。ラジオの収録スタジオ内のマイクのうねうねには目を見張った。機能というよりデザインなんでしょう。見れば見るほど70年代で面白いと思いました。

女性が3名も命を落としましたが、ナースのエレーヌとルテリエは互いにイライラしながらも優しい雰囲気になって次までにひげ剃りグッズを準備するというのが最後の会話だったのが少しの救いです。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
talisman