「僕らが旅に出る理由」ガタカ 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)
僕らが旅に出る理由
噂によると 夢は生き物で
愚痴や言い訳で すぐに弱っちまうらしい
唯一の好物は 可能性
良かった 俺もあんたも 腐るほど持ってる
頑張りだけじゃ 足りないとしたって
頑張ることしかできない同士達へ
自分を客観視なんてするな
俺たちの目は ここについてる
Dreamは comeして trueに成らず
Dreamは goして trueにしてゆく
叶う 叶わぬは別
それさえあれば 人は 輝く
アフロ 「三文銭」
私がコメントするより、この唄の歌詞が、この映画の全てを物語っているような気がしますが…。
生まれる前に性別判断するように、生まれた瞬間、ヒトの将来を測定する。映画の話だけでなく、ある程度、リアルにできるそうですね。デザイナーズベビーもね。ただ、自分の未来が、数値化された世界って…。
ゲーム「信長の野望」。長尾影虎と云うキャラ使うと、戦場で、とんでもない戦果を毎回出します。戦闘力が最大値で、常に最大値を発揮する設定だからです。
テストの結果が超人的ならば、超人的な結果が要求される。一番でないと、みんな、がっかりする。銀メダルが、許されない世界。それが、私達の望む、あるいは他者に要求する世界なの?。(そういう意味では、海の向こうの二刀流のアスリートさん、無理せず頑張ってね。大変だと思うけど。いい通訳さん、見つけてね。)
頑張ることは、無駄な抵抗なのか、頑張ることで、ヒトは進化を遂げるのか?。初めから分かりきったゲームに、ヒトは熱くならない。分からないから、考える、先が見えないから、最善を尽くす。
誰も笑わない規格品のみが棲息するガタカより、夢みることを諦めないファベーラのほうが、活性化しているのは、何故?。
皆様のガタカは、何処にありますか?。
ヒトの可能性を測るのは、誰?。
その可能性は、誰の都合に合わせた可能性?。
皆様は、どんな理由で、旅に出ますか?。
(僕らが旅に出る理由 小沢健二 「LIFE」)