数に溺れてのレビュー・感想・評価
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乾いた死、唯の無
ピーター・グリーナウェイ監督作品。
狂気的な天才ですね。何でこんな作品が創作できるのか理解できません。
少女の縄跳びの運動は生の飛躍だと思ったのは束の間、鳥の死骸が同じフレームに配置されることから、数えるものは死骸であることが語られてしまう。
1、2、3、4、…シーンが積み重なる度に、死骸が積み重なっていく。死はあらゆる情動を排する。3人のシシーが夫を淡々と溺れさせるように、そこに動機はあるにせよ悲嘆すべき運命や激しい憎悪は存在しない。
単なる死に至るゲーム。私たちが死んだら唯の無だと宣告し、それまでの生を遊戯的に楽しめばいいと寿ぐ。
ハレルヤハレルヤ。火花を散らす花火が輝く。生死生死生死の流転。
グリーナウェイの作品はあまりに美しい。その美しさは肉肉しい生が乾ききった死として描かれているからだと思う。美しさは分かる。けれどニヒリズムから一歩引きたい私は別の美しさを見出したいと思ってしまう。すなわち唯の生としての希望を。
シュールで独特な作風
シュールで独特な作家性、コメディっぽい部分もシュールで独特です。
この監督は初めてだけど、これからは監督名を伏せてても、この監督作だと分かる気がします。
序盤は、うーん…失敗したかな…と思ってたけど、終わりに向かってドンドン面白くなります。
あらすじ読まないから混乱したんだけど終わってから調べて納得、主役の女性3人は同姓同名の役です。
混乱するでしょうが、3人とも同じ名前です。
終わり方が好き。
65~70点ぐらい。
ピーター・グリーナウェイ監督、マイケルナイマンの同名のCDはかつて...
ピーター・グリーナウェイ監督、マイケルナイマンの同名のCDはかつて良く聴いたので観た。
3人の女が男を殺す。 意味不明の映画。
1970年代の インターネットが無い時代、 レコード
タイプライター、自動車、ラジオ、テレビは有るが インターネットは無い時代。
英国の田舎の暮らし、英国のファッションは みられる。
グリーナウェイの代表的中二病作品
いい意味でも悪い意味でもグリーナウェイらしい作品。
良く言えば、自分の世界を表現することを徹底しているし、
悪く言えば、単なるビザール趣味に耽溺した自慰作品。
何にせよ、ストーリーなんてあって無いようなもので、ストーリーで魅せる気なんてさらさら無い、そんなもんは耽美の一つの方便に過ぎないといった、グリーナウェイの偏執さにはもはや畏怖さえも感じる。
英国式庭園よりはまだマシ。でもストーリーのある映画を観たい人には絶対にオススメしない。フランシス・ベーコンの絵画が好きな人なら、まあ。そういやあいつも英国人か。
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