かくも長き不在のレビュー・感想・評価
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戦争と記憶と人間のつながり
戦争が終わって10年以上たってもその影響は人々に残っている、人生に大きな影響を与えたことが分かります。さて、本題は記憶です。自分の夫と思える外見の男を見つけるわけですが、その男は記憶喪失。それでも男の記憶を蘇らせようと女はあの手この手でアプローチします。男の味の嗜好や踊りがうまいことなど身体的な記憶は女の夫と合致します。しかし肝心の記憶(思い出)は戻りません。最後に男は戦争の記憶を取り戻すことを恐れているような様子が描かれます。それでもラストに女はどうにかして男の記憶を取り戻す決意を述べるのです。 かくも記憶を取り戻すことが大事なのです。たとえ身体が同一人物のものと確認されたとしてもこの女にとっては男の記憶が戻ってこなければ夫が戻ってくることにはならないわけです。この状況を考えるにはさらに時間の経過という要素もあると思います。仮に男が記憶喪失後の戦後すぐに女と再会していたならば、女は男の記…続きを読む
戦争の悲劇を言葉ではなく、記憶喪失の男の哀しげな眼差しとテレーズの...
戦争の悲劇を言葉ではなく、記憶喪失の男の哀しげな眼差しとテレーズの交錯する微かな希望と喪失感で心に語りかけてくる。抑えていた感情が溢れてしまうテレーズ、背を向けて逃げていく男の後ろ姿があまりにもつらかった。
戦闘シーンがなくても戦争は描けるという見本
戦後16年のフランス。戦争で記憶を失った男と、夫が行方不明となった女。その男に夫の面影をみて、夫だと確信しようとする女。男の記憶は最後まで戻らないと思いきや。。 派手な戦闘シーンは一切ないまでも、戦争のやるせなさを感じさせる脚本。全編モノクロだがリマスター版でとてもきれい。記憶をからませて時間軸を感じる映画。
16年にもわたる不在
容姿も違う、声も違う、現れた男は本当にアルベールなのか。 テレーザが思い込もうとしているだけなのか。 アルベールはオペラが好きだったというわけでもないのに。 川辺で声をかける前にテレーザが彼の一挙一動を見つめるシーンが長くとられていて、印象的な場面だった。
全ての質が素晴らしい
いわゆる長回しを多用した映画で、全体的にゆったりとした作品。 画面内で様々な物語や情景が交錯し、その興味は尽きない。 空間表現と同時にストーリーテリングを兼ね備えたカメラの動きがすばらしい。 音楽や音も非常に効果的に感じるとともに、いずれも質の良さを感じるので、決して古い映画と感じることがない。 叙情的な演出やエンディングに心が動かされる。
忘れえぬ記憶
記憶喪失となっても、なお、蘇る記憶。 なんということか。心臓がえぐり取られたような感覚になる。 「泣ける」その言葉の薄っぺらさよ。 2度以上の鑑賞をお勧めする。 1度目は、女主人公・テレーズ目線。 その男は、果たして自分の夫なのか?夫に違いない。でも…。 狂信、弱気…、その心の揺れ動きに胸がわしづかみにされる。 そんなテレーズにプライベート空間まで侵入されつつも、優しく応じる男。 そんなテレーズを心配し、一緒に真偽を確かめようとする人々。 そんな顛末が涙を誘う。 2度目は、男主人公・浮浪者目線。 彼に染みついている”記憶”を念頭に置いて鑑賞しなおすと、映画の冒頭から、”あの”記憶は生活の中に潜んでいる。 突然の訪問者に、他に人がいないか確かめる様子。 狭い部屋に入れない様子。 感極まっての大声に怯える様子。… そんな彼の生活が痛ましく、胸をかきむしられる。 だが、周り…続きを読む
記憶喪失もの
「セビリアの理髪師」の一節をくちずさむロベール・ランデと名乗る人物。確信は持てないが行方不明になった夫アルベールではないかと思うテレ―ズ。戦禍が残るパリの街で乞食同然の生活をして哀愁をひきずっている男と、何とか彼の記憶を取り戻そうとするテレ―ズの対比が戦争の悲惨さを伝えます。収容所に入れられて16年の月日が通り過ぎると、本人と判別がつかなくなるのであろうか・・・一人の男を変えてしまうほど戦争が悲惨であるということも感じる。
一番好きな場面は、親戚の二人とアルベールの過去をわざとらしく語り合うシーンだ。オペラはイマイチわからないので、二人で音楽を聴く場面には感動できなかった。残念。でも彼女の優しさは充分伝わります。そして、町中の人が彼の名前を呼ぶ「アルベール、止まれ!」の言葉に、収容所もしくは留置所でのつらい経験が彼に両手を挙げさせるのだ。記憶喪失のドラマ性以外にも戦争による不幸を如実に表現しているシーンだ。
美しい映像
かくも長き不在、やっとDVDでたので早速観た まず白黒なのに豊かな色彩を感じる美しい映像に感嘆した ことにアルベールを探して川べりを日暮れ時にさ迷うシーンは美しかった なんて階調の広さなんだろう 川を遡行する艀の機関音など効果音の使い方も絶品だった 味わい深い映画でした
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