桜桃の味のレビュー・感想・評価
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少し開いた車の窓。
〇作品全体
自殺の手助けを探し続ける主人公・バディと、それを断る同乗者たち。砂埃が舞う禿げた山を運転しながら手助けを求め続けるバディの姿が、もはや絶望的な風景だ。なぜ自殺したいのかを語らない時点で同乗者たちになんの力もないことがわかってしまって、一刻も早く車から降りたいと考える同乗者たちの気持ちと、必死に手助けを願うバディの乖離が長々と続く。このやりとりの閉塞感とシンクロさせた演出が「車の窓」だったように感じた。
ファーストカットから車の窓は印象的に映る。バディ越しに運転手側の窓を映したり助手席側の窓を映し、人を吟味するバディの目線を表現する。とても小さく映る外の世界と外の人物。車内の景色が大きく映る分、外の世界と隔絶された雰囲気やバディの感情的な視野狭窄を感じさせる。
ドライブしながらの同乗者との会話も人物と奥の窓を映すカットが多くの時間を割いている。窓の外で流れていく景色と、停滞した社内の空気感。同乗者の「関わらなければよかった」という感情とバディの陰鬱な感情に支配された車内の息苦しさを強調しているように見えた。
最後に同乗した剥製師の男は、一つの動機から死を望んだ結果、他にある人生のさまざまなものを味わえなくなってしまうことを語る。ここでもバディはなにも語らず、剥製師の男の話を聞いているだけだ。しかし男と別れてすぐ、バディは再び男に会いに行き、もはや自殺はやめたと言わんばかりに明朝の行動に追加オーダーを出していく。
同乗していたときには車の窓の映し方に変化はなかったが、男が降りた後に変化がある。観光客の女性に記念撮影をお願いされ、バディは少しだけ窓を開ける。外の空気が入り込んできた車内と、剥製師の男の話によりバディの心の中に差し込んできた希望の空気がここで重なって見えた。
その後、バディは穴から夜空を見上げる。雲が流れ、時折月が見える。雲しか見えないときは真っ暗だが、月が見えれば光も差す。時間の移ろいとともに変化する光のように、人生も時間と共に光陰が異なる。そんな印象を受けた。
最後は映画の撮影風景で作品が終わる。草花が生い茂った山と登場人物の笑顔が印象的だ。フィクションの世界では陰鬱に見えるバディや禿山も、映画という世界から抜け出せば違うものになる。そこには「一点だけを見つめ続けるな」というメッセージがあるような気がした。
〇カメラワークとか
・定点的な車内のカメラと山の頂上のほうから車をフォローパンするカメラが印象的。車内のカットはやはり停滞のイメージを感じる。フォローパンするカメラは車とかなり距離感がある。明確ではないものの徐々に変わりつつあるバディの心象風景のようにも見えた。
◯その他
・キアロスタミ監督の『友だちのうちはどこ?』では人物の心の機微を目線や環境音で表現していたけれど、本作はそういう部分をあえて隠しているような気がした。バディが死を望む理由を隠しているからだろうか。
・中東の景色ってニュースで見る戦争中の景色の印象が強いから、平穏な景色を見せられるだけで興味をそそられてしまう。当たり前なことだけど、そこで生活している人がいて、生活する空間があることを認識させられた。
オラの理解の枠外だ
レンタル110
いつもの映画館でこの監督の特集上映をしていたことがあって
タイトルを覚えていた 一定レベル以上の内容だとの推測で手に取った
でその通りではあった タイトルの意味もちゃんと描かれていて共感できる
しかし… 暗闇から転じたラストシーン ん オラの理解の枠外だ
それまでと異なるビデオのようなざらついた画面
主人公らしき人物が映りこんでいる 兵士の行進 テレビ撮影
主人公はテレビのディレクターなのか
暗闇と雨までのくだりはその後起こったことなのか
ちょっと何言ってるかわからない レビューに頼ろう
単調な画面に引き込まれたことは間違いない
何の予備知識も持たずにこの作品に出会えたとは思えないが
友だちのうちはどこ も観てみたい
清水義範のエッセイで紹介されていたと思う
穴の中から見上げる月
テーマは、「宗教倫理」と「金」と言うか、恐らく「資本主義社会の価値観」。イスラムの教えに縛られて身動きが取れない穴の中から見上げる空に浮かぶ月が象徴するもの。
1997年のパルムドール受賞作で巨匠キアロスタミの脚本&監督作品。無駄な演出無し、リアルタイムな時間感覚と言う作風は変わらず。
でも、これは、かなり詰まらないw
ある男が自殺を踏みとどまるまでの数時間の物語り。原題は「神の名の下に」と言う意味らしく。登場人物は、クルド人、アフガニスタン人、トルコ人、とイラン人。キアロスタミの意図を感じます。コーランが禁じる自殺を誰も手伝いたがりません。
仕事を頼みたい、の言葉は、どんな秘密を抱えているのかと興味を引きます。自殺を手伝う者を探すパートでは、穴に何かの秘密が?と、コレまた謎かけになってて、興味を引きます。
ところがですね。
ネタバレて行く過程で、どんどんテンションが下がって行く自分がいます。男に自殺を踏み留まらせる件などは、そんだけで?って思いました、正直なところ。ラストも中途半端だし。老トルコ人は、あの穴まで本当に向かうと思う?
少なくとも、これはキアロスタミにとってピークじゃ無い、ってのは思いました。
ラスト寸前までは、完璧!
本当にラスト寸前まで、何もかもが全て完璧だった。
もう本当に挙げ出したらキリがないほど素晴らしい要素で溢れていた。
構図、カメラの動き、役者のタイム感、あまりに自然な芝居、素晴らしい台詞の数々、少しずつ徐々に出口へと向かって行く無駄のない的確なプロット、そして台詞の無いシーンも映像それ自体が充分と語りかけてくる。
特に自殺願望ゆえに、近視眼的なカメラワークがずっと続いていた後、主人公に心境の変化が訪れた直後、あの青い空に白い飛行機雲が現れ(その前の天国の門のような学校のゲートから予感はあったが)まさに心の視界がフワーと広がった瞬間は、
「これは今、本当にとんでもない映画を観てしまっているぞ」という感慨で一杯になってしまった。
いつでも死という出口(あるいは来世への入口?)を自分で選択する事が本当に実現可能となると、今度は生きるという選択の可能性も、急に広がってしまうという、まさにこの逆説。
これをここまで見事に表現できた映画があっただろうか?
一体どんなラストが待っているのか?
もう否応もなく、久々に相当ハードルが上がってしまったのだが……
しかし、アレはチョットねえ……
かなり意表を突くラストということは、最初からわかってはいたが……
それにしてもねえ……
いやあ〜 いやあ、わかるよ。わかる。監督の言いたいことは良くわかる。
「所詮これは映画。俺たちは撮影で春を満喫しているぜ。今これを観ている君達はどうなんだ?生きるのか?死ぬのか?どっちなんだ?」と突然ボールをこちらへ投げてみたくなったのは良くわかる。
でもなあ、そういうの妙に説教っぽく、チョットなんとも引いてしまったなあ。
まあ、おそらく検閲が厳しいイラン当局(自殺モノは特に)へのカモフラージュというか「イヤ、イヤ、イヤ、これタダの映画ですから」という作戦でもあったとも思うが。
実際、キアロスタミ自身、インタビューにおいても、観客が完全に受動的になるようなストーリーの映画には全く関心がなく、映画とは観客が能動的に関わって完成するものだから、そのための仕掛けも作っておく必要があるというような事を言っていたが、しかしそれは、あまりに観客の映画リテラシーを軽視しているようにも思える。
どんなストーリーの映画にも(単純でも複雑でも典型的でも)そこで観客が発見するリアルは100人が観れば、100通りのリアルがある訳だし、共通項は有るにせよ、まずそこに全く同じ真実は無く、そこには必ず何らかの能動的な心の動きがあるのだから。
その部分まで、作家が敢えてワザワザと介入してくるというのも、おせっかいが過ぎると思う。
観客が自由に解釈できる余白を作ること自体は良いと思うが、今回のような所謂「第4の壁」を破るようなフッテージは蛇足だったと思う。
まあ、こればっかりは、観る人次第か。
ちなみにイランの春には、雨が良く降るらしく、どうしてもラストにおける春のイメージには雨が必要だったみたいで、それで主人公は夜空を見上げ、雷を聞きながら、春の雨に打たれラストを迎えた訳だが、
そんなん言われなきゃ、外国の人間にはわからんよな。
せっかく夕方の飛行機雲の登場で、心の視界は広がっていたのだから、雲の隙間から現れる月の光は車から降りた直後に見せて、寝転がって見る夜空は、雷雨が去った後、すっかり晴れ渡った大宇宙に広がる星空にして欲しかったな。
そっちの方がずっと普遍的だし。
そして、その状況で主人公は、死ぬことも生きることも、どちらも自由に好きな方を選択できることに深い感銘を覚え、
そこで、改めて満天の星空を見上げて、
「なんて、生きるということは、自由な選択と可能性で溢れているんだ…」といったような余韻(勿論イメージだけで台詞は無し)でもって、やはりオープンエンド&ミニマムに終わって欲しかったな。
この映画の公開時、かつて「鬼火」を撮ったルイ・マルは、もう亡くなっていたと思うが、観ていたら、何とコメントしただろう?気になるところだ。
あと、開始10分ほどから真っ黒い画面に赤いペルシャ語が暫く続いたが、字幕が全く入らなかった。たぶんスタッフのクレジットだと思うが、あそこで字幕を全く入れないのは不親切というものだ。
ストーリーに関わるキャプションかも?と思えたので、アレは未だにモヤモヤ気になってしょうがない。
とまあ、あまりに意表を突かれ過ぎて、本当に色々と考えさせられてしまった。
これも監督の作戦?
とにかく、この映画、また何度も観たくなるだろうし、これから歳を重ねて行くごとに、間違いなくボディブロウのように深く効いてくる作品だと思う。
【”君はもう美しい夜明け、星空、夕陽を見ないのか。泉の水を飲まないのか。桜桃の味を忘れてしまうのか・・。”命の大切さを淡々と、けれども心に染み入るトーンで観る側に問いかけてくる、見事な映画である。】
ー 序盤から、中年男は砂埃舞う九十九折の山道を、独り車を走らせる。
そして、3人の男を次々に車に乗せ、”ある願い事”をする。ー
<Caution ! 以下、内容に触れています。>
1.クルド人少年兵に男が言った言葉
”20万トマン渡すから、朝、穴の中の私に”バディさん、バディさん。朝が来た・・”と、呼びかけて欲しい。応えなかったら、シャベルで土を掛けて欲しい・・。”
”銃とシャベルと何が違うんだ。”
男の奇妙な問いかけに戸惑い、逃げ出す少年兵。
ー 会話の中で、クルド人問題にも、やんわりと触れている・・。ー
2.アフガン戦争から逃れてきた、アフガン人の神学生の青年との会話
自殺について語るバディ。だが、その理由には言及しない。
答える神学生。”コーランには、自殺は誤りだ、と書かれています。”
ー 現在、アフガニスタンを再び支配したタリバンは、多くのアフガニスタンの民に何を強いてきたか。自爆テロは、”ジハード”と言う名を借りた自殺教唆ではないのか!
そして、バディが自殺の理由を口にしないのは、故アッバス・キアロスタミ監督がどのような理由であろうとも、自殺全般を否定しているからではないか?ー
3.トルコ人の老人、バゲリとの会話
老人は、且つて、自分も、自殺を考えていたと話し出す。
”縄を掛けようとした木に成っていた熟れた桑の実の美味さ。美しい夜明けの太陽、夕暮れを又見たくはないか。泉の水を飲みたくはないか・・。桜桃の味を忘れてしまうのか!”
ー 老人が自らの経験を基に語る、自然や人生の美しさを表現した、言葉のセンスの素晴らしさに唸る。そして、直接的に、自殺を止めるのではなく、間接的に自殺を止めようとする姿にも。ー
4.老人の話を聞いて、腕を組んで沈みゆく夕陽を見つめるバディの姿。
<ラスト、バディは”何故か”タクシーに乗って、九十九折の山道を登って行く・・・。
そして、画のトーンが変わり、故アッバス・キアロスタミ監督がスタッフたちに、撮影の指示をするシーンや、バディを演じた役者が映るシーンに切り替わる・・。
何とも、見事な作品である。>
自殺埋葬人
街中を離れイランの荒れ地をレンジローバーが只管走り回る、殺漠とした風景ばかりだ。
何やら助っ人を探しているらしいが30分たっても何のための人探しか分からない、二、三人に声を掛けるが胡散臭いと思われて儲け話にも乗ってこない。車に誘ったクルド人の若い兵士に頼み込む、20万(貨幣単位不明)やるから自殺を助けろという突拍子もない話、荒れ地の木の下の穴に睡眠薬を飲んで眠るから翌朝来てみて死んでいたら土をかけて欲しいと言う。若い兵士はドン引きで逃げてしまう。次はアフガン人の神学生、当然拒否。何故死にたいのか、何故そんな荒れ地で土に還りたいのか、動機の説明は無い。「話したところで同情はしても私の心の痛みは共有できない」と突っぱねる。
最後に話にのったトルコ人の老人は自分も自殺しかけたがロープを掛けた木の実を偶然口にして考えを変えたと言う、サクランボかと思ったら桑の実という、後半のセリフでは果物は神の恵み、桜桃の味を忘れたかと言うが桑の実を桜桃に置き換える必然性、ましてタイトルにする意味は何故だろう、桑の実では一般的に味が伝わらないとの配慮なのか、だとすると作風と合わない気もする。引受人の設定が博物館の剥製職人、ウズラの標本を作っているらしい、なるほど、死体処理には打って付けだ、病気の子供の治療費とか主人公と打って変わって動機説明は妙に饒舌。
男は念願(?)かなって穴に入って眠るところまでで画面は暗転、突然メイキング映像に変わる・・。結末まで観客に委ねるとは、ほぼ丸投げ状態。
冒頭の職にあぶれた街中の若者なら二つ返事で請け負ったろうになぜ埋葬人に拘るのか、実は妙な設定を借りて、登場人物に正論を語らせることで狂信的ととられているイスラム教徒の汚名を雪ぎたかったのかもしれないと邪推したくなる。
内容を知っていたら敬遠していたのだが「初恋が来た道」のチャン・イーモウ監督が影響を受けたイラン映画と言っていたので鑑賞、確かに哲学的テーマ風、撮り方も独特、音楽も無いミニマリズム、玄人受けするのは分かるが本音としては作家性が強すぎてどうにも意味不明、観るに堪えなかった。
少し眠かった
・あんまり絵が変わらず、静かなシーンが大半だった事もあり、少し眠かった。
・最後に自分を埋めてくれと頼んだ剥製を作ってる?おじいさんとのやり取りの所だけ面白かった。タイトルの通り、絶望したら桜桃の味しかり明日の朝日を見たくないか?とか。後は、自分に三度か声をかけて無反応だったら土をかけてくれと言った後に、もしかしたら寝てるだけかもしれないから肩をさすってくれとか、迷った所が良かった。穴に入って空を見上げて、結果、彼はどうしたのだろう。
・ラストのオフショットシーンの意味が全くわからなかった。
友達のうちはどこ
では少年だったが、今度はおっさんがあちこちまわる。
自殺を手伝ってくれるよう頼む人たちとの出会いがちょっとしたオムニバス作品みたいになっている。
別監督だが『人生タクシー』はこれを意識した?(かも)
なぜそこまでして死のうという気になったのかが、ちょっとわからなかったのだが、何か見逃したか?
桜桃の味を思い出したか、食べてみたくなったか・・・
冒頭はある意味ドキュメンタリータッチで町を歩く人に声をかけまくるオッサン。後から考えると、ここだけは完全にアポなし撮影だったのかもしれないなぁ。
最初に助手席に乗ってしまったのは兵舎へと急ぐ若い兵士。まだ兵隊になって2ヵ月で、給料だけじゃやっていけないともらしたりする。仕事してみないか?とオッサンは訊く。が、兵士は内容は?と訊き返すばかり。もしかしたら男色で、変態行為を要求されるんじゃないかとビビッているかのようだった。
二人目はアフガニスタンからやってきた神学生。自殺ほう助を頼むが、もちろん宗教上の理由で拒否するのだった。ただ、まだまだ学生であるため、オッサンの自殺を止めるまでには至らないというもどかしさ。オッサンも負けじと神から授かった命を返すだけだと説得するも、やはり交渉決裂。
いつの間にか三人目となるバゲリ爺さんが助手席に乗っていた。「わしも昔は自殺しようとしたことがあっての・・・」「桑の実を食べてるうちに自殺する気が失せてしまったのじゃよ」などと、人生の先輩らしく止め方も柔らかい。仕事は請け負ったものの、オッサンがすでに自殺する気がなくなったんだと確信したに違いない。彼は車を降り、職場である自然史博物館の中へと消えていった。
深夜、わざわざタクシーで自殺場所に向かったオッサン。しかし、どうなったかは観客に委ねられるかのように、突如何かの撮影隊と兵隊さんたちがピクニック。これで本当に自殺したんだと思う人はいないだろうけど、ストーリーの突き放し方が尋常じゃない。心地よいとも思えないし、やはり甘酸っぱさが残る作品と言えるのでしょうか。
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