「このレビュー、開封禁止」アラバマ物語 きりんさんの映画レビュー(感想・評価)
このレビュー、開封禁止
ブーが初めて姿を表したとき
「あーっ、こ、これは、
この映画は《となりのトトロ》だー!」と気づいた。
これはすでにどこかで語られているのだろうか?
宮崎駿氏はこの事を明かしておられるのだろうか?
1963年のアラバマ物語はトトロの下敷きですね、まぎれもなく。
舞台は、
学者肌の父と暮らす母親を亡くした幼い兄と妹の物語。
「お母さんきれいだった?」
「うん」
「お母さんに会いたい?」
「うん」
寂しさに誘われて森をさまようこの二人に森の精「ブー」が現れて静かに手を繋ぎ、子らを抱き上げて危機から救うファンタジー。
ドアの影に隠れてまっすぐ立つブーの立ち姿や、
手をつなぐブーと妹はトトロの絵コンテそのものでしたよ♪
そして、亡くなった妻の写真がいつも画面の片隅に映っています。
父グレゴリー・ペックは、最愛の妻を失った悲しみを救うためにトトロがこの家に来てくれたことを理解している。
だからブーを拒絶せずに受け入れたんだなー
映画の構成としては裁判のチャプターが重いけれど、あくまで主題は幼い兄妹のこころに宿ったトトロ=ブーの物語でした。
この大発見を誰かに伝えたくて仕方ないです(笑)
今晩は。
昨晩、コメントを頂いており、ありがとうございました。
名作の評が高い今作。流石に唸りましたね。
物凄く若い、ロバート・デュバルの姿も印象的でした。
子供向けとありますが、大人が見ても名作だと思います。では。
こんにちは♪
クスクスクスクスクスクスクスクス•••止めてください⁉️
目から鱗とは、このような❓
景色はモノクロながら似ていたかもしれませんが。TVドラマ
『グッドワイフ』の1シーンで、自宅リビングのTVにたまたま本作が映っていて主役弁護士役の母親が、子供達に「弁護士のバイブルよ。」と言っていた作品なんですが💦🦁
その件、宮崎駿に聞いてみたいですね。
コロナ禍自粛中に普段はあまり見ないアメリカの古い映画を結構見ましたが、これもそのうちの一つ。「十二人の怒れる男」のような結果になるかなと思っていたら、想定外の結果になってしまってびっくりでしたね。