「「かもめ食堂」はフィンランドにある日本人が経営する食堂。全く客の来ない日々から始まり、次第に客が増えていく様子を登場人物と一緒に体験しましょう。」かもめ食堂 もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)
「かもめ食堂」はフィンランドにある日本人が経営する食堂。全く客の来ない日々から始まり、次第に客が増えていく様子を登場人物と一緒に体験しましょう。
荻上直子監督の作品を「川っぺりムコリッタ」「波紋」
と鑑賞したのですが、この2作品の醸しだす雰囲気にかなり
の違いを感じました。・_・ ウン
この監督の他の作品がとても気になってきて検索。
途中までしか観ていない作品を2つ発見しまして @_@ ;;
まずはこの作品を改めて観てみることに。
(※もう一本は「レンタネコ」)
◇
フィンランドで食堂を経営する女性のお話。
その名も「かもめ食堂」。
そんなに広くない店内には女性店員が一人だけ。
その女性、実は「オーナー兼料理人兼ホール担当」。
要するに一人で全てを切り盛りしているのだ。
一人だけだから、とても忙しい。
…忙しい? うん。 …そのはずなのだ。
座席が客でいっぱいになるならば。 の話だが。
” ヒマだわねぇ ” と心の声。
声の主はサチエ(小林聡美)。
開店したものの、客がさっぱり入らない。
コップ磨きのスキルだけが上達していく毎日。
客の気配は無くもない …のだが
窓ガラス越しに店内を覗いていくおばさま3人組。
サチエのことをあれこれと噂しているのだが
目が合うと、そそくさと立ち去ってしまう。 残念。
そんなある日。
自転車で店に乗り付けた青年が店に入ってくる。
Tシャツ姿のラフな格好だ。
良く見るとTシャツの胸に「ニャロメ」のプリント。
「ニャロメ?」
お冷やを出したときに気付いて思わず口にする。
どうやら日本文化オタクの青年のようだ。
「これ知ってますか?」
青年がある歌を口ずさむ。
” だれだ だれだ だれだ。ソラの**に&&カゲ ”
聞き覚えがある。ガッチャマンの歌だ。
歌詞の間違いを直しながら、サチエも歌ってみる。
「歌詞、これに書いてください !」
青年は喜んでノートを差し出してくる。
書いてあげるサチエ。だが
” あれ? ”
” あれれ?”
ある箇所から先の歌詞が出てこない。
結局歌詞を思い出せず、次のときまでの宿題となる。
青年からはコーヒー代を貰わなかった。
初めての客だから、特別扱いらしい。うん。いいね。
歌詞を思い出せないまま、買い物。
本屋に立ち寄った先に、日本人女性がいた。
思わず話しかけてしまう。
「ガッチャマンの歌、歌詞分かりますか?」
観光で到着したばかりのこの女性ミドリ(片桐はいり)
ビックリしながらも教えてくれた。
ホテルに一週間くらい滞在するというミドリに
サチエは自宅に泊まればと提案する。
と、まあ。
次第に登場人物が増えていく。
次第にお店の客も増えていく。
旅行カバンを紛失したマサコ(もたいまさこ)もやってきて
日本人女性が3人となったかもめ食堂。
この食堂を舞台に、人と人が交流を深めていきます。
沢山の小さなエピソードがテンポ良くつながり
気持ち良く交わされていく会話が心地良く感じられる
4コマ漫画的な展開の異国情緒ムービーでした。
肩肘張らずに観られる作品でした。
気分も明るくなります。うん。
観て良かった。
◇あれこれ
ニャロメ
日本のカルチャーに興味津々な青年。
ニャロメのプリントTシャツなんて、一体
どこで買ったのだろうかと考えるのも楽しいです。
※荻上直子監督は赤塚不二夫ファン…?
ガッチャマン
日本のカルチャーに興味津々な青年。
フィンランドで有名なのか? と気になって
調べてみたところ、意外な作品が有名と分かりました。
その名は「銀牙」。
登場するのが「犬」のみで人は出てこない作品。・_・ワン
ワンピースよりも人気があるとか。
※ガッチャマンがどうなのかは分かりませんでした…
ムーミン
フィンランドといえばムーミンの国。
日本の漫画・アニメといったサプカルチャーを
違和感無く受け入れるお国柄、というのはあるかも
と、そんな気もします。
◇最後に
「川っぺりムコリッタ」「波紋」を観た後で「かもめ食堂」を
観たワケですが、作風が変わってきたように感じます。
この作品の「テンポ良さ」はとても良い感じを受けました。
「波紋」ではブラック感が漂っていた気がします。
知らずに観たら、同じ監督の作品と思ったかどうか…。@_@
また別の作品も観てみようかと思っています。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
印象(私の勝手な)かと思います。
北欧、日があまり当たらない陰気⁉️というよりもの静かな雰囲気が、お気に召したかと思います。群ようこさん、何か読んだような。思い返しますと、女流作家が好きでした。
本作登場人物皆、寂しさを抱えておられて偶然遠い地で巡り合い意気投合してなんかいいですねぇ。
お世話おかけしました。
またよろしくお願いいたします🤲
こんばんは♪
凄いです。お調べいただくなんて⁉️
またまた
尊敬の念🔥フラッシュ⭐️⭐️⭐️
私何もせずすみません。🙇♀️
いただいたコメントの最後の方、大いに納得です。ヨーロッパのどこにも行ったことが無く😥
やはり行くなら仏🇫🇷英🇬🇧伊🇮🇹
とか、となるかと。 ↑ この国々は賑やかそうで、フィンランド🇫🇮だとなんか静かな落ち着いた
もりのいぶきさん
こんにちは
共感のシャワー🎉ありがとうございました。
もりのいぶきさんの語り口は愉快で軽快で大好物です。
演劇とか、構成作家とか、なさっておられました?
そのレビューだけでご飯が三杯いけそうですし、そのまま演出メモとして舞台が始まりそう・・
こちらこそ是非ぜひ、よろしくお願いします🎵
きりん