スクラップ・ヘブンのレビュー・感想・評価
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ルールその1、スクラップ・ヘブンのことは口にするな。 「あの映画」を日本が作ると、やっぱりセカイ系になっちゃうのね。
復讐代行を請け負う2人の男が、だんだんと危険な領域へと足を踏み入れてゆく様を描いたクライム・サスペンス。
監督/脚本は『69 sixty nine』の李相日。
人生に不満を覚える警察官、粕谷シンゴを演じるのは『誰も知らない』『パッチギ!』の加瀬亮。
奔放な性格のトイレ清掃員、葛井テツを演じるのは『パッチギ!』『メゾン・ド・ヒミコ』のオダギリジョー。
粕谷の上司である庶務係の係長、嶋田を演じるのは『スワロウテイル』『パッチギ!』の光石研。
捜査一課の刑事、薮田を演じるのは『Shall we ダンス?』や『ウォーターボーイズ』シリーズのレジェンド俳優、柄本明。
「想像力」という言葉が本作のキーワードである。
村上春樹が著したオウム真理教信者・元信者へのインタビュー本「約束された場所で underground2」(1998)には、村上と心理学者・河合隼雄との対談が収録されており、その中には麻原彰晃の作り上げた「悪しきストーリー」に対抗するだけの「ワクチン的物語」を社会が用意できなかった事がオウム真理教の拡大、そして地下鉄サリン事件を引き起こしたのではないかというやりとりが収められている。では、このワクチン的物語を人口に膾炙するにはどうすれば良いのか?本作は、それには各個人の想像力こそが必要なのだと逆説的に説く。
地下鉄サリン事件から10年後に公開された本作は、その出来事をメタファーとして扱っている。
本作における問題提起、つまり国民1人1人の「想像力」の欠如こそがオウム的なる「悪しきストーリー」を呼び寄せるのではないかという事は、むしろ、溢れ出る情報が想像の余地を埋め尽くさんとする現代にこそ強く響きはしないだろうか。
粕谷の貧弱な想像力は悪しきストーリーとして暴走を始め、やがて制御不可能なテロリズムへと発展、最終的に世界は彼の想像力の及ばないものへと変容してしまう。
そんな世界をあてどなく彷徨う彼は、ついに爆薬による自死を選ぶのだが、彼はそれすら完遂出来ない。想像力の埒外に置かれた彼は、もはや死すら選ぶ事が出来ない無力な存在なのだ。
コメディにも似たシニカルなエンディングが不思議な余韻を残す作品である。
「想像力」の必要性を説く作品だが、映画自体が想像力に満ちているとは言い難い。ストーリー、主役2人の関係性、ファッション、メッセージなど、誰がどう見てもこれはただの『ファイト・クラブ』(1999)。オダギリジョーがブルース・リーの真似をするブラッド・ピットの真似をし始めた時にはその臆面のなさに頭を抱えてしまった🌀
正直、終盤までオダギリジョーは粕谷が生み出した想像上の人物だと思っていたんだけど、流石にそれだと『ファイト・クラブ』そのまんますぎるか。でも本作のテーマから考えると、彼は実在していないという方が収まりが良い気がする。
映像面は北野武の模倣。雰囲気は『池袋ウエストゲートパーク』(2000)といった感じで、はっきり言ってオリジナリティのカケラもない作品である。90年代後半〜2000年代前半の退廃的な空気感はパッキングされているが、もう少し独自性を見せてほしかった。
『ファイト・クラブ』の完全なパク…模倣であるが、オリジナルが資本主義の破壊という外側にベクトルが向いている作品だったのに対し、本作は登場人物の内側に矢印が向いている。いつの間にか大規模なテロが発生していたり、異常に強力な爆薬が登場したりと、外部はほとんどハリボテで、大切なのは主人公の内面描写。
『ファイト・クラブ』を日本で作るとセカイ系になっちゃうというのは、良い悪いは別として、なんとも興味深い。みんななんでこんなにセカイ系が好きなんすかね?
不潔感がマイナス影響かなあ。
趣味の問題だけど、汚物にまみれた廃トイレシーンは目を背けたくなる。舞台設定の必然性は理解できないまま、それでも前半の展開は復讐テーマでなんとか。
後半になると主人公にテーマが移っていくけど、これがさえない感じ。登場人物の設定を省略する手法は良いとしても、訴えたいことが伝わってこないのが、自分にはとても苦痛だった。
薄っぺらい正義感に駆られた若者の末路。
栗山千明さん目当てで観た。 テンポも演出もよい。役者も豪華。 後半やや失速するが映画としては面白い。 若者の薄っぺらい正義感がよく描けていると思う。 あまり派手な宣伝もなかったために映画を知らない人も多いのが残念。
流浪の月を観るための予習‼️❓として観た
同じ監督で、キャストにも興味があり、観た。 前半部分は、コメディ、で、医療過誤やD V、誘拐、パワハラ、などがてんこ盛り。 後半部分は、シリアスに転向して失速、なんだか嫌な予感だけで終わる。 あまり参考にはならなかった。 多分、監督は当たりとハズレの差が極端なのだろう、暇ならどうぞ。
民放深夜の映画
加瀬亮扮する警察官粕谷シンゴは、乗り合わせたバスでバスジャックに会い、オダギリジョー扮する便所掃除のプロテツが撃たれたがシンゴは何も出来なかった。そのテツにシンゴは3ヶ月後偶然会い復讐請負業を始めた。 仮にも警察官たる者が裏稼業とは何事かなと言う感じだね。やっぱり民放深夜の映画らしい作品だったよ。
世の中には想像力を。
基本、加瀬亮とオダギリジョーの二人芝居の映画なので二人の演技力が問われる。 オダギリジョーは変人役が似合うね。 この作品があまり評価されていないことに驚き。海外にもありそうな題材でリメイクしてほしい。 現実を目の当たりにしたシンゴ。一度死んだテツ。何が彼をそこまで駆り立てるのか?想像を超えた全てを一瞬で消し去る復讐。サキのことを掘り下げてもらいたかった。 振り上げたこぶしが自分に返ってくる。 挿入曲がかっこいい。 これを真似た事件が起こりそうで、そういった意味でもタブーに挑戦しているのが面白い。
いい狂い具合
いい具合にくるってて好みだった。
加瀬さん目当てで見たけど加瀬さんやっぱよかった。
この加瀬さん特によかった(というか好み)
オダジョーの役のお父さんとの関係が切なかった。
やりきれないジレンマみたいなものに
ぐるぐるぐるぐる巻きこまれていく感じ。
狂ってるのは世間なのかシンゴたちなのか…。
フジファブリックの音楽も合ってた。
なぜ
オダギリジョーはあそこまで頭おかしくなるだろうか。理由と行動がちょっと見合ってないかなーと思った。加瀬亮も人間としてクズ。共感できる登場人物がいなかった。誰も報われなくてもやもや。俳優陣はみんな大好きです。
ネガティブなベクトルの想像力
これ…完全に和製ファイトクラブじゃん。 似た場面が多いのもだけど、オダギリと加瀬亮のビジュアルがタイラーダーデンとノートンにダブりまくり。 物語の骨格も一緒。露骨なパクリでは無いにしても影響受けてるのはモロわかる。でも面白かった。てか栗山さん演技微妙だなぁ。 想像力って何のことだろうと思ったらちゃんと説明してくれた。 日本の閉塞感。何だろう、なんだかんだ自由で、わりと不自由の無い暮らしを送ってるのに、小さな障害が大きな壁に見えてしまう、そんな感じの閉塞感。 ポップな空気から後半の重い雰囲気まで、この流れが好き。
青春ストーリーと言うにはちょっと暗すぎる
過激なシーンもあるし音楽がかっこいいので見飽きる事なく引き込まれて行く雰囲気はある。 でも内容が暗すぎるし、痛みに対するイメージを持たなさすぎるっていうメッセージもただの現実逃避かなと。 それを青春と言ってしまうとそれまでやけど。 何にしてもオダギリジョーの雰囲気にはまり役だから見応えはあったw
だんだん切なくなってきます
オダギリジョーが好きで見ました。
加瀬亮の演じる警察の主人公と
オダギリジョーの演じる役が、
悪い大人に復讐していくところは痛快です。
オダギリジョーの役がいつでもふざけてて面白いです。
話が進むにつれて二人が崩壊していくところは
見ていて切なくなります。
二人が追い詰められているときに栗山千明の役の女の子が
わりとあっさりどこかへ行ってしまうところに
冷たいけど颯爽としてるなぁと思いました。
前半は面白くて笑えるシーンもありますが、だんだん切なくなってきます。
最後にボロボロになった二人が取調室で再開するところから、
ぶわっと涙がでて来ました。
同世代だから共感できるのかなぁとも思いますが、
社会に対する不満とか投げやりな気持ちが伝わってきます。
EDのフジファブリックの曲は
この映画のために作ったそうですが、
切なくてちょっと不穏な雰囲気にぴったり合っていて
最後まで涙が止まりませんでした。
バッドエンドな感じもしますが、
見たあとにはさっぱりした気持ちで
それでもよかったのかなぁと
さいごは肯定的に受け取れる映画だと思います。
人の痛みに対する想像力が足りな過ぎる…
たまたま夜中にTVで放送してて観ることができたのですが、 日本映画にありがちな聞き取りづらいトーンの台詞が所々にあって 直後に大音量のシーンがあったりと、深夜だけに音量調節に困りました…(泣) この作品はDVDでじっくり観るのをお勧めします。 と、余談はさておき・・・ 本編の感想はというと、期待通りの大満足。 オダギリジョー、加瀬 亮、栗山千秋、柄本 明と、好きな役者さんが何人も出ていて 前から観たかった作品だったので偶然TVで観られたのはとてもラッキーでした。 ちょうど同じ日のゴールデンで某大ヒット作品を放送していて 自分的には少々ゲンナリさせられていたので、それも手伝っての好印象です。 色々な形で社会から疎外感を感じる3人の若者。 1つの事件を接点に、偶然の再会から物語が進展し始めます。 トイレの落書きを使った復讐代行… 依頼者がいてターゲットがいる。初めは軽いノリで行われていた行為。 世間への苛立ちを束の間解消する格好の手段となっていました。 それがいつしか自らの不満の対象へと繋がり始め、深みにハマっていく… 「全てを消したい…」 3者3様にそれぞれが見つけた答え。向かう先は… 昨日から今日にかけて偶然続けてみることになった邦画3本。 それぞれ立ち位置が全く異なった作品でとても印象的です。 ・事実を記録して多くの人に伝える手段 ・社会へのメッセージを訴える媒体 ・売れる題材を拾ってきて収益を得るツール 好き嫌いや良い悪いは抜きにして、これが映画なんだとも思います。 作り手側がどこまで意図しているかは分かりませんが、端々までの役者さんの演技や 作品の細かなディテールにその辺は出るんだなーと実感しました。 熱く作ってる作品は末端までしっかり熱いんです。そしてその逆もまた… 思いもよらず好対照な作品に出会えたことに感謝です。 ※他サイトより転載(投稿日:2008/02/02)
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