草の乱のレビュー・感想・評価
全1件を表示
隠れた歴史を知りたいなら
隠れたというか、意図的にあまり話題にされないが、けっこう日本史としては重要だろう、ということがかなりある。
秩父事件を描いたこの映画その秩父事件が最大の武装蜂起となった、自由民権運動に単を発する一連の反体制活動
体制側からすればテロ、と考えただろうが
とか知ったかぶりしてますが私も秩父事件というものをほとんど知りませんでした。
この映画をみてしばらくしたころ
日暮里駅近くに谷中墓地という広い墓地があるんですが、これがけっこう有名人や徳川家のお墓があるちょっと特殊なところで
どこに誰が葬られてるか、案内板があるんですね。
それである区画に
加波山事件により死罪となった数名のお墓がある。
ちょっと名前忘れたが
加波山事件?死刑?なんかただ事じゃないなあと
そこから少しずつ調べ始めました。
加波山事件というのは明治初期、自由民権運動弾圧で悪名だかい三島県令爆殺未遂事件
秩父事件はその後に起こった主に農民による武装蜂起です。
うーん。何しろマイナーになってる歴史だから説明も難しいな(笑)
まあ、要するに明治維新のあとまず元武士による反乱があって、その後重税やらに堪えかねた農民や自由民権運動家による反乱もいくつかあったんですね。
この映画自体はあまり分かりやすいとは言えないが、明治維新後はそんなにきれいごとばかりじゃない、犠牲になった人間が山ほどいる
ということに気づくとっかかりとしてのいい作品だと思います。
なんかうまく説明できんな〜
ちなみにこの神山監督のこれの前の映画
「郡上一揆」
はあまりにバツが悪いいわゆるバッドエンド鬱エンドすぎておすすめしない
この「草の乱」もバッドエンドなんだが、歴史上重要なことだと思うのでみるべき
特に埼玉人はみるべき、誇りに思うべき。
全1件を表示