世界の中心で、愛をさけぶのレビュー・感想・評価
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【”人が死んだら、愛も死んじゃうのかな。と癌に罹った彼女は僕に言った。”若き、長澤まさみさんの女優根性及び演技、森山未來さんの演技に魅入られる作品。真に愛した女性を失った男の魂の再生の物語でもある。】
ー 先日、長澤まさみさんの初主演映画「ロボコン」を見て、”この人、全然変わらないなあ・・、と思い主演第二作を鑑賞。-
■朔太郎(大沢たかお)と律子(柴咲コウ)は結婚直前だったが、律子が突然、引越し荷物から1本のカセットテープを持ち出して失踪してしまう。
朔太郎は律子を追って故郷の四国へ向かう間、初恋の思い出をたどる。
相思相愛だったスポーツ万能、勉学優秀な広瀬亜紀(長澤まさみ)とのしあわせな高校時代から一転、亜紀が白血病の病に倒れ、懸命に支える若き朔太郎(森山未來)。
◆感想
・今作は、片山恭一氏による原作に、行定勲監督が加えた大人になった朔太郎のシーンに違和感を感じた方が多いようだが、私は行定勲監督の脚本を指示する。何故ならば、映画とは原作があってもそこに、製作陣の思いが込められて別作品になる事を私は否定しないからである。
■長澤まさみさんについて
・今作でブレイクした長澤さんであるが、今作後20年!経っても邦画の若手女優を代表する地位をキープされている事には素直に敬意を表する。
加齢に対し、様々な努力をされていると思うし、演技の幅も広い。プライベートは良く知らないが、正にプロフェッショナルであると思う。凄い方である。
今作でも、あの年齢で剃髪をされている事からも、彼女の女優根性が感じられるからである。
■森山未來さんについて
・今や、日本を代表するダンサーであるが、俳優としても独自のポジションを築いておられる。田中泯さんを継ぐ方であろうと、勝手に思っている。
・物語構成も、原作にはない大人になった朔太郎(大沢たかお)と律子(柴咲コウ)との関係性を上手く取り込んでいると思う。
律子が幼かった時に、朔太郎と広瀬亜紀とのカセットテープをコッソリと聞いていた背景や、若き朔太郎が末期の広瀬亜紀を世界の中心であると思っていたオーストラリアのアボリジニの聖場所ウルルに、台風のために連れて行けなかった後悔を、律子を連れてウルルに連れて行く姿も良い。
■一番、沁みた所。
・癌治療のために、髪が抜けてしまった亜紀に対し、病室のガラス越しに婚姻届を見せる若き朔太郎の姿と、二人がガラス越しにキスを交わすシーン。
<写真館を営む重蔵(山崎努)が、若き時から恋心を抱いていた校長先生になった女性の写真を大切に飾っているシーンや、彼女の遺骨を朔太郎と広瀬亜紀に夜中に取りに行かせるシーン(違法です!)などが、後半効いてくる作品である。
泣ける映画と喧伝されている作品であるが、今作を観ると、”自分が愛した女性は、永く永く生きて居て欲しいよな。”と思った作品でもある。>
長澤まさみと森山未來、今も大活躍の若い主人公の二人の演技が初々しくリアリティを感じさせる。
行定勲 監督による2004年製作(138分)の日本映画。配給:東宝、劇場公開日:2004年5月8日。
「怪物」の脚本手がけた坂元裕二が脚本に参画していた。あまり成功しているとは思えなかったが、主人公の婚約者である柴咲コウ演ずる律子が失踪するエピソードの挿入は、彼のアイデアなのか?
女子高校生の長澤まさみ(1987年生まれ)アキは、やはり初々しい。本当に丸坊主となってしまった(行定勲著作より)という役者根性もすごい。ただ似合う姿とは思えず、あれ程長時間見たくはなかったが。アキ以上に、森山未來(1984年生まれ)演ずるカッコ良くなく亡羊とした男子高校生サクはリアリティを感じさせ、とても良かった。すぐには結びつかなかったが、彼がかなり遠い将来2023年も「シン・仮面ライダー」の仮面ライダー0号として活躍していることへの感慨も覚えた。
主演の若い二人は良かったが、キラキラと画面のどこかを光らせる映像は、当時の流行かもしれないが、多すぎることもあって、子供騙しの様でイケテナイと思ってしまった。
監督行定勲、原作片山恭一、脚本行定勲 、坂元裕二 、伊藤ちひろ 、製作本間英行、プロデューサー市川南 、春名慶、撮影篠田昇、照明中村裕樹、録音伊藤裕規、美術山口修、編集
今井剛、音楽めいなCo.、キャスティング田中忠雄、助監督蔵方政俊、製作担当者前田光治。
出演
大沢たかお朔太郎、柴咲コウ律子、長澤まさみアキ、森山未來高校生の朔太郎(サク)、天海祐希、杉本哲太、宮藤官九郎、津田寛治、近藤芳正、木内みどり、田中美里、山崎努重蔵。
タイトルなし
冒頭を観ていると辛気臭そうな雰囲気で気が重かったが、長澤まさみさんが出てきた辺りから作品に花が出てきた。高校生らしい二人の交際する姿は観ていて楽しい。
作品的に、そういう展開にしたくなるのは解るんだけれど、病を押してオーストラリアを目指すのはやめて欲しかった。もう助かる見込みが有りません、最期を迎える前に済ましておきたいんですって考えに二人が至っているのが辛い。
大沢たかおさんと柴崎コウさんの運命的な関係は面白かったが、婚約者がいつまでも過去を引きずっているのって内心はどう思ってるんだろう?
昔に比べると涙腺が弱くなったな〜と自覚しているが、この作品で涙が出るような事は無かった。
亜紀ちゃんの気持ちに寄り添う映画
セカチューの映画観終わった…。青春を感じる映像が、台風の中の映像がとにかく美しい。
亜紀ちゃんの気持ちがカセットテープを通じて、丁寧に紡がれていって、それが物悲しく、純粋で、やるせない気持ちになる…。
亜紀ちゃんの気持ちに寄り添う映画なのかな…って思った。すごく素敵な映画だった。
有名な『助けて下さい!』が予想の斜め下…
直前に観た『キミスイ』の号泣に味をしめて、泣ける邦画と評価されていた本作を鑑賞した。が、あれ…全然泣けないなぁw
二人が惹かれあったきっかけや経緯が薄っすいし、どこで盛り上がるのか待ち続けていたらエンディングだった。有名な?『助けて下さい!』も想像の斜め下だったし、後半からエンディングに掛けては脚色的にも全く感情移入出来なかった。更に最後の最後に、エッ⁉︎そこで?折角なんだから近くまで行こうよ!
WALKMANがあれば、そこが世界の中心だ❗️
セカチュー初体験。
この映画を見ずして長澤まさみさんのことは語れない。初々しくて鮮烈で神々しいまでに輝いていて圧倒されました。
最近の『シン・ウルトラマン』での大人ぶりを見ると、その美しさがひとつも損なわれずに成長してきたことがあらためて分かります。不断の努力の賜物なのだと敬意を覚えます。
でも、映画のほうは駄目ですね。
高校生目線で、現実的なことに目を瞑って当事者になり切るくらい入り込めればいいのでしょうが、3人それぞれの親目線で見ると、発狂しそうです。
・無理矢理空港へ連れていき、残り僅かな体力を消耗させ亜紀の死期を早めたのは朔太郎です(たとえ数日の違いだったとしても、亜紀の親からすれば許せない)。
・律子の交通事故(脚に障害が残るほどの怪我を負った)だって、事後検証を普通に行ったならば、なんで台風の影響の大雨の時に託した⁈と亜紀と朔太郎を責めたくなります。私が律子の親だったら、それほど大切なテープの中身はなんだったのだ?と気になり、律子の入院中に、亜紀や朔太郎或いはその親たちから事情を聞いていたはずだし、なるほど命がけのテープだったのか、と思えば責めるのではなく寄り添う気持ちになっていたかもしれません。いずれにせよ、この時点で3人の家族は接点ができるので、朔太郎と律子が互いを知らぬまま出逢うということにはなりません。
映画的に、それは起きなかったことにしよう、という演出はよくあることですが、交通事故や空港から病院への搬送などの現実を絡めておいて、親の介在を無かったことにするのは、さすがにいかがなものかと。
〝殺し以外はなんでもやった〟というシゲじいのバックアップがあったのなら、もう少し納得できたのですが、そこらあたりはかなり杜撰な脚本でした。
オーストラリアの観光事情は知りませんが、ウルル(エアーズロック)へ行くのに、ヒッチハイク以外の手段はないのでしょうか。
なんだかなぁ。
この映画、もしかして、SONYのWALKMANを至るところで重要なアイテムとして使うことを絶対条件に作るという前提に縛られていたようにも見えますが、どうなんだろう。
一粒も泣けなかった
このところ、大沢たかおにちょいはまって
この作品を観ました。
皆様のレビューを見て、きっと泣けて
感動の嵐と思いきや、一粒も泣けませんでした。うるっともきませんでした。
汚れた大人だからか…
森山未来さんの熱演と、高橋一生さんと津田寛治さんが若くてびっくり。
主人公と世代が同じなので、懐かしい部分もありました。
天国ってのは生き残った者が発明したもの
焼きそばパンを食べながら、17年ぶりに見てみました。正直言って、貧乏学生(今も?)だったためウォークマンが高価なため買えなかった世代です。そんな1986年の時代考証、特に小道具・小物のディテールがすごい(朔太郎の部屋の伊藤つかさのポスターなど)。緻密に計算された背景なのだと思います。また、キャスティングの妙が光る作品であり、誰が見ても森山、大沢の二人が同一人物とわかるようになっているのに、律子(柴咲)はいったい誰?と推理させる構成も面白い。
高校時代の朔太郎(森山)の純朴な雰囲気はとても上手く表現されているし、亜紀(長澤)の大胆な剃髪のおかげで涙誘われてしまう。もっともそれにはカセットテープのやりとりや深夜ラジオのエピソードの積み重ねがあってのこと。ダブルカセットとウォークマンが絶妙で、朔と亜紀、それに朔と律子の関係に溶け込んでいる。
映画好きのために好きな映画を伝えるところ。亜紀は『小さな恋のメロディ』と『ローマの休日』と『ベン・ハー』、朔は『ドラゴン怒りの鉄拳』、『ライトスタッフ』、『明日に向かって撃て』。オマージュもいくつか感じられるのです。もっとも序盤に出てきたリュウ(クドカン)が経営する喫茶店「ENTER THE DRAGON」に心を鷲掴みにされたので、とても入りやすかった。
17年ぶりに見ると、意外な俳優が出ていたことがわかりました。堀北真希(写真)、尾野真千子、田中美里、津田寛治、高橋一生・・・渡辺美里や天海祐希、ダンディ坂野まで!墓泥棒なんてしてもいいのか?と疑問点もあったのですが、遺骨と遺灰といった伏線がそれによって生かされ、亜紀の手品にも遺灰を感じてしまった。智恵子抄の?・・・という同じ間違いもありましたが、昨日『おっぱいバレー』を鑑賞したのですぐにわかりました。まさか高校生の朔が童貞だというダブルミーニングではないと思うのですが・・・
やっぱり記憶に残るのはビニールカーテン越しのキスシーン。律子の記憶が徐々によみがえって朔に伝えるところ。オーストラリアのシーン。そろそろ俺も後片付けしようかな。
【2004年5月映画館にて】
生まれて初めて泣いた映画
DVDで3回目の鑑賞。
原作は未読、連ドラ版も未見。
初めて観たのは中学生の時でした。
まだ恋愛なんてしたことは無かったけれど、サクとアキの純愛とその結末に強く胸を締めつけられ、魅せられ、感動の涙を流しました。映画を観て泣くだなんて初めての経験でした。
当時、いわゆる難病物がブームだったし、映画やドラマなどで多くの作品がつくられていましたが、本作に勝るものは無いのではないかと思っていましたし、その気持ちは今でも変わりません。青春のもどかしさ、戸惑い、突きつけられた生と死の重さに、思春期の僕は大層心揺さぶられたのでした。
8年ぶりに鑑賞し、とても平凡なつくりの映画だと云うことに気づきましたが、それによって感動が薄まってしまうと云うことはありませんでした。逆に大人になって、新たにグッと来るポイントを見つけることが出来ました。
大人になったサクがアキとの思い出を辿り、彼女の最後の望みを知り、オーストラリアのウルルで過去を未来に昇華させるラストシーン。止まっていた時間が動き出し、前へ進み始めたサクの姿に、勇気づけられた自分がいました。
初々しい森山未來や長澤まさみの演技は今観ても素晴らしいの一言。心の機微を繊細なタッチで捉えた行定勲監督の手腕もお見事でした。原作には無い(最近知った)現代パートも、想いは時を越えることが出来ると云うことを表現するのに欠かせないものではないかなと思いました。
※修正(2024/03/13)
現代から過去に、行ったり、戻ったり、10回位ある ややこしい
1=原作と随分違う感じ、話を捻るし、話をポンポン飛ばすから判り辛い
ハッキリ言って、映画の律子は、存在が邪魔
2=朔太郎が、病院から亜紀を連れ出すのは迷惑行為だし、
空港で職員に食ってかかる(因縁つける)のも迷惑行為
3=最後まで観ても、感動する場面なし、泣く所なし
「愛と死をみつめて」や「野菊の墓」や「絶唱」とは大違い
4=話が長いし、下手だし、演技も下手だから、面白くない
5=本の売れ行き、映画興行収入、観客動員、は凄い
①本の売れ行きは、「ノルウェイの森(上巻):251万部」を抜いて
国内最大発行部数
②興行収入・観客動員とも、2004年の実写邦画1位で、
収入は、歴代9位というから、期待して観たのだが、ガッカリ
6=本の売れ行きには、紫咲コウの書評が、貢献したためだし、
主演にして観客動員も増えたし、
映画作品として、賞もとったので、
これで良いのかも知れないが、少し残念な気がした
7=なお、世界の中心とは、
この映画(原作)では、豪州ウルル(エアーズロック付近)のこと
あわわ
初視聴
ラジオへの投稿、ラジカセ、ウォークマン、カセットテープ、渡辺美里、懐かしアイテムが続々と。
自分の幼い頃の想い出がオーバーラップして、これたけでもう胸がいっぱい(>_<)
森山未來→大沢たかお、はOK
高橋一生→宮藤官九郎はどうなの~?💦💦💦
長澤まさみ、今も変わらない。
とても16年前とは思えない💦
未練かぁ。
せつない。
平井堅の『瞳をとじて』がヒットしたのが良く分かりました(*^^*)
長澤まさみの初々しさだけ😊
タイトルはよく耳にするが、ちゃんと観たことがないまま来てしまっていた。
意外やメディアがどこにも無く、Amazonプライムで視聴する事に。
16年前ですか、この作品。
その後、セカチューという言葉を知らない人がいないぐらい純愛、病死モノ映画の金字塔を打ち立てた。
今、フレッシュな気持ちで鑑賞してもどこに号泣ポイントがあるのか分からない。
でもお話として、また各俳優の名演に不満はない。
カセットテープの伝書鳩役だった子供の律子が、なぜ現在の朔と結婚するかしないかまでの関係になったか全く説明が無い。事故に合わせた責任??
そのモヤモヤが残ってしまい締まらない。だからだろう。
何が良かったって、病室で聞くラジオから流れた曲か美里の「君に会えて」の選曲。
このシーンとストーリの流れにドンピシャ❗️
私も同世代時には渡辺美里の大ファンになり、このデビューアルバムeyesはデビューアルバムと思えないくらいの出来。
最後に、
17歳の長澤まさみさん。
キラキラ感ハンパない🤣
今年から香川に単身赴任してるので、聖地巡礼でもしておくか〜
何処かに置いてきたもの
スマホもYouTubeも無かった時代。
誰かと待ち合わせしていて会えないもどかしさや、電話しても相手が不在で出ない、連絡が取れないなんて今では考えられない。
だからこそ、連絡が取れて会えた時の安心感や喜びはかけがえのない物だっただろう。
今、スマホが無くなったら生活出来るだろうか?とちょっと考えてしまった。
あんなに好きだった彼女で若くして亡くなってしまって
もう誰もこんなに好きになれる相手はいないと思ってもやっぱりまた恋愛は出来るんだな。
でもやっぱり何処かで亡くなった彼女が忘れられず、引きずってしまっていて…
でも生きている、生きて行くってそういう事だよね。
高校時代のサクが森山未来さんで大人になったサクは大沢たかおさん。この配役が似ても似つかないという声もあるけど私は合ってると思った。現代だったら、サクは菅田将暉君辺りがやるのかなー。
アキは誰が合うだろうか?浜辺美波ちゃんかな?
新しいセカチュー、観てみたい。
現在、訳の分からないウィルスが世界中に蔓延していて死亡者も多数出ている。自分もいつ感染して突然死んでしまうか分からない。この映画の公開当初には遠くにあった死が今は身近に迫って来ている。
ワクチンも特効薬は開発中、もしくは認可待ち。
気休めのマスクでさえ品薄で朝から並んでも買えるかどうかわからない。
このウィルスは指定感染症の為、家族でも死に目に立ち会えないし葬儀も出来ない。直ぐに火葬しないといけないそうだ。こう言っては身も蓋も無いが、死は特別な事じゃない、当たり前のことなのだ、と今更ながら思い知らされている。
…ってことで、少しずつ、断捨離を始めるとしよう。
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