劇場公開日 2004年4月17日

「矛盾がでた」APPLESEED アップルシード こまめぞうさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5矛盾がでた

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

確かにCGはすごい。特に背景。
でもリアルに作ろうとすればするほど違和感が大きくなって観るのもちと辛い。

CGの落とし穴というか、矛盾なんだろうけどリアルに作りこめてしまうために、
特に人物とのコントラストが妙になってしまう。

人物もがんばってるのは分かるんだけどやはり髪の毛などは無理があるわけだし、アニメ特有の動きがリアルにしちゃっただけに、余計観てて、なんか違う…と頭の中が判断を下してしまう。

技術が高くなると挑戦したくなるのかな。やたらとリアルを求めるのなら、実際の人間でいいじゃんって思ってしまうのだけど。

ひょっとしたら現在はもっと技術が進んでいて実際の映像と見分けが付かないくらいにできるのかもしれませんが。うーん、やはり作りこんだものとは違うのだよね。
その違和感をわざと狙った効果で使うならアリだとは思います。

ストーリーも微妙に古臭い。
一昔前のハリウッドSF映画を観ているような気になった。
画像にこれだけこだわったのならストーリーももう少しどうにかしたほうが良かったんでは。

原作を読んでませんが、原作と変えてあるとしたら余計なことだったのかもしれないですね。

こまめぞう