劇場公開日 2004年3月13日

東京原発のレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.5あの震災の前に警鐘を鳴らしていた作品のひとつ

2022年3月6日
Androidアプリから投稿

原発のコストは、やはり廃棄物処理を含めて考慮すべきもの。温室効果ガスの抑制だけで判断していいものではない。
この作品で特に期待されていた蓄電池や水素、ゴミエネルギーは2022年のいまどうか。再生可能エネルギーの課題も多い。
いずれにしても、地産地消はいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kawa

2.5勉強にはなるけど映画としてはダメ

2022年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマゾンプライムで★4.5という驚異的な高評価だったので観ましたが個人的にはイマイチでした。解説ではサスペンスとなっていますが、実際にはコメディ色の強い映画なので、骨太で緊迫感のある映画を期待すると肩透かしを食らいます。

ストーリーとしては、日本の原発政策の問題点を解き明かしながら、日本政府と国民の無関心を批判するものとなっており、「反原発映画」と言って間違いないでしょう。
原発推進派の意見と反対派の意見がどちらも分かりやすくまとめられており、真偽の程はさておき大変勉強になります。2004年の時点でこれだけ原発問題に切り込んだ映画があったことには驚きですし、公開当時よりも福島の事故があった今だからこそ考えさせられる映画です。

ただ、劇中のほとんどが変わり映えの無い会議室で原発の話をするだけでなので、絵的な面白さはありません。映画ではなく大学の講義か講演会を聞いている気分になります。また、後半に爆弾テロのくだりがありますが、唐突で脈絡もなく展開に無理がありすぎます。はっきり言ってクソみたいな脚本です。原発問題を知る入口としては観て良かったと思いますが映画としては高評価は付けられません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N T

5.02004年にこんな映画があったなんて

2022年2月7日
スマートフォンから投稿

2022/2/6、タイトルに惹かれてAmazonPrimeで視聴しました。2004年にこんな映画があったなんて知りませんでした。
ストーリーもよく考えられていて、出演者の演技力の素晴らしさもあり、あっという間の2時間でした。
原発に対してはいろんな意見があると思いますが、多くの人に見て欲しい作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサル

4.0エネルギー政策とは・・・

2022年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

エネルギー政策とは何かを考えさせられる映画。
原発は安全だということを軸に話が展開されていくわけだが、その中で我々が疑問に感じることを演者が問いかけて「当時として解っていること」を淡々と答えていく。
この映画は作者から、何も考えていない有権者への警告でもある。
この作品は全編とまでは言わないが中学校や高校で課外授業として流して子供達に考えさせるきっかけをつくるのに向いているような気がした。
また、実力派俳優ばかりが出ていて単純に面白かった。

最後に福井の高速増殖炉「もんじゅ」は大失敗に終わり、この映画で語られているエネルギー政策の根幹が揺らいでいる。
使用済み燃料については未だに解決しておらず、最終処理場(単なる保管場所)すら決まっていない。
考えることを後世の人間に丸投げしてエネルギーを消費している事こそ、日本の財務の黒字化よりも深刻で先に解決しないといけないのではないかと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
C・ゲバラ

4.0こんな映画を作る気概がまだこの国には残っているだろうか

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

こういう映画を2004年には作れる国だったのだ。
そこから原発事故を経ても国民、都民は何も変わっていない。
今はこんな映画を作る気概も残っていないのではないだろうか。
製作する雰囲気も、それを受け入れる観客もいないのではないだろうか。

最後に都知事の台詞を。

原発を支持する人間は都会に多いのに、何で環境破壊する地方にばかり原発を建てるんだ。海のそばの条件なら東京だって海はあるぞ。何で東京だけが駄目なんだ。新潟や福島の原発には賛成しているくせに。…じゃあ何で傍観者でいられるんだ。国の政策を傍観してるってのは、賛成してるのと同じことだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カメレオン

4.0こんな映画もあったのに・・・

2020年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 『Fukushima50』を観てる途中でこの映画のことを思い出しました。当時としては画期的で、風刺に富んだ内容だったのですが、誇張されすぎだとか専門家の意見は違うとかで、何かと問題になった映画でした。どうして都会には原発を作らないのか?という点が一番の問題なのです。

以下、当時の感想そのまま

 20数年前に「東京に原発を!(広瀬隆:1981年)」という本が話題になった。それほど安全ならば東京に作ればいいと言うもちろん皮肉たっぷりの作品であり、この映画もその流れを汲んでいる。都知事役所広司の演技は現都知事と現首相を合わせたような性格設定で面白いし、前半の説明では観客も東京原発を支持してしまうくらいの熱弁ぶり。東京乾電池の綾田俊樹が登場してからは、ガラリと内容が変わり観ている側の心理も操作されてしまうほどの面白さなのである。

 しかし、勉強にはなったもののサブストーリーの少年テロリストに関してはリアリティが無い上、緊迫した場面にもギャグをはさんで興ざめとなったりして、物語としても失敗なのであろう。と言っても、このマイナス分を補うだけの原発に対する熱意が感じられる作品なのだ。原発についての勉強のつもりで観た方がよいでしょう。

〈2004年6月映画館にて〉

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

4.0存在した警鐘

2019年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

4.0世界を救うのは

2019年5月6日
Androidアプリから投稿

ダメ人間?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タウンマーチ

3.0原発は都会から離れた海に面した田舎にある。そこが都会を支えている。...

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原発は都会から離れた海に面した田舎にある。そこが都会を支えている。

でも近くに原発ができるとなると、東京都民はどう思うだろうか。

原発から出たプルトニウムの行き先は六ヶ所??
それ思うと、これを建てることで問題となることが解決されていないで、作ろうと?

都知事のやり方は危険もはらむが、原発廃止に向かおうとするやり方としては国民主権主導の政治とからんでいい方法じゃねぇか!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キッスィ

3.5絶対安全なら

2016年6月12日
iPhoneアプリから投稿

広瀬隆の「東京に原発を」が底本だと思う。
昔から、そんなに安全で究極のクリーンエネルギーなら東京に作ればいい。新潟や福島から送電で半分以上エネルギーロスするんだから(当時の技術)、最大消費地の新宿の隣に作るのが最も効率的で理想的。
という話はありました。
そこを純粋に突いていったら、もっと面白くなったと思う。テロは最後の方にくると良いと思った。
でも面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SUZUKI TOMONORI

3.5日本の原発は安全です→「なら東京に建ててみろ」というのを東京都知事...

2016年6月9日
PCから投稿

楽しい

単純

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

4.0原発を考える

2013年10月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

福島第一原発事故以来、放射能汚染のニュースを見ない日がない今だから、原子力発電所の必要性と安全性を考える上で、若い人に是非見てほしい。

難しい内容をコメディタッチで描かれていて鑑賞しやすい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
じじ

4.53.11 原発事故を経た今。この作品内容には驚愕

2011年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

知的

タイトルの『東京原発』って、インパクトありますよね。
原発問題を取り上げた内容に興味をひかれ、DVDを借りて観てみました。

2004年公開の映画だから、今から約7年前の作品なんですが、
いや~観て驚きました。

3.11 東日本大震災に端を発した原発事故を経て、この作品を観てみると、
とても意義深い作品なんだと感じます。

原発をとりまく状況や様々な問題点、真相など、
今でこそメディアで多く取り上げられ、
それを知ることもできるようになりましたが、
7年前に公開されたこの映画の中で、すでにそのほとんどが語られていたなんて…

思わず、これ3.11以降に制作された映画じゃないの?
って勘違いしてしまいそうです。

もしこの当時からしっかり原発問題に目を向けていれば、
今のような結果には、なっていなかったでしょうが、
当時それを真剣に考え実行できた人は、多く無かったでしょうね。
私はこんな映画があったことすら知らなかったし…
この映画の制作陣には敬服します。

そんなシリアスなテーマを扱ってはおりますが、
ブラックユーモア満載のストーリー展開と、
ユーモアセンス満点の名優が揃い、
楽しみながら、原発問題を学べる映画になっています。
タイムリーってこともありますが、今観るべきお勧めの映画ですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
waxcafe

4.0これからあなたは、どんな行動しますか?

2011年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
shimo