問題のない私たちのレビュー・感想・評価
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原作者は中学生。リアルないじめの一面。
『別冊マーガレット』に連載していたとな。うん、原作は、『別冊マーガレット』の購買者層を考えても、ベストセラーになるだろうなあ。原作を読んでみたくなりました。
いじめを取り上げた意欲作。
執拗ないじめ、不器用な感情のはけ口。
何がむごいって、右に倣えで動くクラスメート。こいつらが一番、手ごわい。「私、言われたままやっただけだもん」「だって、仲間にいなかったら次は私だよ」って、仲間に入っていたって、次のターゲットになりえるのに。加害者なのに、被害者意識を持ち、かつ傍観者気分。一番たちが悪い。”守られている”感が欠如しているのでしょうね。
中学校が舞台だけど、大人の世界にもある話。
ほら、マスコミ報道のバッシング。自分たちが標的にならないように正義者面して、自分たちがバッシングされないように世間の動きを見つつ、落としどころを探している。そして、マスコミ報道を煽っているのは、購買者であり、視聴者。常にスケープゴートの標的を探している。
そんないじめの一端が見事に描かれている。
それにしても大人は情けない。
現実にはもっとちゃんとしている(と思いたい。少なくとも私の知っている教員はあんなではない)。けれど、中学生の目から見たらあんななんだろうな。
親も。(一生懸命で誠実そのものなんだけど、なんかはずしている大人演じさせたら勝村氏の右に出る方はいないんじゃないだろうか)
後、ボケ校長。この映画を初鑑賞した時は、さすがにこんな校長はいないと思っていた。けれど、今、世の中からなんでもかんでも責任を押し付けられて成り手が無くなっており、昇進試験にさえ受かればなれる状態だから、とんでも管理職は増えそうな予感。ここが一番怖い…。
教員が絡む話は原作にあるらしい。
でも、できれば端折って、第一部の話だけで勝負してほしかった。いろいろな部分をもっと丁寧に膨らませれば、後世に残る映画になったと思うのだけれど。
作品としては、水着の脚先から舐めるようなショット等があって不快。担任のファッションもありえないし。監督の趣味か、そういうショットがないと売れないと思ったからか。作品を汚している。
加えて、中学生の設定なのにあの化粧。化粧で仮面を作っていた設定?すっぴんで挑む女優根性を見せてほしかったなあ。
もっとまじめに気合入れて作れば☆5つの題材なんだけど、グラビアアイドル映画の気分が抜けないので☆3つです。
もう少し大切に作って頂きたかったです。
道徳の授業
「これはイジメではない」と自分の行為を正当化する澪。「私たちへの不快感に対する正当防衛」などと主張する。イジメによる自殺のニュースを見ても、「死ぬくらいの勇気があるなら歯向かっていけばいいのに」というのが持論だ。
リーダー格の立場も成績やスポーツなどでころころ変わるという脆さがある。危険だと感じた澪は麻綺を無視するように働きかけるのです。が、次の日には事態は一変、澪がいじめられるようになる。咄嗟に屋上から飛び降りようとしたとき、今までいじめていたマリアに助けられる。そうこうしているうちにイジメのターゲットがまた変わる。そして、いじめられた経験のある澪がみんなをまとめあげた・・・よかったよかった。と、揺れる心理状態もスピーディすぎるほどの描写で拍子抜け。
学校の先生(野波麻帆)がコンビニで万引きするところを見てしまった澪。家では父が再婚するなどの問題があった。そして今度は先生と澪との対決。万引き事件がかなりしこりを残してしまったのだ。先生からのイジメになる展開かと思ったら、さすがに皆は団結した後。集団パワーが勝ってしまうのだ・・・
前半のイジメ問題の取り上げ方が良かっただけに、後半の万引き事件がわけわからない。こんな開き直る先生なんていないだろうと感じたのも束の間、最後は道徳の授業で見るテレビ番組のような終わり方だった・・・ま、実話がベースだということだからしょうがないか・・・
スクール水着の沢尻エリカ。他の生徒たちの水着姿も眩しいという、ロリコン趣味の映画だったとも言える。
少女たちの社会
黒川芽以と沢尻エリカの演技力が良い。
現代のいじめはもっと胸糞悪く陰湿なケースがたくさんあるので、ひどいなあと思いながらもどこかカラッと観ることができたのが救いだ。
しかし、後半のぐだぐだ感は、あんなに長く時間を取る必要無かったのでは?と思う。
50点
映画評価:50点
黒川芽衣が若いし太い!
沢尻エリカも若い!
この作品は2部構成になっていて、前半が同級生イジメについて、後半は対担任教師との確執について
前半はまとまりがよくイジメと報復の二つのテーマをしっかりと視聴者に伝えられていると思います
逆に後半は非現実的な展開になっていったため、伝えたい事が不明確でしたね
総じてタイトルで問題がないといいながらも、問題だらけの女子高生達の不安定な学校生活を飽きる暇なく見れます
【Gyaoで鑑賞】
許される浅はかさと許されない浅はかさ
イジメの首謀者だった笹岡澪(黒川芽以)は、美人で性格のひん曲がった新谷真綺(沢尻エリカ)が転校してきたことにより、いじめられる側に転落する。
生徒間のイジメ、教師からの嫌がらせ、保護者の無関心など、過酷なんだか下らないんだかわからない中学生の日々を描いた作品。
原作小説は当時15歳の中学生だった牛田麻生による。
若かりし頃の沢尻エリカ観たさに鑑賞。
すげぇ・・・自分の中学時代そのまんまでやんの・・・!!
牛田麻生って当時のクラスメイトじゃないかと思うレベルで超デジャビュ。
イジメの標的は次々と変わり、標的が変わってしまえば何事もなかったかのように仲良くなり。
むしろ一番いじめていた奴と一番いじめられていた奴が仲良くなるパターン。
首謀者はだいたい絶世の美女とかじゃない、どっちかっていうと「なんでみんなこいつの言うこと聞いてんの?」っていう、特にパッとしない子なことが多い。
でなんか最終的に何かを悟ったような演説をしちゃう。
身に覚えがありすぎてまんまといろいろ思い出してしまった、、、
迷いなくクズだった私の暗黒時代、、、おえ
「それを乗り越えたからこその今」とか笑って流してまとめて密封して10kgの重しつけて鍵付きの地下室に並べた棺桶の中に仕舞い込みたくなるけどそれすらもできない1mmも思い出したくない触れたくない中学時代な。特に2年生な。
一方で、センセーショナルな作品にしたいがために誇張しすぎて「さすがにそれはないだろ」っていう箇所も多々あった。
何の相談もなしに再婚相手を突然家に連れてくる父親。
万引きしたところを生徒に目撃され、自分の保身のためにすぐバレる罠でその生徒をハメた挙句、案の定クラス全員にバレて後に引けなくなって全校集会でブチ切れて開き直って「そうだよ万引きしたよ!謝ればいいのかよ!」って壇上で叫んじゃった末、当の生徒に諭されて反省して店に謝罪しに行って商品代金を支払い許してもらって照れたように笑う新米女性教師。
もはやクズ過ぎて何も言えない。笑
澪の「お店にね」には図らずも笑った。
そしてその教師の言い分を生徒側への確認もなしに全て信用してしまったが故に真実を知ってただひたすらオロオロするしかない校長と保護者。
今どきありえないよね。笑
「家なき子」とまではいかないけど、さすが11年前の映画!って感じのジェネレーションギャップ。
だからか、最後のスッキリ感もあんまりなかった。
生徒だけなら軽くて浅はかでもいい。
理屈が通らなくても「まぁ中学生だしな」で済む。
でもそこに大人が加わっちゃうとあの浅はかさは現実味がなさ過ぎる。
あんな頭の悪い教師なかなかいないよ。笑
大人の世界の怖さはあんなもんじゃないよね。
半沢直樹とか見てごらんなせえって感じね。
でも2時間半でそれを全部盛り込むのは無理だから、後半の教師のくだりはなくして、生徒たちのバックグラウンドとか感情の描写とかをもっと掘り下げるか、潔く1時間半くらいの尺にしちゃえば良かった。
でも荒削りの沢尻エリカ、歯並び悪いしぽっちゃりだし化粧っ気もあんまりないし、だけどやっぱスーパー可愛かった。
最近の「ファーストクラス」「ようこそ我が家へ」「新宿スワン」みたいな、思いっきり演技ががった喋り方より、このときの方が自然体で好きです。
最近始めたInstagramも堪らんとです。
あと「人間昆虫記」で井浦様と共演してた美波。
人間〜のときとはキャラが違いすぎたけど、相変わらず少女漫画に出てきそうな浮世離れした美女!
しゃべるの遅いし滑舌悪いし中学生には全く見えなかったけど。笑
大塚寧々は人としての内容のなさが悲しかった。笑
弁当諦めんのはえーよ!!
会話って大事だな。
近くにいても毎日会っててもちゃんと話さないと何も伝わらないということです。
そして黒川芽以。
最後全ての問題が片付いて晴れやかな気分になった途端、ながら通話で車に轢かれて死ぬパターンかと思ったけど安易にハッピーエンドだったね。実に安易。
同い年だそうだけど今すごい綺麗になってた。
しかも「ドライブイン蒲生」で染谷将太とダブル主演だって!観!ね!ば!!!!
ちゃんちゃん。
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