「 絵本はのび太のママが燃やしてしまったため、入り込み靴ではどうにも...」映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 絵本はのび太のママが燃やしてしまったため、入り込み靴ではどうにも...

2018年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 絵本はのび太のママが燃やしてしまったため、入り込み靴ではどうにもならない。そこでドラえもんは宇宙大百科で調べて「アラビアンナイト」の物語に実在の人物がいることに気づく。そして例によってタイムマシンを使って794年のバグダッドへ飛ぶことにした。ジャイアンとスネ夫も同行。アルラシード王の助けも借りて、奴隷船に乗せられたと思われるしずかを助けるため4人は船を買って出航する・・・

 しかし、船を売った蛇使いは大盗賊カシムだった。ドラえもんたちは海に投げ込まれ、ドラえもんはポケットごと盗られてしまったのだ(体にくっついてるものじゃなかったのね)。かなりのピンチ!せめてタケコプターさえあれば・・・砂漠に大魔神が現れ、黄金宮へと連れて行かれ、それが大富豪となっていたシンドバッドのおかげだとわかる。一方のしずかは命からがら奴隷商人から逃れ、彼女も宮殿へ。そして、カシムと奴隷商人アブジルが手を組んで、黄金宮へと侵入し乗っ取ってしまう。

 最初から友情物語が炸裂。しずかちゃんのオアシスでのヌードもある。シンドバッドがどうやって黄金宮を建てたのか?などといった秘密・・・未来人からのプレゼントだったようだが、詳細は描き足りてない・・・も良かった。引退した冒険家がのび太たちによって再び活躍するというテーマも素敵だ。

kossy