劇場公開日 1984年3月17日

「ドラえもん映画で一番好き!!」映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 hasegawaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ドラえもん映画で一番好き!!

2018年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ドラえもんの映画をほとんど見てきた僕が一番好きなドラえもん映画。小さい頃からずっと見てきて、久しぶりに鑑賞。多分5年ぶり。やっぱりめちゃくちゃ面白かった!

まず、“魔界”という子供から大人までとても興味を惹かれる設定が凄く良い。アニメーションの技術では明らかに現代とは劣るものの、ストーリーの構成がとても丁寧。ハラハラドキドキするシーンもあり、現代でも十分楽しめる名作。

凄く好きな映画だがマイナス点も幾つか。まず単純に不気味で怖いということ。背筋がひやっとするようなシーンが割とある。幼稚園の時に見てトラウマになったという声も。まあ僕はかなり好きでした笑
まあでも、そのような部分も他の作品と雰囲気が違ってまた良いのではないかなと思う。

あともう1つは、少し内容的に難しいということ。子供では理解できないパラレルワールドや錬金術などが話に出てくる。まあ子供はそんな細かいことは気にして見ていないと思いますが笑

僕と同い年ぐらいの中学生に見てほしいなと思った作品。こんなドラえもんあったんだーと思ってほしい。

hasegawa