主水之介三番勝負

劇場公開日:

解説

「にっぽん泥棒物語」の高岩肇と「忍者狩り」の山内鉄也が共同でシナリオを執筆、山内鉄也が監督。撮影は「くノ一忍法」の赤塚滋。

1965年製作/88分/日本
配給:東映
劇場公開日:1965年6月27日

ストーリー

私怨の果し合いで片倉道場を破門された夢殿主水之介は三年ぶりで江戸へ帰ってきた。そのころ江戸では、将軍家指南役柳生備前守が紀州家指南役選定の最中であった。当然、天地自念流片倉一閑斎と鏡心流大塚玄蕃が候補にあがり、二人の試合の結果で指南役が決定されることになった。ところがある夜、一閑斎は以前大塚道場を破門された、元師範代・木島弥十郎に斬られてしまった。勝目ないことを悟った玄蕃のさしがねだった。片倉道場は師範代・宮本左源太にうけつがれ、破門をとかれた主水之介は宮本に懇願され、指南役決定試合に出場することになった。一方腹のおさまらない宮本は、妹・綾乃に固く口止めすると単身弥十郎と対決した。が、結果は惨敗であった。この戦いで、一時は自暴自棄におちいった宮本だったが、恋仲・お千代や主水之介に励まされて気をとりなおした。いよいよ試合の日、柳生備前守立ち会いのうちに、主水之介と玄蕃は対決した。一瞬主水之介の太刀が速く、玄蕃を倒した。だが、主水之介には、まだ宿敵・弥十郎との戦いが残っていた。そんな主水之介を玄蕃の妻・美緒は必死に押しとどめた。美緒はかつて主水之介の愛人だったが、美緒に横恋慕する玄蕃の謀略で、主水之介は江戸を追放されていたのだった。しかし主水之介は、そんな美緒をふりきって、弥十郎と決闘場に向った。奇襲する弥十郎の剣をかいくぐった主水之介は、飛燕の早技で弥十郎を切りすてた。今は野望もなく、美緒とも別れた主水之介は、一人行方を決めぬ旅へ出て行くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「主水之介三番勝負」以外にこんな作品をCheck-inしています。