劇場公開日 2002年5月25日

ALI アリのレビュー・感想・評価

全8件を表示

1.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0世界ヘビー級王座モハメド・アリ

2023年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アメリカ合衆国の国民を夢中にさせた天才ボクサー。だが黒人であるが故に人種差別の壁とベトナム戦争を中心とする軍国主義による暗黒の徴兵制度がアリを抹殺してしまった。人種差別は自由の国アメリカ合衆国の唯一にして最大の汚点。また戦争は軍国主義な大統領が指揮すれば現実的になる(911や湾岸戦争等)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

2.5ボクシング映画じゃないな

2022年6月13日
iPhoneアプリから投稿

試合のシーンは仕方ないんやけど世界チャンピオンやランカーが戦ってるようには思えなかった
ボクシングじゃなくヒューマンドラマかな
キンサシャの奇跡もそこまで感動的にも思えなくて…
途中はマルコムX見てるような気になったし
ちょっと中途半端に思えたな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w_MAXL_rose

4.0真・レジェンド

2022年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この時代、ヘビー級は強いチャンピオンが次から次へと現れ、とても恐ろしい世界だった。
その中でもカシアス・クレイ、後のモハメッド・アリは別格で、何回も返り咲いている。
キンシャサでのジョージ・フォアマン戦は想像を絶した。
徴兵拒否も印象深い。
この映画はウィル・スミスがアリを演じているが、誰が演じても難しい人物だったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0長嶋茂雄物語

2021年11月11日
PCから投稿

ベーブルースと並ぶアメリカスポーツ史における不世出のアイコンです。特に有名なエピソードを並べたものですので、映画作品としてどうこうというより、アメリカ人が彼を偲んで称えるための映画でしょう。
なので映画評するのはヤボですが、無理して評価するなら、ハイライトの試合シーンのカメラワークが素晴らしいです。さすがTVドラマで鍛えたマン君です。スミス君のボクサーぶりも堂に入ってますね。
アメリカ人にはあまりにも有名な話が続くのでいちいち説明してくれませんので、アリを知らない人には退屈でしょうから、前提知識として、マルコムX、ドン・キング、フレイザー、フォアマン、キンサシャの悲劇、ロープ・ア・ドープは予習しといた方がいいです。最初の方に出てくるマルコムXにしても紹介なしでいきなり登場してあっという間に暗殺されます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0王者になっても、今度は「どんな王者になるか」 格闘技をやっている者...

2019年9月30日
iPhoneアプリから投稿

王者になっても、今度は「どんな王者になるか」

格闘技をやっている者として、観て良かった!

ALI役にウィルスミスとか最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daichi Kitakata

4.0 『アリ・ザ・グレーテスト』の内容とほとんど同じになりますが、こち...

2018年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 『アリ・ザ・グレーテスト』の内容とほとんど同じになりますが、こちらは幾分映画的に仕上がっています。ウィル・スミスはどれくらいボクシングのトレーニングを積んだのであろうか?ダッキングはかなり華麗で様になっていたと思います。

 カシアスは奴隷の名前だということにかなりコダワリが感じられましたが、戦争反対というメッセージがアフリカの壁画だけだったことが残念です。それでも、そこから走るシーンには庶民の応援を受けて再起に賭ける男のロマンが感じられてgoodです。ラストのジョージ・フォアマン戦はどう評価すればよいのでしょうか、『アリ・ザ・グレーテスト』で実際の映像が見れるのでこちらに譲りたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5そのまんま

2014年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ボクシングのシーンはリアルでよくできている。
でも絶対に現実に越えることができないものだから、とくにプロスポーツのシーンの再現は、だから、どこまで近づけたか、軽くならないか、に徹することになる。
それを見てよく頑張っているな、という感想はあるが、だから何とも思う。しかも映画のほとんどのシーンの実際の映像が残っているわけだし、アリの場合は意味あるのか疑問。
あとモータウンだかブルースだかブラックミュージック音楽のチョイスがいまいち。最初だってライブの映像いらない。無駄に長い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820