劇場公開日 1973年4月7日

「無味乾燥で呆気ない理由」股旅 あき240さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0無味乾燥で呆気ない理由

2020年3月5日
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鑑賞方法:DVD/BD

市川崑による日本のニューシネマ
現代ならV6 とかのジャニーズの俳優が演じていたろう
物語や設定は限りなく時代考証を優先して、ナレーションがドキュメンタリーのように解説する
しかし主人公達若者は現代の顔付きで体型もそれだ
髪型も髷を結ってはいるが現代風だ
お汲の井上れい子も現代的だ

江戸時代の社会の閉塞感は現代の社会の閉塞感と違うようで同じだ
そんななかで若者たちは同じ様に生きている

飯盛り女に売られるお汲も、現代の風俗に沈められる女と男の物語と変わりはしない

市川崑監督は本作の前年1972年にテレビ時代劇の画期的な作風で一世風靡した木枯らし紋次郎を初回から3話監督している
その作品でやりたかったこと、やり残したことを、本作で決着させたかったのかもしれない
その作風の延長のようにも感じる

しかし、それで何を訴えようとしたのか?
渡世の義理で殺し合う
当時世間を震撼させた過激派の内ゲバ事件になぞられたのかもしれないぐらいしか読み取れない
だから無味乾燥で呆気ないのだろう
それが狙いなのかもしれない

あき240