PERFECT BLUE パーフェクトブルーのレビュー・感想・評価
全72件中、41~60件目を表示
サイコサスペンス
社会における役割の変化の中で、自己喪失感と嫌悪感に苛まれることは、この後に及んでも引きづり続けることもあるところ。普遍的なテーマを複雑な多重構造で奥深く描いている。構成や演出に魅入られる。
アイドルの時点で本来の自分から遊離しているはずであるがそれは自分固有の理想像。では、何故アイドルから離れていくことを時に積極的に受け容れるのか。予想はつくが、その動機はあまり語られぬところ。それ故に問題のレイプシーンにおける演者のモチベーションを捉えきれない。カットを割って撮影をとめるとは、抜きんでた趣味の悪さに賛辞を送る。
時代が許容したのか、オタクの扱いはひどいものがある。
ドラマなのか夢なのか映画なのか現実なのか
「あなた、誰なの?」
今のこのSNS社会は、ネットごしから持たれるイメージで人の数だけのリアルが生まれていく。
本当の自分とかけ離れていく主人公が、1998年の作品なのにこの作品が問いかけるメッセージは今の時代にむしろ響く。
ドラマの内容が映画の内容とリンクしていて、現実なのか夢なのか妄想なのかわからなくなるカットが私は好き。
人の顔の不気味な表情もリアル…
やーっと観た
ああもうファンタでさっさと観ておけば良かった。さすがに20年以上前のアニメーションなので、今の感覚で観ると辛いかな…と思ったら意外といけるかも。冒頭の演出好き。
ネットスケープや「パソコン通信」という言葉に時代を感じるが、ツールや媒体が変わるだけで、ネガティブな面は今もあまり変わらない。
ドラマと現実と夢(幻覚)が混ざってきて…はい大好物。犯人は分からなかったが、それが真相かどうかは確信が持てない。
心に余裕がある時に
今までどんなに精神的にくると呼ばれる作品を見ても平気でしたが、この映画だけは本当に精神を蝕まれました。
序盤は割とよくあるアイドルとヤバいファンのサイコスリラーものかなと思ってましたが、女優に転身した未麻の精神的不安とともに映画の様相も変化します。
やりたくない仕事、ストーカー被害、身近な人間の死などから幻覚症状が現れはじめる主人公ともに、視聴者側にも現実と虚構の境目が曖昧になる感覚が襲いかかってきます。
狂っているのは未麻か?ストーカーか?もしくは視聴者か?
その不安がピークに達した時、映画はクライマックスを迎えます。
ストーリーも素晴らしいですが、何より演出が凄い映画。
アニメ映画はディズニーとジブリしか観ない自分にとったら、衝撃的(い...
アニメ映画はディズニーとジブリしか観ない自分にとったら、衝撃的(いい意味で)な作品だった。
正直、すごく難しい。
何回も観なくちゃ分からない… いや、多分、何回観ても私ははっきりとは掴めないな…
でもとにかくすごかった。
アニメとして観るには惜しく、とてもクオリティの高い脚本と描写に圧倒される。人間の憎悪や狂気、恐ろしい程の執着がアニメと思えないくらいの内容に終始ゾッとする。
有名になってしまうと、自分が一体何で、周りからどう思われているのか、アイデンティティーが分からなくなってしまうのかもしれない。
個人的には、最近の綺麗なアニメ映画よりかは、断然見所があって好きです。
衝撃
現代日本のリアリティのある闇×ファンタジー感満載のアニメでしか描けない独特な陰鬱な雰囲気、演出の相乗効果によって、他の作品では絶対に表現できない上質な鬱作品を見ることができた。これは作品としても非常に良くできていてストーリーはとても面白く、かつサイコスリラーとしての出来も最上級のものでまさに衝撃。今敏作品は初めて鑑賞したが、あっぱれの一言に尽きる。是非他の作品も見たいと思った。くれぐれも軽い気持ちで見ようなどと考えることのないようご注意頂きたい。
サイコスリラーとして秀作です。絵柄が苦手なことだけがマイナス。
アイドルがストーカー的なファンに付きまとわれて、精神的に追い詰められて行く・・・と言うストーリー。
今監督の出世作。もう20年以上前の作品ですが、機会がなくCS放送を機会に初めての鑑賞。
流石に高いクォリティの作品です。サイコホラーとして邦画はもちろん、ハリウッドでもリメイク出来るストーリーです。主人公が精神の迷路に落ち込んでいく様がとても良く描かれていて、視聴していて息苦しくなるようでした。難を言えばキャラクターデザインでしょうか・・・特に男性の。不気味さは出ているのですが、少し極端のように思いました。
拍手喝采で永久保存版にするようなアニメではありませんが、時間が空いた時があれば鑑賞して損がないと思います。
これが90年代に作られたという驚き
たまたまこの映画を知って興味が湧き鑑賞。
まずはじめに思ったのは、この作品が90年代に作られたということに対する驚きでした。
現代にも通用する内容で、終始見入ってしまいました。
心が苦しくなるシーンや思わず目を背けてしまうシーンも多々ありましたが、80分でここまで描ききってしまうことがほんとにすごいなと思います。
また、劇中で歌っている「愛の天使」という歌がすごく頭に残り、今も聞いています。
一度見たら頭から離れない、そんな映画でした。また見たいと思います。
サイコサスペンス
「千年女優」と併映という贅沢な組み合わせで鑑賞。
キャラクター原案は江口さん、協力に大友さんと、なんとも豪華な布陣にまずびっくり。そして終始ハラハラドキドキだわ、アイドルから女優を目指す道のやるせなさだわ、心が休まる暇のない映画。
疲れること覚悟で観てください。絵も動きも素晴らしいので、観る価値は大いにあります。
ずっと気になってた!
ずっと気になっててやっと観れた!!
色々複雑でこんがらがったりしたけどまぁ面白かった!
絵がトラウマレベルに怖くてアニメだからってナメてた(笑)小さい頃に観てたら完璧泣いてた(笑)
やっぱ可愛い衣装は細身で可愛い子が着るから良いんだよね(笑)
「あなた、誰なの?」と一言だけの台詞をもらった女優のミマ。ネット...
「あなた、誰なの?」と一言だけの台詞をもらった女優のミマ。ネットのHPで音声まで入れられているのなら、悪意があると気づけよ、ミマ。人気絶頂だったという設定の割には、81位にチャートインして大喜びしているのは何なのだろう。
面白いサイコサスペンスをアニメにするのは難しいのだろうと感じさせられる。劇中劇や心の中の自分の映像の切り替えが、同じ絵なのでわかりづらいのだ。って、これがこのアニメの作戦なんでしょうけどね・・・実写版パーフェクトブルー『夢なら醒めて・・・』も見比べてみたくなりました。
赤色
映画全体の色使いと、夢と現がこんがらがる作品が
とてつもなく好みだった。
音響の三間さんがめちゃええ仕事してて
音がどこで響くかとか、電話のタイミングとか、
あとファックスの音を工夫させた曲とか、
工夫に工夫を重ねてるのに感じさせない
壊れた音をつくるプロフェッショナルさに
惚れるしかない
最後まで楽しかった、最高でした
アイドルを脱却し女優になる決断をしたことからの葛藤があり、アイドル...
アイドルを脱却し女優になる決断をしたことからの葛藤があり、アイドルだった頃の自分の幻の声もあってどこまでが現実でなのかみたいなつくりにし、未麻の心境を劇中劇ダブルバインドとかぶらせて場面転換していくやり方が非常に上手い。
カメラマン殺しのシーンは多重人格で殺人を犯しているかのようにみせているし、ドラマの脚本の進行にリンクさせて見せるミスリードも巧み。
部屋がマネージャーの部屋だったと気付いてからのスリリングな展開。
とにかくすごい映画だった。
全72件中、41~60件目を表示