独立愚連隊西へ

劇場公開日:

解説

北支戦線を背景に規格外れの兵隊達の活躍を描く「独立愚連隊」の姉妹編。「大学の山賊たち」のコンビ関沢新一と岡本喜八のオリジナル・シナリオを岡本喜八が監督した。撮影は「悪い奴ほどよく眠る」の蓬沢譲。

1960年製作/107分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1960年10月30日

ストーリー

北支戦線。歩兵第四六三連隊は八路軍に攻撃を受け、軍旗を抱いて脱出した北原少尉を残し、玉砕した。北原の消息は分らなかった。師団本部は将軍廟の第四六三連隊留守隊長大江大尉に軍旗捜索を命令し、増援隊として現役小隊を派遣した。その小隊は、隊長左文字少尉以下、日本軍隊からは厄介者扱いを受け、危険な戦線ばかりを転戦している独立左文字小隊だった。将軍廟の新米歩哨兵に小川を渡河中敵兵とまちがえられ、裸のままで追い払われた。神谷一等兵は行万不明となった。裸で兵隊は勤まらぬ。左文字小隊は味方の軍用トラックを襲撃、被服、武器を揃えて将軍廟に入城した。が、事件が暴露、全員重営倉となった。一方、師団本部から軍旗捜索視察のため将軍廟に向った新任参謀新田は、慰安所の主人早川に射殺された。早川は戦友を自決させた新田を狙っていたのだ。岩陰で見ていた神谷は、新田に化けて将軍廟にのりこんだ。彼は驚く左文字隊員を軍旗捜索隊に任命、大江大尉を尻目に将軍廟を後にした。第一次軍旗捜索隊全滅の地に着いた。八路車に取りかこまれた。投降を呼びかける日本女性が探していた恋人羽島だと知った小峯衛生兵は、戸山軍曹とともに敵陣に潜入、彼と元陸軍中尉金山をひっさらった。やがて隊は、第四六三連隊玉砕の地に着いた。隊の前を中国の花嫁行列が行く。その先頭に立つ旗竿、それは失われた軍旗のものだ。左文字は洞窟で軍旗を抱いて傷つける身を横たえる北原を発見した。北原は左文字に軍旗を渡すと自決しようとしたが、止められた。部下の許に帰った左文字は北原は自決したといった。軍旗は戻った。だが、これを狙う八路軍のスパイ金山と、二階級特進を狙う関軍長が本性を現わした。関は戦争のない世界へ脱がれようとした小峯と羽島を射殺した。隊は再び八路軍に包囲された。左文字は金山を梁隊長に引渡し、決戦の時を待った。が、梁大隊は空に向って発砲し引揚げた。男と男の友情なのだ。軍旗は無事将軍廟に帰還した。しかし隊を待っていたのは、直ちに最前線へ直進せよとの命令だった。関は憲兵殺しとして逮補された。独立左文字小隊は再び戦線に向った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

戦争エンタメ方が却って平和の証に感じられる

2024年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

岡本喜八 生誕百周年記念プロジェクト - その3

 日中戦争の戦場を舞台に、エネルギッシュな男による横紙破りの復讐劇を描いた痛快エンタメ戦争映画『独立愚連隊』の第二作です。この時代には戦争をこんな活劇的に描く事はかなり挑戦的でした。

 特攻隊員物語や、「愛する人の為に戦った」というお涙頂戴話や、被害ばかりを強調する戦争映画には強い拒否感を抱くのに、『独立愚連隊』や『兵隊やくざ』等の戦争エンタメは素直に楽しめるのは一体何故なのかな。特攻映画より、こんな映画が作られている時代の方が却って平和の証に感じられるからでしょうか。

 そして、本記念上映シリーズの大きな魅力の一つが上映後のトークです。この日も、本作主演の佐藤允さんの御子息・佐藤闘介監督の止まらないお話が大変楽しい上に、初めて知る事も多く充実した時間となりました。とってもお得な気分。来月は『青葉繁れる』の上映だよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
La Strada

3.5観客を飽きさせない娯楽映画

2024年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

痛快な戦争活劇。筋立てハチャメチャですが、それゆえに見ていて飽きません。通奏低音は軍隊が是とする価値観をあざ笑うヒューマニズム。戦争映画ですが日中友好のやり取りが繰り広げられます。しかし中国語は訛りが強すぎてほとんどなに言ってるか分かりません。中国の人がこの映画見たら何ていうか気になります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FormosaMyu

5.0『映画監督 #岡本喜八 生誕100周年記念プロジェクト in #新...

2024年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

『映画監督 #岡本喜八 生誕100周年記念プロジェクト in #新文芸坐 vol. 2』

本日は『 #独立愚連隊 』『 #独立愚連隊西へ 』を鑑賞。
漢(おとこ)臭さでむせ返る痛快戦争ウエスタンですが、笑いのなかに悲哀と哀愁も詰まった大傑作ですね。

#佐藤允 さんがとにかく豪快でカッコいい。
#大林宣彦監督 『#転校生 』の一夫の父役など優しくて威厳のある父親イメージが強かったですが再認識です。

#セルジオレオーネ監督 『 #ドル3部作 』、国内でも #日活無国籍アクション に先駆けて、これほどのテンポも良い戦争ウエスタンを撮ったことは改めてリスペクトですね。

上映後のトークショーでは、#佐藤允さんのご子息である映画監督の #佐藤闘介 さん、喜八プロダクションのプロデューサー #前田伸一郎 さん、監督作「クラユカバ」の #塚原重義 監督が登壇。貴重なエピソードトークを拝聴しつつ、佐藤允さんの貴重なインタビュー映像も観れて大満足でございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
矢萩久登

4.0愚連隊マーチ‼️

2024年2月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

あまりにも第一作目が好きなので、自分的には戸惑ってしまう続編‼️加山雄三さんも好きなんですけど、やはり「独立愚連隊」は佐藤允さんの存在感&ノリですね、やっぱり‼️一作目は我が憧れ三船さんが出演してることも大きかった‼️そしてこの二作目で特筆すべきは「愚連隊マーチ」‼️このシリーズに漂う "自由" を象徴するような主題歌‼️「今度は何処だ?西か東か南か北か、何処へ行っても鼻つまみ、ウェイ!何処だよ次は?西か東か南か北か、何処でもいいぜ、こん畜生め、ウェイ!」いいなぁ〜、名曲です‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

他のユーザーは「独立愚連隊西へ」以外にこんな作品をCheck-inしています。