劇場公開日 1965年3月20日

「1964年の東京五輪を当時の最高技術で残した」東京オリンピック akkie246さんの映画レビュー(感想・評価)

5.01964年の東京五輪を当時の最高技術で残した

2016年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昭和39年の東京。戦後二十年経っていない時期にその当時の最高の技術であますところなく撮影した東京五輪の記録映画。もとの、上映時間が三時間近くあったものは見ていません。市川昆総監督が2004年に22分削って音響を再構築したものをDVDで拝見しました。

どこが短くなっているのかまではわからない。当時はすべての種目を入れなければならないという制約があったそうなので、いくつかの種目を削ったのかもしれません。開会式も少し削っているような気がします。

ギリシャでの聖火点灯から、インド、アジアを経て沖縄から広島、大阪を経て聖火が富士の前を通過して上京してくる場面から始まる。もしこれをきちっとやったらそれだけで二時間の作品が作れるかもしれない。

昭和天皇も御出演されています。全体のナレーションはごく少なく、実況中継の音声をうまく使っています。

2016年の現在からみると52年前。その当時のオリンピックの雰囲気があちこちから伝わってきますが、陸上競技、マラソン、競歩、バレーボール、水泳、体操の場面が多くなっているような気がします。スタイリッシュな映像がほぼ100%。

もっと早くに見るべきだった映画ですが、ネットでも見れるようになっているのがうれしいですね。

akkie246