点と線のレビュー・感想・評価
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この尺で解決に持っていくスピード感!
約90分の尺なのになかなか手掛かりが掴めない。どうすんだと思ったらラストに向けて怒涛の展開が。そして冒頭とラストの情死シーンの対比!その場面は無くとも、破れた襖などで本物ならここまで苦悶するのだという暗示で見事な締め。マイティジャックの玉井副長が若かった。
原作は・・・面白かったはず
福岡で起きた情死事件を調べる刑事達の奮闘を描いた物語。
松本清張の名作を映画化したものです。
原作も読んでいるはずで、面白かった記憶もあるのですが、詳細は完全に失念。先日鑑賞した「砂の器」が素晴らしい出来だったので、古い映画ですがCS放送を機に鑑賞してみました。
結果、私的には面白みを感じることは出来ませんでした。
理由は幾つかありますが、時刻表を使ったトリックが映画には向かないように思います。小説なら、「読むのを中断し」、「整理し」、「考えて」・・・が出来ますが、映画ではそうはいかない。結果、ただ画面を眺めてしまう時間が増えてしまいました。
映画では高峰三枝子演じる安田亮子に焦点を当てていますが、逆に推理物の面白みを消してしまっているように思われます。
また、南弘が演じた三原刑事が、ただ正義感を振り回す熱血刑事の演出になったことも、私的にはマイナス。
当然、私的評価は厳しめです。
西村京太郎
原点?とリアル世代ではない僕は。本作を見ながら思う。しかも本作は小説ではなく実写映画🎞なかなかチャレンジフルな作品にも関わらずきっちりと映画ならではの趣を残し素晴らしかった。本作を現在の俳優で再現してみることもかなりチャレンジフルだろうけど、期待したい◎
映画全体からとても東宝の映画という匂いがします
言わずと知れた時刻表ミステリーの金字塔
全てはここから始まったのです
このようなミステリーが成立するのも時刻に正確な日本の交通機関だからこそです
他の国ならこうはいきません
大ベストセラーの原作ですから、犯人も時刻表トリックも観客は先刻ご存知の中で最後まで興味を失わずに観て頂けるかというところに力点を置いて撮られています
松本清張の原作のあの場面が、どう撮られているのか、そこにリアリティの拘りをもった良い作品に仕上がっています
志村喬、加藤嘉、山形勲、高峰三枝子
皆素晴らしい
そこに南広が一直線に物事に性急に飛び付く若さを出していて、その対比が良い演出の計算だったと思います
小林恒夫監督は元々東宝にいた人で、数奇な運命で流れ流れて東映に来た人です
なので映画全体からとても東宝の映画という匂いがします
そのまま東宝本体にいたなら、もっと活躍できた監督だったのではないでしょうか?
きっと良い企画で傑作を沢山撮れたはずの監督だったと思います
才能があっても活躍の場が与えられなく、うず埋もれてしまう人はいるものです
これも、その人の運命なのでしょうか?
全ては遠い過去になりました
監督は30年近く前にお亡くなりになっているそうです
ふた昔前、飛行機で博多に入り、夕闇が迫る頃JR香椎駅と西鉄香椎駅の間を歩いたことを懐かしく思い出しました
あの頃はまだ映画の通りの踏切があって木造の駅舎だったと思います
果物屋があったかどうかはもう覚えていません
松本清張の代表作・・
図書館で借りたDVD。列車はD51の蒸気機関車。飛行機はYS-11。本州から北海道に渡るには青函連絡船。時代を感じるが、原作は松本清張の社会派推理小説の代表作。刑事の執念が犯人を追い詰め、点を線に変える。まだ戦後の匂いがする作品だが、出演している高峰三枝子が綺麗・・昭和33年の作品。
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