D坂の殺人事件(1998)のレビュー・感想・評価
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これは・・
まさに 脚本だけ読むと面白くないけど映画にしたらすごく面白かったというやつだな。このレンズがいいんですよ。とても味のあるレンズが使われていてそれによって不思議な雰囲気が醸し出されている。全部ピンボケだけど、もしかしてわざとかもしれないと思った。それから音楽の使い方。カメラの傾け方。真田広之の起用と演技。これらのものが全てうまくいっていて何も起こってない端からからずっと面白いように感じられた 特筆すべき なのは 1998年という制作年。このころ、もうすでに日本映画は腐っていて 俳優はみんなタレントで時間がなく、くだらない演技しかできなくなっていた。でもこの 真田広之 だけは見事な演技をしている。彼 なくして、できなかった映画であろう。彼のハリウッドでの成功は決して偶然ではない。明智小五郎の 嶋田久作の演技も良かった。・・というかこの作品 、演技をしているのはこの2人だけだ。後はみんな ちょい役で演技というほどの演技はしてない。何と うまく作ったことだろう 難点は推理小説 として の謎解きの つまんなさである。が、それを動機の面白さがカバーしたと思った。なるほど・・と。 江戸川乱歩の最高傑作と言われるだけのことはあった。
成人版少年探偵団!
世紀をまたぐ時にこの映画を見る事は無かった。今日が初見である。
既に、この頃、この類のストーリーは散々味わっていた。倒錯の世界は些か食傷気味。
横溝正史先生から西村寿行先生に好みが変わっていた。でも、やっぱり、乱歩は良いですね。
孤島の鬼、屋根裏の散歩者、人間椅子、芋虫。
この不条理な所がクールJAPANだぜ。
言うまでもなく、倒錯の世界は妄想に留めておくべき。それが最低限の条件。但し、性的マイノリティに関しては倒錯ではない。もう一度申す。両性の合意の上での妄想でなければならない。フェチはね。
追記
再来年の旧国営放送のドラマはどうやら江戸時代の絵師のお話のようだ。
多分、この類、流行ると想像する。
Comparison and contrast
祥子というタレントの主役で同名作品を既観済だが、この作品監督の実相寺昭雄の武勇伝を多種マスメディアから耳にし、興味を持った先での同監督特集にて観覧に至った。 実相寺監督と江戸川乱歩、それだけで魑魅魍魎とした不思議絵が期待できるのだが、その前に『いじめて、ください。アリエッタ』という作品が上映していて、正にSM嬢の話だった為、この比較対象にもってこいの上映の並びに狂喜乱舞した。方や、大正時代、方や、戦後高度成長期、この間の日本のドメスティックな変貌に驚きと同時に、隔世の感を禁じ得ない。 とにかく、ありとあらゆる演出、技法が特異であり、注目に値する。ウィキ出典だが、ATGも参加していたというのもそのシンパシーもさもありなんと大いに納得する。人間の業を表現させたらこれ程まで強烈にそしてデフォルメには感じられない程のリアリティを持って訴えかけるストーリー展開は、正にカルトそのものだといっても間違わない強靱なアピールだ。自分がまだ産声をあげていた時代に、こんなにも野心的で唯我独尊を貫いていた天才の落としダネを、今拝見できることが陳腐だが、大変嬉しく感じる。 惜しむらくは、アリエッタの75分バージョンが手軽に観れないこと。是非、手に入れたい作品である。
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