チ・ン・ピ・ラ(1984)のレビュー・感想・評価
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まあまあだった
柴田恭兵がかっこいい。金子正次がこの役だとしたら印象が全然違うのだけど、それはそれで見てみたい。高樹沙耶が美しく、裸が神々しい。劇中でシャブ中になっているのだけど、大麻解禁を訴える活動をして逮捕されてしまう未来が重なって見える。ジョニー大蔵が若々しい。80年代当時のセンスがちょっとつらい。
ダサカッコいいチンピラ、最高!
たった一本の主演作『竜二』を遺して早世した金子正次の遺稿の一つを、『竜二』を監督した盟友・川島透が映画化。
『竜二』とも通ずる、青春アウトロー・ムービー。
道夫と洋一。
二人は、チンピラ。
今やすっかり死語となった“チンピラ”。
ヤンキーみたいに子供じみてる訳でもなく、ホンマもんのヤクザさんでもない。
勝手気ままな自由人。
競馬のノミ屋のケチな商売で金を稼ぎ、行きつけのバーで殺しの芝居をし、時々ヤクザのフリして強請もする。
派手なシャツを着こなし、サングラスを掛け、いい車で渋谷の街を走り回る。
チンピラ、最高~! 俺たちゃカッコいい!
ところがどっこい、この二人…
ヤンキーや堅気の人には粋がれるけど、警察やヤクザの前では途端に大人しくなる。居なくなると愚痴を吐く。
ヘタレ。カッコ悪…。
確かにヤクザは憧れ。
でも、憧れと実際になるは違う。
今も随分色々やらかしてるけど、ホンマもんになったら、それこそ一生モン。今みたいに気ままにお天道様の下を謳歌出来ない。
が…
あるヘマをして、ヤクザにボコボコにされる。
何も出来ない。
悔しいぜ…。
ヤクザはプロで、俺たちはアマチュアなのか…という台詞が突き刺さる。
自由気ままだが、何処か哀しいチンピラ…。
柴田恭兵とジョニー大倉が好演。
例えば舘ひろしならチンピラ役でもずっとカッコいいだろうが、この二枚目半的な役柄は柴田恭兵にぴったり。
ジョニー大倉は後半から悲哀滲ませる儲け役。
ひょんな事から出会って柴田演じる洋一の女になった裕子に、現・益戸育江。その初々しさ、可愛らしさもさることながら、デビュー間もないのにも関わらず、ヌードやラブシーンやヤクに溺れるなどに挑み、ファム・ファタール的でもあり。ずっと女優続けていれば良かったのに、何処で道を間違えたのか…。
道夫と洋一を可愛がるホンマもんの親分・大谷役の川地民夫は劇中さながら貫禄違い。
また、80年代の渋谷の街並みがムードの盛り上げに一役買っている。この時青春時代だった方々には堪らないだろう。
自由気ままだった二人に転機が…。
大谷の親分から、正式にヤクザになるよう誘われた洋一。
悩む。というのも、兄貴分の道夫を差し置いて…。
誘われなかった道夫の心境は複雑。
何で洋一が…と思う一方、自分はもう三十路。組に入って自分より若い奴にペコペコ頭を下げるペーペーからなんて今更出来やしない。絶対的な縦社会のヤクザの世界…。
今の自分の生き方にケジメを付けたかった洋一は、ヤクザの世界へ。
訪れた別れ道…。
そんな時、少し前に大谷の親分から預かったジャブがきっかけで、最悪の事態に…。
やっちまったのは、道夫。
察しは付くと思うが、要は手を出してしまったのだ。
ヤクザのジャブに手を出すという事は、それこそ命と引き換え。
さらに道夫はもう一つ、とんでもない事をしでかしてしまう。
もうはっきり言って、救いようが無い大バカ。
道夫を探し出すよう命じられた洋一。二人にしか分からない場所で見つけ出す。
洋一もヤクザの端くれなら組に突き出すのが筋だが…、切っても切れない二人の絆。やっぱり俺は、ヤクザには成り切れない。
二人で逃げようとするが、そこに組のモンが。
二人は派手に散る…。
…と、思ったら!
そうか、アレか!
一世一代の大芝居。
何もかもに背を向けて、ダサくてもいい、これが俺たちの自由で気ままな生き方。
チンピラ、最高だぜ!
やくざがプロで、俺達はアマチュアなのかねぇ
【チ・ン・ピ・ラ:おすすめポイント】
1.藤川洋一役柴田恭兵が超カッコイイ!!!
2.藤川洋一役柴田恭兵と梅沢道夫役のジョニー大倉とのからみやセリフが最高!!
3.美也・道夫の愛人役石田と長崎裕子役高樹沙耶(現・益戸育江)のお宝映像が素敵!!
4.ラストシーンまでの後半の展開がとても良い!
【チ・ン・ピ・ラ:名言名セリフ】
1.藤川洋一役柴田恭兵の名言名セリフ
→「はい、それまで。遊びは終わりだ!」
→「学校で習わなかったの。」
→「面白いよ。合格!」
→「何がケジメだよ、たかだかヤクザのくせに。」
→「やくざがプロで、俺達はアマチュアなのかねぇ。チンピラのプロって無理だろうかねぇ。」
2.梅沢道夫役のジョニー大倉の名言名セリフ
→「えぇ、聞こえねぇよ!」
→「あぁ、追っかけても来ないよ。クールだね、連れは。」
→「ほうら、セリフには気を付けて。」
→「こいつの指に50万もらおうか。」
3.長崎裕子役高樹沙耶(現・益戸育江)の名言名セリフ
→「こんばんわ。」
意外と面白かった
兄弟のように仲がいいチンピラの洋一と道夫。
ヤクザの下でノミ屋をしながら、時間や上下関係に縛られることのない自由気ままな生活を楽しんでいたが、他の組とのトラブルでフルボッコにされ、自分たちの人生はこのままでいいのかと疑問を感じ始める。
そんなとき、若い洋一は組の幹部候補としてスカウトされて見習いになるが、既に三十歳になっていた道夫に声はかからず、二人は別々の道を歩み始める。
洋一の彼女が、組から預かっていたシャブを使い込んでいたことが発覚し、隠蔽するために残りのシャブを道夫に預ける(たぶん量が減っていることは道夫には内緒)。
しかし、洋一が抜けたノミ屋で大きなマイナスを出してしまった道夫が穴を埋めるためにシャブを売ってしまい、さらに回収に来た組長を刺してしまう。
八方ふさがりになった道夫を助けるため、洋一は組の全員を相手に大芝居を打つ。
今ドラマで「破門」を見ているんだけど、「破門」は大阪弁だというのもあって何を言ってるか全然聞き取れなくて、北村一輝様をただ眺めているだけw
この映画は台詞が聞き取れないところもないし、彼女が去ってしまったり愛人がついてこなかったりと恋愛事情もリアリティがあったし、30年前の映画だけどすごく面白かった!
最後の船長が組長と同じ人に見えて、「組長もグルの、足を洗う作戦だったのか?!」と思ったけど全然違ったみたいw
ラストは港のシーンで終わっても良かったなぁー。日本映画っぽい感じで。
でも超ハッピーエンドだったからスカッとする映画だった!
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