「少女が女になる探偵ごっこ」探偵物語(1983) しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
少女が女になる探偵ごっこ
DVD(デジタル・リマスター版)で3回目の鑑賞。
原作は既読です。
初鑑賞は深夜放送を録画したものでした。
その時原作は未読でしたが、赤川次郎の他の作品は読んでいたし、角川映画の存在を知って興味を持っていた時期でもあったので、観るのを大変楽しみにしていました。
ところが、両親と観ていたのですが、女優のヌードシーンや過激な濡れ場などが多く、まるでポルノ映画みたいに喘ぎ声がこれでもか流れて、気まずくって仕方無かったです(笑)。
それはさておき、今回改めて鑑賞しましたが、平凡なストーリーだし、これといった特徴の無い映画だなと思いました。裏を返せば王道と云うことかもしれませんが…
過激なシーンについては、アイドル女優を敢えてエロい場面に遭遇させようとした男の変態趣味なのかな、と…。その気持ちは分からないではない…気がする(笑)。
女子大生が探偵ごっこを通して大人の世界を覗き見し、恋する気持ちを知り、数々の修羅場を潜って、少女が女へ変わる様を演出しようと云う意図は理解出来ました。
松田優作のくたびれたおじさん探偵、いい味わいでした。テレビドラマの「探偵物語」(本作とは全く関連無し)の主人公と真反対な印象の役柄ですが、そこは名優、ヨレヨレのスーツの似合う中年男になりきり、キャラクターがきちんと別物になっているからすごいなと思いました。
ラストのキスシーンは問答無用の名場面!
身長差がなんとも言えない魅力なんだよなぁ…
[余談]
先日、テレビ朝日系の「日曜プライム」で本作のリメイク・ドラマを放送していましたが、やっぱりオリジナルには勝てないと感じました。ラストの改変が如何ともしがたい…
※修正(2023/02/05)