劇場公開日 1983年7月16日

「35年ぶりの見返し」探偵物語(1983) G・・HT3さんの映画レビュー(感想・評価)

4.535年ぶりの見返し

2018年5月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

当時中学生だった私は、ややオマセさんで子供同士で
映画館に行く癖がすでについていた。そしてこの作品も映画館で観た。薬師丸ひろ子さんと松田優作さんの共演はすごく魅力的でドキドキワクワクしながら阪神電車に乗り大阪梅田まで足を運び観た。先日テレビドラマで斎藤工さんと二階堂ふみさんの探偵物語を見たら、無性に見返したくなり久々に見ることにした。ツタヤさんにあるかどうか不安だったが取り寄せすることもなく陳列されてあったことにさえ、喜びを感じた。DVDを回し始めると直ぐに作品が始まった。私は映画が好きだ。好みの問題もあると思うが私の好きな作品は台詞がある映画、カメラが生きてる映画、音楽が音が胸に響いてくる映画、役者さんが生きてる映画である。監督・根岸吉太郎 脚本・鎌田敏夫 音楽・加藤和彦撮影・仙元誠三 編集・鈴木晄 本当に久しぶりに見直して思った。映画って素晴らしいなぁ〜若い中学生だった時の私はこの作品をどう見たのかは、覚えてない。現代ではアクションと呼べる感じではないかもしれないが、最初にアクションから始まる。ここが素晴らしい、どのカットカットも大好き。はじまるのだ、そこに役者さんの動きがあり役者さんの魂を感じる。
私はこの作品を見て感じれることが幸せだと思ってる。本当に素晴らしい作品。感謝です。ありがとうございます。

G・・HT3