大学の山賊たちのレビュー・感想・評価
全4件を表示
【今作は、名匠岡本喜八のなんだこりゃー!お化け山小屋&強盗&雪山登山物語である。色々とビックリした作品でもある。】
ー ご存じの通り、岡本喜八監督と言えば、邦画の名匠である。で、今作を見つけ”冬山を舞台にした、感動、青春の物語かな!”と思い見始めたのだが、ナントコメディである。
お化けの山小屋や、大学のやや阿呆な山岳部員や、何処かのスキー大好き無謀女性陣達と、強盗が入り乱れる快作でありました。ー
■冬山を登山中、吹雪に見舞われた大学山岳部の部員たち。途中五人のスキーブームに乗ってやってきた女性に出会い、山小屋まで下山し避難することにする。
だが、2人の強盗が小屋に侵入してきて、さらには警官に追われた強盗たちが撃った銃弾で雪崩が起き、小屋への唯一のルートが断たれてしまう。
◆感想
・などと、粗筋を書くと上記のような物語を連想するのだが、この映画は兎に角、変なのだが、何だか面白いのである。
脚本と演出の力かなあ。
<今作は、名匠岡本喜八のなんだこりゃー!お化け山小屋&強盗&雪山登山物語である。色々とビックリした作品でもある。>
明るく楽しいダイナミック東宝青春活劇
変な映画を見てしまった
まあ 普通に考えて 岡本喜八のファンでも見なくていいかな・・ でもカスではないし。
そう・・変な映画が見たい人には是非どうぞとおすすめしておこう。
・・それにしても一体何でこういう映画を撮ろうと思ったんだ?どっから こういう 脚本を思いついたんだろう? もしかして 「銀嶺の果て」の 岡本喜八 バージョンを作りたかったのかな? それとも「幽霊と未亡人」にも似てるからアレにヒントを得たのか・・よくわからん。じつにへんちくりんな勘違いだ。アクションやスリルの中に適度なエロさがあるところもキハチ タッチだ。私はそこのところに惹かれたかな。
ビストルのアレはカッコ良かった。悪役がアッという間に!・・今では非常によく見る パターンのやりかたではあるのだが、 もしかしてこれは喜八がここで初めてやったことではないのだろうか? 私はファンなのでそうだということにしておこう。わぉ!
山崎努さんのデビュー作
『大学の山賊たち』は #山崎努 さんのデビュー作。
大学山岳部のリーダー役を初々しく演じている姿は大変貴重。
『 #ウルトラマン 』のハヤタ隊員役の候補になった #久保明 さん、
喜八一家の常連 #佐藤允 さん、#ミッキーカーチス さん、どこか憎めない子悪党 #中丸忠雄 さんも最高なのですが、なかでも 三枚目、コメディエンヌを演じた #上原謙 さん、#越路吹雪 さんが良かったですね。
女優陣は #白川由美 さんも美しかったですが、特に『#隠し砦の三悪人 』で雪姫を演じた #上原美佐 さんに惹かれましたね。本作品が引退作になりますが、馬術も剣道もこなせるので、引退しなければ一時代を築いたかもしれませんね。
全4件を表示



