空の大怪獣ラドンのレビュー・感想・評価
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ゴジラファンも必見!東宝3大怪獣映画初のカラー作品にして最もリアルな設定を狙った秀逸な特撮作品、自衛隊のM24チャーフィー戦車市街地走行実写映像など見所満載!
”怪獣”というフィクション作品ながら「単なる御伽噺ではなく、科学的な裏付けと真実性を持たせた嘘でない作品を目指した」というだけあって、東宝特撮3大怪獣(ゴジラ・モスラ・ラドン)の中でも一番リアリティを感じさせる仕上がりになっている。
怪獣映画の金字塔初代ゴジラ公開当時、本当にゴジラが銀座を破壊したと言う人がいたと言うのも頷けるが、当時の批評家筋の評判は良くなかったらしい。やはり「怪獣映画なんてゲテモノ」という偏見が抜きがたくあったと言う、だからこそこの「ラドン」が目指していたものはジュラシックパークのようなリアルな恐竜に近い存在だったのではなかろうか。
その実、冒頭の炭鉱の中に現れる古代トンボのヤゴ・メガヌロンはモスラより遥かに残虐で生々しくスリリングな存在だし、そんなメガヌロンを捕食するラドンは白亜紀の翼竜「プテラノドン」の変異という設定で架空の怪獣ではあるものの、よりリアルな恐竜に近い存在として描かれている。
そして、そのリアルさを求めた元はやはり怪獣映画初の総天然色という事があったからかと思う。東宝としてもカラー特撮は既に「白夫人の妖恋」で経験済みとは言えオールセットの白夫人や夜景シーン中心の「ゴジラ」と違い、総天然色としてカラーが映える陽光の下のロケや特撮も昼間のシーンが多く、初ゴジとはまた1段階異なるスタンスの撮影にその意気込みが感じられる。そして、この作品で培われたモノクロ作品には無かった総天然色としての彩色の経験値は、その後の東宝作品や邦画に大きな影響を与えたに違いないと思うと、どのシーンのどのカットも見逃せない。
特撮ではなんといてっも空中シーン、ピアノ線による初操演にも関わらず実写と空撮のカット割りは秀逸で今見ても面白いし、福岡の街並みのミニチュアのクオリティも半端ない、当時のカラーフィルムの感度が低い中で現実の街とミニチュアの街を如何にリアルに見せたかと思うとまさに職人芸の世界。そしてこの作品では空・海(水)・火(炎)などのカラーシーンも勿論のこと、印象的な特撮シーンとしてまだ東宝大プールができる前に9間(約16m)近い橋をプールにかけてラドンの風圧で壊したり、クライマックスの阿蘇の噴火シーンは実際に製鉄所から借りた溶鉱炉で溶かした溶鉄を流してオープンで撮影とか、今だったらまず撮影不可能なのでは?と思う映像はやはり特筆もの。
ロケで言えば阿蘇には炭鉱は無かったが鹿町炭鉱(「日鉄北松鉱業所」)で撮影された炭鉱シーンはどこまでがロケなのか知りたいくらいリアル、又おろらく現在は無い阿蘇観光ホテルらしきホテルでの撮影シーンに映るchevrolet fleetline 1949がカッコイイ(因みに若いカップル役は中田康子・大仲清二・支配人:手塚勝巳=メガヌロンのスーツアクター三人の内の一人※メガヌロンは丈15尺あったので三人で操演他:中島春雄・大川時生)又ゴジラスーツアクターでも有名な中島春雄はラドン役の他防衛隊幹部としてラドンが西鉄を風圧で吹き飛ばした後63’35”にセリフがあり貴重なシーンとなっている。
この作品の防衛隊(自衛隊)シーンはその後のゴジラ作品等東宝自衛隊シーンにも数々流用されているが「M24チャーフィー戦車市街地走行実写映像」は恐らくこの作品だけの貴重なシーンではないかと思われ何れにせよ東宝特撮の醍醐味満点な一作である。
体制に迎合しつつも、反戦(反原爆)をといている。
『今日はまた、馬鹿に暑いね。』
『地球がどんどん暑くなると言うじゃないですか』
『地球温暖ですか。北極と南極の氷が溶けると地球が水浸しになると言うじゃありませんか。嫌だね』
と言っているのは、温暖化の原因を作ったとされる炭鉱の経営陣。彼等はもう廃棄しているはずたが。
この映画は1956年の映画。今から67年前の映画だが、今から67年後は2091年。
地球温暖化と言うよりは、地震や台風に対する教訓としてこの映画は見るべきだと思う。地震や台風に対する予知能力の必要性がさることながら、開発は『人間生活の安全を考えた施設』が必要だと言う事だと思う。森林を伐採してリゾート施設を作ったりすることが良くない事と言い始めた最初の映画だと思う。同時に、戦争の為の武器の虚しさもこの映画は語っている。なぜなら、日本の持つ兵器が刃が立っていない。もっとも、見る者によっては、軍備増強にもつながるが、その点を含めて、体制に迎合しつつも、反戦をといている。鳥類の祖先が恐竜と言っているのも斬新で新しい。爬虫類帰りしている
『ガメ◯』と比べると雲泥の差である。オリジナルの海外フイルムメーカーのカラー映画は凄いと当時思ったものだ。
追記 この映画を鑑賞後に自衛隊の基地へ親父に連れて行って貰った。映画に出ていたジェット機を見て、記念写真を撮ったのを想い出した。写真は断捨離したが。
追追記
反原発の一部が唱える
メタンハイグレードの採掘やシェールガスの採掘に対する予知まで含んでいるから奥が深い映画と思う。
ロケ地である鹿町炭鉱の街並みがきれいだった
昭和30年前後の長崎県北松浦郡鹿町(しかまち)にあった、日鉄鹿町炭鉱がロケ地になっているということで、当時の街並みが本当の現地だったか、それともセットや合成かを確認したいと思い、映画館へ。
鹿町炭鉱の坑道内、事務所、病院、炭坑住宅街すべてリアルなもので、感動しました。特に夜の炭住街は、裸電球の灯がポツポツとついて、なんとも言えない美しい光景でした。
ストーリーは、今のアクションや特撮だけの怪獣映画とはことなり、ヒューマン・ストーリーの濃いもので、最後つがいである?ラドンが死ぬシーンは、悲しすぎました。
ラドンの飛翔と街の破壊良いです
60年以上前の映画・東宝初めてのカラー怪獣映画である事を考慮しない採点は★3です。
ラドンの飛翔が素晴らしいです。ミニチアでの航空自衛隊との対決時の飛ばし方に超音速を感じされる工夫(追う自衛隊機を置いていく時の動き、ジェットストリーム)が楽しかったです。構造物や街の破壊は見応えがあります。これだけで観に行った価値がありました。伊福部さんの音楽が効果音として使われておりこれが極めて効果的です。
前半の炭鉱•メロンガのストーリーは私には退屈でした。伏線になっていてラドン孵化に整合生を与えていますが、私は怪獣映画を見に行ったので人間のサスペンスは余分でした。
但し、民家に現れたメロンガは怖く造形•配色がおどろおどろしいです。
シナリオに反戦•環境破壊のテーマが入っているそうですが私は気づきませんでした。
偶然、現代に孵化したラドンとネロンガは、普通に振る舞った結果、人間に脅威として殺された悲哀が強いシナリオです。彼らに殺された人々は悲惨な事は確かだとしても。
後、室内のシーンで、当時の自衛隊と警察の制服が分からなくて混乱しました。
映画史•現代史の観点では必須の作品です。
ラドンもスゲーが、4kデジタルリマスターもスゲー。地球温暖化の話にビックリ(1956)。白黒映画だと思ってました。
私はパニック映画が苦手なので、前編のヤゴの部分が怪物パニック物でけっこう怖い。警官の拳銃はおろか自衛隊の機関銃も歯が立たない。もうラドンのことなんかスッカリ忘れて恐れおののく。だけど動きが遅いからヤゴに気付けば逃げれるのが救い。結局退治できず逃げられた。オソマツ。
この後空飛ぶラドン(姿は見せないが)の話になって、ラドン映画だったことを思い出す。
この映画で1番驚いたのが、卵からかえったばかりの雛ラドンが怪物ヤゴをついばんでパクパク食べちゃうところだ。人間にとって恐怖の怪物ヤゴも巨大なラドンにとっては美味しいエサに過ぎない( ゚д゚)。 ラドンてスゲーと思った。改めてラドン映画だったことを再々認識。
4Kデジタルリマスターで甦った昔の作品は前にも何本か見ているが、その素晴らしさを初めて認識した。フィルム時代の古い映画のイメージは 「傷だらけで少しぼやけている」 だったが、4Kデジタルリマスターで甦った「ラドン」は傷もなくクッキリした映像だった。冒頭の炭鉱の場面からとてもきれいな映像だ。ネットで調べたら4Kデジタルリマスターの修復作業は かなり大変で、手作業も多く大変な労力だと知った。ホントにありがたい。
1956(昭和31)の作品だけに鑑賞者の年齢層が高かったが、小学生の子供を連れた親子もいた。観賞後、入り口に貼ってあるラドンのチラシを楽しそうに見ていた。
「黒ダイヤ」のセリフが時代を感じさせた。出てくるオバチャンたちもあか抜けてないところがイイ。
あと立川シネマシティさんにもお礼を言いたい。午前10時の映画祭なのに夕方(18:40)の回もやってくれたおかげで見れました。
2023/1/1(日) city1
結末は驚きました
リバイバル上映なので見てみました。
かなり昔の作品なので、乗り物と風景画の融合とかラドンの中の人の足の感じとか、細かい映像的なツッコミはさておき。。
こんな昔から地球温暖化とかを題材にした上での作品だったんだな、と改めて思いました。まぁゴジラも水爆実験の影響というものなので、こちらも人の活動への警鐘を鳴らす意味合いを含む作品でした。
ただ最後まで見て分からなかったのは、当初の炭鉱事故の行方不明者2人のうち、1名は死亡が確認され、行方不明残りの1人がもしや犯人では?となってその妹が陰口なり、他の遺族から文句言われそうになるとかの描写がありましたが、
あの最初の行方不明者の人、最後まで多分出て来なかったんですがどうなってたのか気になりました。
(途中、砲撃の描写があまりにも単調に続くため正直眠くなり。。もしや記憶が飛んでたかもしれませんが)
あとプテラノドンの大昔の卵が地熱や地殻変動その他の理由により復活したのはまぁいいんですが、
主人公的な一時記憶喪失になった人が炭鉱内でタマゴがちょうど孵化する場面に出くわしていたとして、記憶の回復まで劇中の描写からすると多分1週間くらい??と思いますが、この主人公が記憶を取り戻して見たのはプテラノドンだと証言するけれどこの時にもうラドンはビル相当にかなりでっかいです。
何で数日で成鳥になってるんだ?炭鉱内での大きさと、数日くらいあとに外で見てる個体とで、大きさが違いすぎないか?もう超音速で飛べるのか?もう1匹いたけどこの2匹は兄弟??
とりあえず孵化した個体の成長速度が早すぎて理解が追い付かなかったです。。(涙)
あと主人公もその彼女(最初の炭鉱での行方不明者の妹)も、災害対策本部の人達も、7〜8人で並んでただ見てるだけ、指示する人も双眼鏡で外見てるだけで落ち着きすぎて違和感でした〜
それと急にラドンと命名されて全員いきなりその名前で超音速飛行生物のことを話始めるのもびっくりしました。
最後にはラドン2匹、火口への攻撃とともに噴火の炎?で焼かれてしまいますが、航空自衛隊のジェット機を破壊出来る超音速の翼の持ち主が、足元に炎だ〜と思ったらそこから離脱出来ると思うんですけど何故焼かれるまま逃げようとしなかったのか。
砲撃で巣穴を塞いだけれど、外に出てきた様子では体には逃げられないほどの事前ダメージは見当たらなかったですけど。。市街地での戦車からの攻撃かなぁ、でもあの攻撃受けたの1匹だけだったし。そこまで細かいこと気にしちゃ駄目なのかな(汗)
ただ1日1回上映ということもあり、年配のお父さん達の鑑賞率が半端なくて、懐かしく見る世代の人達には思い出深い作品なんだろうな、と思いました。
逆に世代じゃなさそうな人が一人で鑑賞してるってどんだけ怪獣映画や特撮ものが好きな特異な人物なんだ??と自分だけ客層で浮いてしまう貴重な体験が出来ました(笑)
唯一のラドン単独映画!
個人的にはゴジラ映画の中に出てくる怪獣の一匹といった印象が強いラドン。でも最初はピンで映画になってたんですね。2020年の今でも唯一のラドン単独映画らしいです。
福岡の街が破壊されるというので、福岡出身者としては前々から気になっていたのですが、出てくる福岡が馴染みが無さすぎてビックリです。1956年と今とでは違い過ぎでした。見慣れたはずの街並みなのに全く何処が何処だかわかりません。あれは本当に福岡だったのだろうか・・・?しかも誰も方言喋りよらんけんね。どっか別次元の福岡やったっちゃなかと?っと思ってしまいます。
本編は84分しかないのにラドンの出番は1時間たったあたりから。しかもけっこう出番少ないです。もっとラドンの活躍を期待していたので、けっこう拍子抜けでした。特撮シーンはお金かかるからかなぁ。残念。
しかし会話の中に地球温暖化の話を入れてたりするのは先見性がありますね。ってか当時から地球温暖化の問題ってあったんですね。まさか64年も経った2020年の今でも地球温暖化は全く解決していないというか、更に問題になっているとは当時は思いもよらなかったでしょう。逆にいうと64年間も何やっとんねん!って話ですよね。警鐘は鳴らしてても、聴こえる人は少ないんだなぁっと思った次第です。
すごい空中バトル
昔の炭坑の暮らしってこんな感じなんだなーって思った。
メガヌロンがつよい!こんなの実際に出てきたら逃げるしかないとおもった。熊よりこわい。
ラドンは昭和では一番かっこよく空を飛んでいます。
戦闘機との空中バトルはキングオブモンスターズにも負けないくらい面白かった。
最後のシーン、なんで2頭は空に飛び上がったのにまた、落下してしまったのかよくわかりませんでした。
衝撃波の猛威を描く圧巻の特撮!
DVDで2回目の鑑賞。
原作は未読。
本邦初、総天然色で製作された特撮怪獣映画。ゴジラに続いて単独主役を務める空の大怪獣ラドンの猛威が圧巻の特撮で描かれていた。「総天然色」って無条件で心沸き立つなぁ…
阿蘇炭鉱で連続殺人が発生し、犯人の謎にスリルを掻き立てられる。サスペンス描写が冴え渡っていたが、はやばやと下手人がメガヌロンだと明かしてしまったので少少拍子抜けだ。
しかしそこからがドラマティック。記憶喪失になった主人公が洞窟で何を見たのかと云う謎に加え、世界各地で破壊現象が続発するサスペンスが緊張感を高める脚本の素晴らしい。
ラドンの登場で全てが収斂し、怒涛の特撮シークエンスへ移行する流れも見事。82分は短く感じるが、こめられたものの密度は濃い。これが名作たらしめている要因のひとつだろう。
ラドンの「空を飛ぶ怪獣」と云う特徴を存分に活かした迫力満点の特撮が堪能出来るのも最高。特撮の神様・円谷英二の面目躍如たる素晴らしいシーンのオンパレードに大興奮!
セイバー戦闘機との息詰まる空中戦、ソニック・ウェーブによる福岡破壊(1枚1枚剥がれていく屋根瓦!)、悲壮感漂うクライマックスまで、引きつけられっぱなしだった。
[余談]
「ゴジラ:キング・オブ・ザ・モンスターズ(原題)」の予告編が解禁され、同作に登場するラドンの映像に大興奮!
本作へのリスペクトがこめられているのであろう戦闘機との対決シーンがあるみたいだから、めちゃくちゃ楽しみ!
[追記(2019/06/01)]
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の興奮冷めやらぬまま本作を鑑賞。戦闘機との空中戦で見せたローリング戦法に驚いたが、ラドンのソニック・ブームの猛威を示す描写は、本作へのリスペクトに満ちていたことを確認出来、感無量である。
[追記(2023/01/08)]
4Kデジタルリマスター版を観て。ブルーレイとは比べものにならないくらい綺麗になった画面に感動した。これまでは画面が全体的に黄色み掛かった印象で、当時使用したカラー・フィルムの特性かと思っていたがそうではなかったんだと分かった。コントラストが際立っていて、こんなにも空の青が鮮やかだったのかと、新鮮な気持ちで観れた。
[以降の鑑賞記録]
2019/06/01:DVD
2020/10/16:Blu-ray
2022/10/26:Amazon Prime Video(東宝名画座)
2023/01/08:4Kデジタルリマスター版(午前十時の映画祭12)
※リライト(2020/10/16)
※修正(2024/07/05)
遂に怪獣は大空にも進出し、怪獣映画の黄金期到来!
空飛ぶ怪獣の代表“ラドン”が初登場。
と同時に日本初のカラー怪獣映画。時に1956年。
とにかくこの映画、怪獣映画=子供が見る物、と思ってる輩に見せてやりたい。
序盤の記憶喪失になった炭鉱夫のドラマは大人の映画の雰囲気漂い(佐原健二熱演!)、炭鉱の中で古代の巨大トンボの幼虫=メガヌロンが襲撃するシーンはサスペンスたっぷり。
そしていよいよ炭鉱を飛び出し、ラドン登場。
大空を我が物顔で飛行する姿はまさしく“空の大怪獣”で、爽快感すら覚えると共に、怪獣映画の黄金期到来を高らかに謳い上げた。
町を襲撃し、瓦一つ一つが吹き飛ぶシーンには、円谷英二の特撮演出の強いこだわりを感じる。
円谷特撮演出が冴える時、いつもそこには伊福部音楽があり、ラドンと航空機のドッグファイトシーンに流れるマーチ曲“ラドン追撃せよ”は高揚感満点。
ラスト、雄と牝のラドンが力尽き、噴火する阿蘇山の火口に落ちていくシーンは、ピアノ線が切れてしまったハプニング。
でもお陰で悲壮感漂う名シーンが生まれた。
災い転じて福となり。
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