千年旅人

劇場公開日:

解説

死を目前にした男と自殺志願の男、境遇の違うふたりの男たちの姿を通して、人間の生と死について描くドラマ。監督は「天使のわけまえ」の辻仁成。自作の同名小説を基に、辻監督が自ら脚色。撮影を「ショムニ」の渡部眞が担当している。主演は、「愚か者 傷だらけの天使」の豊川悦司と「チンピラ」の大沢たかお、新人のyuma。

1999年製作/114分/日本
配給:オメガ・プロジェクト
劇場公開日:1999年11月1日

ストーリー

結婚まで約束しながら土壇場で親友・良太に奪われてしまった最愛の女性・洋子に会う為、体中病魔に蝕まれ余命幾ばくもない体のツルギは海辺の町に帰ってきた。しかし、彼女の実家である民宿風花を訪ねた彼は、そこで洋子が既に自動車事故で死去していたことを知り愕然となる。現在、民宿を営んでいるのは洋子の母・君江と、洋子と良太の間に生まれたユマという少女。洋子譲りの美声を持つユマは、洋子の車に同乗していて事故に遭った際に片足を失い、義足に頼る生活をしている。そして、良太はユマが幼い時に出ていったきり行方知れずだった。学校へは行かず、毎日、手旗信号で沖を通る船に自分の存在をアピールするメッセージを送って暮らしているユマ。ある日、そんな彼女と一と月ばかり旅館に滞在することになったツルギの前に、自殺志願のトガシという男が現れる。何度も自殺を試みるトガシと死が目前に迫っているツルギは、事ある毎に対立。一方、ユマはトガシのことを心配するうち、彼に心惹かれていくのであった。体の痛みを和らげるモルヒネ注射の残りが少なくなっていくと、ツルギは海岸に捨てれらた難破船を修理し始めた。彼は「この海から死者を船に乗せて流すと、その魂は余所には行かず、この海に戻ってくる」というこの地方の言い伝えを想い出し、自分の遺体を乗せる船を作ろう考えたのだ。しかし、トガシにはその行為を理解することは出来ない。祭の夜、とうとうツルギが倒れてしまう。君江は、病床の彼に実はユマはツルギの子であったことを告白する。真実を知ったツルギは、ユマの父親としてトガシにユマを幸せにしてやって欲しいと頼み、やがて静かに息を引き取った。ツルギの遺体はトガシによって修理された船に乗せられ、葬られた。しかし葬儀の後、トガシは姿を消してしまう。それから一年後、君江と一緒に海辺の町に暮らし続けるユマの前にトガシが帰ってくる_。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚色
辻仁成
原作
辻仁成
エクゼクティブ・プロデューサー
横濱豊行
プロデューサー
河井真也
共同プロデューサー
陶山明美
和田倉和利
撮影監督
渡部眞
撮影効果
露木聡
神野彰
プロダクション・デザイナー
種田陽平
音楽監督
辻仁成
音楽
アリコ
主題歌
yuma
録音
柿澤潔
サウンドエフェクト
柴崎憲治
編集
阿部浩英
スタイリスト
宮本まさ江
製作担当
山本章
助監督
村上秀晃
スクリプター
工藤みずほ
スチール
竹内健二
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「千年旅人」以外にこんな作品をCheck-inしています。