全身小説家

劇場公開日:

解説

作家・井上光晴の〈虚構と現実〉を、彼が癌により死に至るまでの5年間を追い描いたドキュメンタリー。「ゆきゆきて、神軍」(87)の原一男監督作品。「地の群れ」「虚構のクレーン」などで知られる戦後派の作家・井上光晴は、昭和52年に佐世保で文学伝習所を開いた。以後全国13ケ所に広がったその伝習所を中心に、彼は各地方で体当たりの文学活動を実践してきた。映画はその伝習所に集った生徒たちとの交流や、そして特に伝習所の女性たちが語るエピソード、文壇で数少ない交友を持った埴谷雄高、瀬戸内寂聴らの証言を通して、井上光晴の文学活動、〈生〉そのものを捉えていく。撮影準備直後、井上にS字結腸癌が発生し、いったん手術は成功するもののやがて肝臓へ転移していく。カメラは彼がその癌と戦う姿も生々しく撮り続けるが、平成4年5月、遂に井上光晴は死を迎える。映画はさらにその井上自身の発言や作品を通して語られた彼の履歴や原体験が詐称されていたということ、つまり、文学的な虚構であったという事実を、親族や関係者への取材を通してスリリングに明らかにしていく。そしてその虚構の風景を、映画はモノクロームのイメージシーンによって再現する。フィクションの映像をドキュメンタリーの中に取り入れることによって、まさに〈虚構と現実〉を生きた文学者の全体像に迫ろうとした、渾身の作品となった。94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第1位、同読者選出日本映画ベストテン第4位。

1994年製作/147分/日本
配給:疾走プロダクション=ユーロスペース
劇場公開日:1994年9月23日

ストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

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スタッフ・キャスト

監督
製作
小林佐智子
撮影
原一男
撮影(イメージ篇)
大津幸四郎
美術(イメージ篇)
竹内公一
音楽
関口孝
整音
栗林豊彦
照明(イメージ篇)
吉山清二
編集
鍋島惇
助監督
小林明
福岡孝浩
真島洋一
助監督(イメージ篇)
高根美博
スチール(イメージ篇)
高橋昌
美術協力(イメージ篇)
木村威夫
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映画レビュー

2.5生き続けて書きたかった幸せな人の話

2023年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

3.5小説より奇なり

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

死にゆく者を追いかけ、はらわたまで直視する話かと思いきや、あらぬ方向に逸れて、冒頭から出てくる取り巻きの御歴々の楽しそうに語るシーンが喜劇として昇華する。そして寂聴の口から出るそのひと言を逃さず、クローズアップする原一男。虚にして虚にあらず。

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Kj

3.5寂聴さん

2019年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ネット社会になってショーンKの様なあからさまな詐称はバレやすくなってしまってますが、井上光晴の様な嘘は昔から普通にあると思います。

井上さんはロマンチックな人生の方が小説家としても箔がつくだろうし、本人がそう思い込んでいれば自分の中でも真実になってしまうだろうし。だから、ノンフィクションもドキュメンタリーも虚構があって当たり前というか。私達が与えられているニュースや情報を虚構として捉える事ができたら、世の中の見方も全く変わるのでやっぱり前提を分かっていた方が良いです。

葬儀の寂聴さんの弔辞は、寂聴さんも周囲もお互い嘘前提で聞いたり言ったりしてます。何か寂聴さんの肝の入り方が半端なくて、私はやっぱり凄い女性だと思いました。

森監督は、この作品に影響されて「FAKE」を撮ったのでしょうか。

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ミカ

3.5これぞドキュメンタリー

2018年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

特集上映「挑発するアクション・ドキュメンタリー 原一男」にて。
井上光晴は井上荒野の父というイメージしかなかったが、これは魅力的だわと思うしかなかった。語り口も上手いし。女性の証言の生々しさも相まって、艶かしい。
後半で彼の「嘘」が鮮やかに(?)暴かれていくのは若干コメディチックでもある(実際笑いが起きた)のだが、虚構を生きざるを得ないひと、そしてそのまま虚構を紡ぐことになったひとというのが興味深い。
手術のシーンはよく撮れたなと思った。あそこまで生々しいシーン昨今の映画にあるだろうか...。
あと個人的には勝手に私の中で伝説化していた埴谷雄高が当たり前のようにインタビューに応えたり井上光晴の見舞い来たりしていて、誠に恥ずかしながら「ああ実在したんだ...」という気持ちになった。
ちなみに上映後のトークショー、原一男監督によれば「この映画の影の主役は瀬戸内寂聴だ」とのこと。埴谷雄高もそう言ったそうです。

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