セロ弾きのゴーシュ(1982・アニメ)のレビュー・感想・評価
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新潟国際アニメーション映画祭にて
新潟国際アニメーション映画祭の高畑勲監督特集で鑑賞。スクリーンで観たのは初めて。素晴らしい作品なのは知っていたけど、スクリーンではさらに映える。音楽の演奏シーンをアニメでどう描写するのかは、現代アニメにはいろんなやり方があるが、ビデオを撮影するのも気軽ではない当時に、これだけの描写をするのはすごい。なみきたかしさんと才田俊次さんのトークショーつきの上映だったが、音楽家の人にお願いして、楽譜に指の抑え方などを書き込んでもらい、それを参考に作画したのだと語っていた。
演奏シーンで空想の世界に突入する描写などは、音楽家の内面を映像化したようで素晴らしい。『BLUE GIANT』にも通じるような描写がすでに80年代前半に出ていたことに驚く。
動物たちの動きもキャラデザもどれも可愛いし、動きも背景も魅了されっぱなしの63分だった。
物語を再読してみた。 原作が共感出来る。
きちんと見なければと思う。
短編なので、物語を再読してみた。
原作が共感出来る。
カッコウの鳴き声が!そう思っていたが、残念ながら、宮沢賢治さんの文章にもそう言った表現は無い。
一見(一聴ですね)、ありきたりな例えかもしれないが、納得してしまう。
ゴーシュが段々と成長していく様が見事に描かれていると思う。
原作に限りなく忠実で傑作だと思う。
知の巨人、高畑勲
感情の発露
印度の虎刈りに仰天しつつも報復のチャンスを狙うふてぶてしいネコの動きが素晴らしい。
高畑勲のインタビューによればゴーシュは、売れない若手芸人と似てるらしい。技術ではカバーできない「感情が縮こまっている、思い切りのなさ」。方や指揮者のオッサンは田舎町の楽団だろうとプロの誇りを忘れず、台座を踏み外しても意に介さず、例えドタバタ映画の伴奏でも一心不乱に情熱を注いでいる。好きな音楽を極める事に一生懸命なのだと思う。ラストでは若いゴーシュの才能を認めている(ゴーシュだけではなく他の団員も叱られていたし、音程がズレたり靴紐が溶けていたのは事実だから、決して意地悪ではない)
芸の道に進むとは、自分から踏み出す勇気が不可欠なのかも知れない。
叙情絵画的音楽童話動画
見てよかった。
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