劇場公開日 1982年1月23日

セロ弾きのゴーシュ(1982・アニメ)のレビュー・感想・評価

全4件を表示

5.0新潟国際アニメーション映画祭にて

2024年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

新潟国際アニメーション映画祭の高畑勲監督特集で鑑賞。スクリーンで観たのは初めて。素晴らしい作品なのは知っていたけど、スクリーンではさらに映える。音楽の演奏シーンをアニメでどう描写するのかは、現代アニメにはいろんなやり方があるが、ビデオを撮影するのも気軽ではない当時に、これだけの描写をするのはすごい。なみきたかしさんと才田俊次さんのトークショーつきの上映だったが、音楽家の人にお願いして、楽譜に指の抑え方などを書き込んでもらい、それを参考に作画したのだと語っていた。
演奏シーンで空想の世界に突入する描写などは、音楽家の内面を映像化したようで素晴らしい。『BLUE GIANT』にも通じるような描写がすでに80年代前半に出ていたことに驚く。
動物たちの動きもキャラデザもどれも可愛いし、動きも背景も魅了されっぱなしの63分だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

4.5知の巨人、高畑勲

2021年9月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

たいへんな構成力を持った高畑勲。82年作の本作にもその才は存分に発揮されている。
映画音楽というものを根底から覆す様な演出には脱帽する。本来は映像を補うはずの映画音楽たが、本作はまず音楽があり、そして映像が音楽に追いついてきて、そして共存する。そこから音楽が醸し出すテーマを汲み取り、それを映像で表現し一体化する。なんという心地いいアニメだろう。
大地や虫や動物から奏でられる音楽。まさに自然と共に音を楽しむ。宮沢賢治の世界観を見事に表現している。
高畑勲先生。もっと長生きしてもらい、平家物語を描いてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

5.0叙情絵画的音楽童話動画

2018年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

スクリーンで観たのはたしか御茶の水にあった日仏会館なのでアニドウの上映会ぶりか、

LD は持ってだけど今回観たのはかなり色鮮やかな印象、

たぬきちのセリフ「2弦目極端に遅れる」だったと思ったがちょい違った。
#映画鑑賞記録
#アニメーション映画
#CinemaChupkiTabata

コメントする 1件)
共感した! 0件)
褐色の猪

4.0見てよかった。

2015年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

高畑勲の作品ということで、いつかは見ないといけないと思いながら、それでも延ばし延ばしになっていましたがついに見ました。
見てよかった。
ジブリの映画のようであり、世界名作劇場のようでもありますが、それよりもなによりもずっと高畑勲映画でした。
背景美術の美しさはかぐや姫に通じるものがあり、こういう映画をもう一度やりたかったのだなと感じました。
それに乗るセルの世界がなんともいえないいきいきさとそれから生命の美しさを描いていて、そのバランスが素晴らしい。
七年間もかけて一時間の映画を作ってしまうのだから、15年かけて2時間のかぐや姫を作るのもわかる気がします。それは仕方のないことです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lotis1040