劇場公開日 1973年9月25日

仁義なき戦い 代理戦争のレビュー・感想・評価

全15件を表示

4.0広島のいちばん長い日

2021年9月5日
iPhoneアプリから投稿

やっぱ、深作欣二監督は最高です。白昼路上での組長暗殺シーンから始まるあたりからして、いきなり仁義なきワールドに突入。この事件をきっかけに始まった広島やくざの権力闘争が、やがて二大勢力の代理戦争に発展していく過程がとても面白く、大勢の登場人物と目まぐるしく変化する複雑な力関係が、ドンパチ交えながらヤクザ同士の交渉や駆け引き中心に描かれており、改めて脚本の笠原和夫、監督の深作欣二の剛腕振りに感服しました。ある意味『日本のいちばん長い日』のような会議映画ですね。組員の葬儀後に反撃が始まるかと思ったら、続きは頂上作戦と二部構成なんで、もう一回見なきゃね。役者では、集団劇が得意の深作監督らしく、それぞれに見せ場を作っているけど、変わり身の早いキーパーソンの加藤武、卑怯で小心者役の川谷拓三が断トツに光っていました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
シネマディクト

4.0【”軽い盃・・” 裏切り、騙し合いにより保身に走る暴力団組長達・・。犠牲になるのは、常に末端の若者である。】

2021年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

ー 第一作から登場している山守組組長(金子信雄:どーしても、クッキング料理のオジサンに見えてしまう・・。(金子信雄さんは、料理番組にも出演していたそうであるし、料理本『口八丁手庖丁』も記されている。)そーか、手下を”クッキング”していたんだね!ー

◆感想
 ・今作の舞台は、昭和35年の広島。
 高度成長時代に合わせるように、山守組も広域暴力団となるべく、神戸の強大な暴力団、明石組と盃を交わそうとするが、村岡組を背負う打本組長(加藤武:腰の引けた組長を絶妙に演じる。)は、先んじて、明石組長(丹波哲郎:但し、丹波さんは劇中では盃を交わす写真でしか出て来ない。何故なら、明石組のモデルは、日本最大の広域暴力団、山口組だからである。制作陣、良く頑張ったなあと思う。)と盃を交わそうと、策謀を図らせるが・・。
 ー 第一作から常連の山守組組長とその妻の、”泣き落とし、恫喝、手練手管の数々・・”。実業家の仮面を被った、暴力団の組長の”生き残る術、強かさ・・。”ー

 ・広島県を越えた、広域での殺し合い。だが、鉄砲玉になるモノや、ヤラレルモノは殆ど、末端の者である。

 ・広能(菅原文太)は、混沌とした勢力争いの中、任侠の矜持を保とうとするが・・。

<前作までのモノクロームから、カラーに代わり、多くの登場人物の関係性も一見では、飲み込みにくい作品である。第1、2作で、殺された筈の役者さんが、別の役で復活していたりするのも、その一因であろう。
 だが、今作で若き命を、謀略の中散らした倉本を演じた渡瀬恒彦の姿。彼の遺骨が無残に”車輪の下”になったシーンは、第一作からのメッセージを継承している作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

5.0永久保存版

2020年12月24日
iPhoneアプリから投稿

何をコメントしても陳腐になる。俳優陣の熱が凄くて圧倒される。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
@Jankichi@

4.0第二部

2020年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

山守組は勢力を伸ばし、広島の抗争を機に進出を図る。
関西の広域暴力団が手を伸ばし、各組の思惑から殺し合いが続く。
引き続き快調だが、登場人物が多いので、死んだ人が別名で出てくるのはご愛敬。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0極道戦争勃発

2020年5月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

個人的にシリーズ最高傑作
多くのヤクザたちの思惑が入り乱れる
今回で成田三樹夫が退場で小林旭が参戦
現実にあったとは思えない激動の物語

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柴左近

5.0面白い。

2020年5月5日
Androidアプリから投稿

面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
oracion

5.0冷戦の狭間で切り崩しをかけられている日本の姿そのものにオーバーラップされている

2020年3月9日
Androidアプリから投稿

第一作より遥かに面白い
映画としての面白さが濃縮されてある

そこにさらに代理戦争というモチーフで外部の二大勢力に知らぬ間に手先となりその勢力争いの先兵となっていく姿
それは米ソの冷戦の狭間で切り崩しをかけられている日本の姿そのものにオーバーラップされている
ラストシーンで原爆ドームが映される
それは本作の舞台が広島であるからではない

ラストシーンのナレーション
闘いが始まるときまず喪われるものは若者の命である
そしてその死はついに報われることはない

つまり米ソ冷戦の狭間に巻き込まれて日本の若者達は戦争に追いやられてしまうかもしれない
その行き着くはては原爆ドームだとのメッセージだ
単なるお花畑の夢想的平和主義の主張ではない

代理戦争に巻き込まれていく広島ヤクザ達それぞれは、日本の各政党の政治家や、マスコミや言論家の姿にオーバーラップして見えるように製作されているのだ
覇権を巡る世界的な戦略の中では現実主義者しか生き残れないのだ
それこそこの広島ヤクザ達の抗争と同じなのだ

ヤクザの幹部はいう、自分も安全保障を考えないと危ないですと
また別の幹部は中立を保ちたいと言い出すが、それはいまさら許されない、それなら我々の敵だと宣告されるのだ

そして独立独歩で平和に暮らして行きたいとの主人公の願いは、巨大二大勢力の狭間では許されないのだ
それは日本の姿そのものなのだ

ならばどうすればいいのか?
そこで本作は終わる
その結論は私達観客=日本国民一人ひとりが考えなければならないことなのだ

それは本作品から47年も経っているのになにも変わりはしない
今度は米中の新冷戦の狭間の代理戦争のなかで抗争が行われているのだ
本作の登場人物の誰に、政治家やあなたは相当するのだろうか?

娯楽映画としても優れている
クライマックスに突入する前の停電と復旧の見事な計算された演出
クライマックスの抗争シーン
あくの激しく強い俳優達
終盤の火葬場のシーンは強烈だ

名作であるのは間違いない

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あき240

3.5小林明がカッコいい。

2019年3月27日
PCから投稿

ちょっとでも気を緩めると全くワケわからなくなるほど人間関係複雑。登場人物多すぎ。ま、私は知能には自信があるので問題なかったが・・・なんちゃって。
単に登場人物の名前と顔と立場とやったことを覚えるだけでなく、前に死んだ役者が違う役で登場しているのも受け入れ泣けらればならない。
このシリーズで残念な部分は合法のビジネスとヤクザの世界・日本人と在日の世界がどうリンクしているのかが描かれてない点だ。だが、それまで書いたらそれこそ私にもワケわからなくなっていまっていたことだろう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タンバラライ

5.0脚本すげぇ

tさん
2018年8月26日
PCから投稿

楽しい

知的

難しい

DVDにて。この映画、ぶっちゃけ会話シーンばかりで、ゴリゴリの広島弁だから何を言ってるか良くわからないwww。しかし、何故か最後まで眠くならずに観れる。村岡組が「関西の2大勢力のどちらにつくか?」という物語の大筋はわかる。脚本がとても良くできているからだと思う。政治的なやりとりだけで面白いから凄い。

そしてやはり「リアル」なヤクザ映画だ。何がリアルか?暴力描写がリアルなのか?違う。広能(主人公)の周りにいるクソ野郎どもは自分の利益のことしか考えておらず、文字通り、誰も信用できない。この「信用できない感」が素晴らしくリアル。

ヤクザ以外の現実世界でも「信用できない奴」って正にこんな感じなんだwww。「あ・・・。こいつ自分のことしか考えてねぇ・・・。」という人間は、非常に多い。特に中間管理職に多い泣。だから困る。そういうゴミ中間管理職野郎をぶっ殺すための映画が、仁義なき戦いなんじゃボケぇ!!!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
t

4.0真理がある

2017年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

現代ではなくなってしまった、義理人情に根ざした、人と人との関係性の真理が、ここにある。
単なるヤクザ映画ではない。
今だからこそ、みる価値あります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shigeshigeshigeo

5.0☆最高の群像劇☆

2016年10月10日
Androidアプリから投稿

まず、仁義なき戦いシリーズはそれぞれ独立したストーリーなので、役者の配役はその話の中で考えて貰いたいもので、それぞれの話に合う配役になってて非常に面白いものです。

代理戦争はシリーズで最高傑作と思います。ドンパチ場面やはっきりした裏切り行為等は少ないが、微妙な人間心理を利用したり騙し合いの中、筋を貫き通そうとする広能や倉元の男気が気持ちいい物語になっています。

仁義や人の気持ちを考える上では教科書といってもいいと思う程、セリフ一つ一つに意味を持っている内容となっています。

だらしない山守組長や腰ギンチャクの槙原の狭間で蠢く組幹部の武田・広能・松永・江田……打本は出世の為と他の組に取り入り筋違いの縁組みをしたり……
現代におけるサラリーマン社会でつまらない方々が上に立った会社の社長以下幹部たちの茶番劇に似たものがあります。

広能(文太)の何事にも筋を通す姿には、全て意味があり心が熱くなります。

もう一つ見て欲しい私の好きな所は、他の映画ではなかなか観れない、成田三樹夫(松永)が、最後まで崩れず(だいたい女性問題や権力に負ける配役が多い)、山守組長に意見したり、破門通告されても去り際まで男らしく格好いいのは見ものです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロバとデニ郎

3.5話の途中って感じで、この作品だけだと評価難しいね。山守と打本の小狡...

2015年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

話の途中って感じで、この作品だけだと評価難しいね。山守と打本の小狡さは拍手もの!梅宮辰夫もまた違う役で登場する。アリなのね!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサロック

3.0相関図が欲しい

2015年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

難しい

呉に始まり広島、山口、岡山まで出て来て関係性がますます分からなくなってしまった。皆、組みを持って地位や立場、恩や義理でがんじがらめで一作目に比べ熱さはなくなった気がする。とは言うものの火は燻ってていつ燃えるのかというのが見どころのように思う。広能が堅気の心も持ってて情にも厚く格好良いのだけど、一作目のような「じゃあ俺がやりますよ」の精神を見せて欲しかった。格好良いのだけど、がんじがらめで生きにくそうでもあった。渡瀬恒彦の活躍をもっと見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.0文太さんはやっぱかっこいい

2014年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

タッちゃんが普通に違う役で出てきたことの衝撃と文太さんが広島死闘編より見せ場が合ってよかった!
小物の癖にずる賢い田中邦衛の嫌だ身が十分に出た作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cani tsuyo

5.0傑作すぎる

2013年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

米ソの冷戦を引き合いにヤクザの抗争に繋げるハッタリの効いた冒頭から引き込まれる。

やっぱり男としては菅原文太が演じる広能のようにかっこよくありたいと思うのだけれど、面子と保身のために立ち回るヤクザたちの人間臭さに負の共感をしてしまう。

そういう男になりたいけれどなれない男たちの物語を体現しているのが渡瀬恒彦演じる倉元で、母親に煙草をあげるシーンとか、焼けた遺骨をぎゅっと握り締めるシーンがいちいち泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タニー