「スーパーエクスプレス109」新幹線大爆破(1975) 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)
スーパーエクスプレス109
オリジナル公開から数年後、フランス語吹替版を洋画上映館で観た。(なんか不思議な感じだったけど、いかにも日本映画らしいウェットな感じがヨーロッパで受けたのかな。タイトルは英語だったけど)
当時はパニック映画全盛期だったから、日本のパニック映画はパニックになる人のパニックのなり方がくさいなぁと思ったのとあのラストシーンだけは鮮明に記憶に残っている。
今回、久しぶりに観た感想は、警察何やってんだ!
そして、やっぱり乗客が、、。
メインキャストが出てないシーンはサブの人が演出してるのかな?
クールスの岩城滉一と搭乗カウンターの多岐川裕美、一瞬だったな。志穂美悦子も出てた。
北大路欣也に似てるなと思ったら本人(特別出演)。
刑事さんたちはまるで刑事ドラマのマルチユニバースかって思うほど見たことのある人たち。
豪華キャスト。東映さんの力の入れ方がわかる。
宇津井健さんはテレビドラマでよく見てたけど、あまり映画には出てなかったのか、出演作品が少ないのが残念。
(七人の侍では仲代さんと一緒にチラッと出てたのに)
50年前は女性の仕事って限られていたんだなぁ。警察も国鉄も男しかいない。
のんちゃんが運転士してるらしい新作観たいなぁ。
劇場で上映してくれないかなぁ。
新幹線大爆破、はタイトル詐欺。
コメントする