序の舞

劇場公開日:

解説

母との愛憎を軸に、師匠・恩師・画塾生など三人の男たちと関わりながら、日本画家として大成していく女の生きざまを描く。宮尾登美子の同名小説の映画化で、脚本は「誘拐報道」の松田寛夫、監督は「人生劇場(1983)」の中島貞夫、撮影は「白蛇抄」の森田富士郎がそれぞれ担当。

1984年製作/145分/日本
原題または英題:Appassionata
配給:東映
劇場公開日:1984年1月14日

ストーリー

安政五年、洛北・大宮村の貧しい農家の娘・勢以は、京都の葉茶屋ちきりやに養女に出された。彼女が二十歳の年に、養父母・島村夫婦が相次いで世を去った。翌明治三年、勢以は婿養子をとったが、五年後には夫に先立たれ、二十六歳という女盛りで二児をかかえた後家になった。それからの勢以は、長女・志満と次女・津也を女手ひとつで育て、生計を支えるために、自ら女を捨てようとする。やがて時は流れ、絵に熱中しはじめた津也は、図画の西内先生のすすめもあって、小学校を卒業すると京でも有数の松溪画塾へ通うことになった。明治二十三年、第三回内国観業博覧会に津也が出品した「四季美人図」が一等褒状を射とめた。すでに師・松溪から「松翠」の雅号を授かっている津也は、早くも天才少女と騒がれる身となっており、勢以も津也の絵の情熱と才能を認めざるを得なくなった。その頃、西内先生がヨーロッパへ留学することになり、津也にとって大きな悲しみとなる。また、村上徳二という青年が松溪塾に入塾し、彼は津也に好意を抱くようになった。松溪の千枚描きに立会った日の夜、津也は師の誘いのままに、料亭へ出向き、抱かれる。徳二に片想いをしていた志満は、本家ちきりやのお内儀のすすめで西陣へ嫁いで行った。津也は絵に打込み、次々と賞をかち取っていったが、画塾内では松溪と津也の仲を言いたてるものもいた。月日が流れ、津也は妊娠した。それに気づいた勢以は、娘を激しく責め、相手が松溪と知り、津也に絵を禁じた。そして勢以は、津也の子を里子に出すことに決め、祇園で芸者をしていた喜代次を頼る。その喜代次の手引で、見知らぬ土地の農家で女児を出産した津也は、京には帰らず、東京にいる徳二を頼って行った。徳二との暮しの中でも、津也の中の絵への想いは捨てきれず、偶然、新聞で見かけた“西内太鳳ヨーロッパ帰朝展”の報に、津也は出かけて行く。そして、徳二に置手紙を残し、西内の滞在する長浜の昌徳寺に走った。西内は弟子にしてほしいと頼む津也のひたむきさに心動かされ、京に戻ると彼女に一軒の家を与えて絵の修業を続けさせた。明治二十九年、津也の「人生の春」が第五回日本美術院展の第一等に輝いた。光彩堂の招きでとある割烹に出向いた津也は、その席で松溪と再会する。かたくなな態度をとっていた津也も、老いた旧師が涙を流すのを見て、再び彼の腕の中に沈んで行った。津也はまた妊娠し、そのことを松溪に告げる。すると思いのほか“誰の子か”と冷たく突き放された。松溪は津也が太鳳の世話になっていることが面白くなく、ある展覧会の審査院として彼と顔を合わせた際、暴言を吐きちらした。津也と松溪の関係が続いていたことを知って激怒した太鳳は、津也に破門を言い渡す。津也は福井の高浜へ出かけ、おろし薬を飲んだ。漁師の電報で勢以は、すべてを許し、津也はちきりやで男の子を産んだが、父なし子を生んだことで世間の風当りはひどかった。三ヵ月後、津也は破門を許されて画壇に復帰した。大正七年、第一回文展の会場で、松翠の「母子」が注目を集めていた。そして、その前に立ちつくす松溪の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
松田寛夫
原作
宮尾登美子
企画
日下部五朗
奈村協
撮影
森田富士郎
美術
井川徳道
佐野義和
音楽
黛敏郎
録音
栗山日出登
照明
増田悦章
編集
市田勇
助監督
清水彰
スチール
金井謹治
絵画制作協力
山本六郎
葉茶指導
西村豊
方言指導
朝永桐世
ナレーション
市原悦子
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映画レビュー

4.5オッペケペー

2022年5月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

知的

貧しい農家から京都のお茶問屋の養女になった勢以とその次女、津也(女流日本画家の上村松園がモデル)の生涯を描いた宮尾登美子の同名小説が原作の1984年の映画。鬼龍院華子の生涯、陽暉楼に続く、宮尾登美子原作の東映映画三本目。時代はもちろん明治ですが、ヤクザものや遊郭ものではありません。しかし、京都が舞台のドラマも魑魅魍魎の世界で、エロチックです。
高峰三枝子、岡田茉莉子、三田佳子、菅井きん、そして主演は名取裕子。
男優陣は佐藤慶、成田三樹夫、風間杜夫、三田村邦彦ら。
特筆すべき?は、なぎら健壱がオッペケペー節の川上音二郎役で出ている。三田村邦彦が切符を2枚用意して、名取裕子をデートに誘うが、忙しいと断られ、名取裕子の妹役の水沢アキと出かける演芸場の場面。
当時は映画の代わりだったんですね。デートが上手くいくとは思えませんけどね。社会批判、風刺の書生節ですからね。三田村邦彦は姉の名取裕子にお土産の絵を買って、水沢アキに渡すんです。不粋です。水沢アキは三田村邦彦が好きなので、家に帰って岡田茉莉子に抱きついてわんわん泣いて、早く西陣の呉服屋でもどこでもいいから嫁に出してくれって言うんです。可哀想でした。なぎら健壱は若くて、こっちが恥ずかしくなるようなバ○顔でした。この映画の唯一の笑い処でございます。
勢以(岡田茉莉子)の子供時代は小林綾子。おしんとほぼ同じ頃の撮影と思われます。
BS日テレの2021年放送の録画を観賞。残念なのは名取裕子の豊満な乳房に強めのボカシが。映画自体、ボカシ入り?いくら日本画家だからってねぇ、水墨画じゃあるまいし。でも、顔の表情が堪りません。
佐藤慶のイヤらしさは期待どおり。ボカシ入れるなら、佐藤慶の顔にも入れて欲しかった。
妊娠しても、文句のひとつも言えないパワハラ、セクハラ時代を逞しく生きた女性の凄み。むちゃくちゃな人もいたでしょうけど。宮尾登美子っていう作家さん自身、土佐の遊郭の生まれ。明治の女はたくましい。
岡田茉莉子もとてもよかったと思う。でも、この映画、日本アカデミー賞でなにも賞取っていないんです。どうしてですかね。この当時の日本映画のレベルが高かったんでしょうね。それとも、脱ぎたくてうずうずしていた名取裕子の発言が過激過ぎたからか?なぎら健壱のオッペケペー節が「嗚呼!花の応援団」と同じレベルの評価を受けたからか?

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カールⅢ世

3.0小林綾子が岡田茉莉子に

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年2月14日
映画 #序の舞 (1984年)鑑賞

#名取裕子 さんの体当たりの演技が見どころの映画

公開当時の名取さんは27歳で美人でスタイルもよく、よく脱いだなあと感心します

明治時代の封建的な画壇の世界の話も、いかにもありそうな感じでした

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共感した! 1件)
とし

3.5劇場予告から始まる斬新な放送。やるなBS日テレと思ったがボカシはい...

2021年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

劇場予告から始まる斬新な放送。やるなBS日テレと思ったがボカシはいかん(笑)
誰も幸福になれない宮尾登美子作品健在。かくも人は他人の不幸が好きなのか。
すけべジジイ俳優No1佐藤慶、お見事。
どうしたNo2風間杜夫、お前もいかな。
下克上かNo3成田三樹夫、が何もなし。
三田村邦彦、何だった(笑)
名取裕子は体当たりで頑張った。どうした水沢アキ、期待ハズレだ。2人の文庫版写真集、持ってたなぁ、実家にあるか、今度探してみよう(笑)

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はむひろみ