ジャズ大名のレビュー・感想・評価
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物語を放棄して突き進むジャズ演奏のカタルシス
岡本喜八生誕100周年記念の上映会で、久しぶりにスクリーンで見直すことができた。しかも35mmフィルムでの上映! いま改めて観ても素晴らしい作品だし、岡本喜八の反骨精神は現代でも通用すると思うのだが、まあ、序盤の黒人たちが日本に漂着するまでは結構タルい。これは21世紀の感覚だからタルく感じるのではなく、昔からずっと何回観てもタルいのだが、監督の遊びココロをぶち込んだシーンであることは伝わってくるので、愛嬌はある。
とはいえ白眉なのは、やはりクライマックスの延々と続く演奏シーン。『江分利満氏の優雅な生活』でも違う形で試みられていたが、物語の定石をヒックリ返し、もはやどこに進んでいるのかわからないまま、ヘンなカタルシスが訪れて気がつけば涙ぐんでしまう。そして、そのアバンギャルドなちゃぶ台返しが、完全に「戦争なんてくそくらえ」という映画のテーマと直結しているのがすごい。
上映イベントでは、映画のエンドクレジットが終わるや、最高のタイミングでおじいちゃんおばあちゃんたちによるディキシーランドジャズバンドが客席から乱入してきて、そのままミニコンサートが始まるという心憎い演出で、あんなにシームレスに映画と生演奏が繋がった成功例を他に知らない。映画と音楽の最高の相乗効果を堪能しました!
ラグタイム大名なのでは?!
岡本喜八監督のナンセンス映画。
この手の作品に大真面目にコメントすることほど不粋な話はないが、やっぱりひと言だけ言いたい。
「明治元年にジャズなんてまだないだろ!!」
劇中使用されている『メイプル・リーフ・ラグ』はラグタイムの名曲。でも、どうせ時系列無視してるんだから、もっと新しい曲使えばよかったのに。植草甚一さんもご存命だったら、きっとそう思った筈(?!)
出演したバンドマンも、無理を承知でMJQのメンバーにお願いしてたら、タモリさんもどれほど喜んだことか…。
個人的には、ジャズファンとしての高揚感はゼロ。
人種問題を寓意的に取り上げているのは理解出来るが、それだけに40年近く前の映画だとしても、黒人のセリフにヘンな訛りの吹き替えをあてるのはやめて欲しかった。
BS松竹東急にて視聴。
ジャズと幕末というオシャレな組み合わせ
ナンセンスにカオス
カオスの中に響く平和
岡本喜八 生誕百周年記念プロジェクト - その9
原作・筒井康隆 x 監督・岡本喜八 という異能の組み合わせによる怪作です。時は幕末、国の行く末が不運急を告げる時。漂流ボートで日本に流れ着いた黒人ミュージシャンの影響でお殿様がジャズ演奏に目覚めてしまうというお話です。
そもそもが突拍子もないお話なのですが、岡本監督の脚色で終盤それが更にアクセル全開になります。官軍・佐幕派が入り乱れて斬り合いをしている傍で、ええじゃないかの大群が押し寄せ、人種入り乱れたジャムセッションに三味線・琴・琵琶・横笛、更に、算盤・鍋釜・洗濯板までが混じり合い、更に何故かミッキー・カーチスさんがエレキギターで乱入すると、山下洋輔さんがピアノを弾き始め、タモリさんがチャルメラを吹くという出鱈目さです。そのカオスの竜巻きには
「こんなバカバカしい世の中やってられるかよ」
という哄笑が響いていました。でも、その一方でなぜか、「こんなバカな映画を上映できるなんて、やっぱり平和は大切だなぁ」としみじみ感じたのでありました。
そして、本作のエンドロールが終わった途端、客席通路にスポットライトが当たり、外山喜雄とデキシーセインツのバンドが華やかな演奏を繰り広げながら行進しステージに上がりました。そのタイミングと華やかさがカッコいい~っ。そして、それからのサービス精神あふれる演奏で本当に楽しいひと時を送る事が出来ました。最後の "What a wonderful world” ではウルッと来てしまう不覚。やっぱり平和は大切だぁ。
【江戸末期に、政治そこのけで黒人トリオとジャムセッションをする殿がいたって、”ええじゃないか!”筒井康隆や山下洋輔やデビュー当時の、タモリが好き勝手にやっていた頃の香りが炸裂する作品。】
ー トロンボーンやクラリネットに鼓や横笛、そろばん、三味線までもが加わった奇想天外なジャズ
セッションを狂ったようにする黒人トリオと日本の侍たちの姿が印象的な作品。
物語の作りも斬新である。
どーしても、分からなかったのは山下洋輔である・・。-
◆感想
・藩主(古谷一行)が、幕府から黒人トリオの処刑を命じられるも、鼻で笑い、彼らとジャムセッションをするラストの狂騒感は、本からは得られなかったな。
<愚かしき、幕府軍や、薩摩藩士たちが城中を行ったり来たりする中、そんなことはほかっておいて、好きな音楽に興じる藩主を演じた古谷一行さん始め、財津一郎さん、殿山泰司さん、本田博太郎さんの若き事といったら・・。
初見だが、懐かしき筒井康隆の狂騒の原作の風合が爆発する作品である。>
古谷一行さんを偲んで
金田一耕助でお馴染みの古谷一行さん
8月23日に癌のため死去
享年78
原作未読
原作は『時をかける少女』『日本以外全部沈没』『パプリカ』の筒井康隆
監督と脚本は『日本のいちばん長い日(1967年)』『座頭市と用心棒』『ダイナマイトどんどん』の岡本喜八
脚本は他に『丹下左膳 乾雲坤竜の巻』『南極物語』『黒い雨』の石堂淑朗
アメリカに嫌気が差し先祖の故郷アフリカに帰ろうと船に乗った黒人4名
しかし行き先はアフリカではなかった
長い船旅に4名のうち1名は病死
おまけに船は沈みかけ小舟で脱出した黒人3名は命辛々相模国の小藩の海辺になんとかたどり着く
音楽好きの藩主に迎えられた黒人3名はアメリカから持ち込んだ楽器で演奏
亡くなった黒人の遺品のクラリネットを貰った藩主は黒人たちとセッション
城中の人々が黒人3名のジャズに合わせて和楽器や算盤や洗濯板などを活用し城内の地下でドンチャン騒ぎ
ええんじゃないかええんじゃないかの皆さんもやってきてコラボする
ジャムの最中に一階ではなぜか余所者同士で刀を振り回し戦の真っ最中
凛々しい松枝姫を演じた新人岡本真実は岡本喜八監督の娘
クライマックスのセッションにミッキーカーチスが赤いジャージ姿でギターを抱え飛び入り参加
出番はないけど見学というか鑑賞に訪れたのだが我慢できずに出ちゃったんだろう
細野晴臣や山下洋輔もセッションに参加
時代劇なのにサングラスをかけたタモリはラーメン屋台を引いてチャルメラを奏でながらセッションに共演
森田一義一世一代のボケなんだろう
ヨーという日本風のBGMに何度も何度も襖を開けて無闇に多い部屋を次々に移動するシーン好き
藩主・海郷亮勝に古谷一行
老中・石出九郎左衛門に財津一郎
藩主の妹かつ松枝姫の姉・文子姫に神崎愛
剣の腕に自信あり藩主の妹・松枝姫に岡本真実
長崎で少し英語を覚えた医師・玄斎に殿山泰司
江戸で少し英語を覚えた家臣・鈴川門之助に本田博太郎
家臣・由比軍太夫に今福将雄
家臣・中山八兵衛に小川真司
家臣・赤坂和馬に利重剛
家臣・烏丸源之進に友居達彦
インディアンにミッキー・カーチス
住職に香川良介
薩摩藩藩士に唐十郎
薩摩藩藩士に六平直政
人種差別を否定する珍しい時代劇
和楽器ジャズ
原作に忠実なだけ。
間違って日本に来た黒人と音楽好きの大名がジャズ演奏で大騒ぎするだけ...
本作はいわばジャズ初心者の為の教科書です
ジャズが好きなら傑作
でなければよくわからない映画かも知れませんが
それでも楽しく見れるはずです
本作はいわばジャズ初心者の為の教科書です
南北戦争による奴隷解放がジャズの誕生に繋がっていること
場所はニュオーリンズであること
それが全米各地に飛び火して広がったこと
強烈にスイングする音楽は人種も思想も超えて、人間共通の躍動する生命の賛歌であり、人生を謳歌するものだということ
正にジャズ誕生の瞬間は明治維新の頃であるところに目をつけて、幕末の物語にしてそれを展開しています
そしてジャズの音楽の特徴を説明します
ひとつの旋律を基に、各人が感情の赴くまま自由気ままに好きに気が済むまで演奏する
それが即興演奏(インプロビゼーション)です
その即興がリズムと旋律を共有しながらうねりを見せる
それがスイングです
この二つ成り立ちの過程を城内の慶応年間のジャムセッションとして観せてくれるのです
つまり本作を観るだけで、ジャズの起源と誕生年代、インプロビゼーションとスイングの成立の過程と意義を自然に理解することができると言うわけなのです
終盤、江戸に向けて進軍していく薩長軍を裃をつけて堅苦しく出迎えようとする家老は、過ぎ去っていくならもう呼び止めはせず、裃を脱いでスイングに興じます
それも彼が使うのは山鹿流の陣太鼓
赤穂浪士の大石内蔵助も打ち鳴らした戦いのためのドラムです
彼はそれをタムタムにしてジャムセッションに加わって没入します
正に武器を楽器に変えたのです
奴隷解放にも似て、堅苦しい江戸時代は終わったのです
封建時代は終わった!
新時代が訪れたのだ!人間性の回復の時代だ!
それがええじゃないかの集団が乱入するラストシーンの意味です
即ちジャズとは人間性回復の喜びの音楽なのです
原作を超えた映画ならでは演出の効果でした
本作でジャズの魅力に目覚める人が一人でも増えたら本作は成功していると言えるのです
和楽器でのジャズの可能性に興味を持たれたなら、LAの日系人フュージョンバンドのヒロシマをお勧めします
本作ではあまりうまくジャムセッションにのっていない琴の音も、このバンドは上手くアレンジして活かしています
1979年の1st から、本作の公開翌年の1987年辺りまでの5枚は、本作を楽しく観られた方には是非ともお聴き頂きたいと思います
スイングしなけりゃ意味ないね
86年岡本喜八監督。
これは中々にふざけている、というか喜八節が全開。原作筒井康隆だし。語り口から内容まで堅苦しく考えるな楽しめよ、と言ってるよう。
古谷一行はじめキャストもみな楽しげだ。財津一郎いいわぁw「はい?」
初めて城下でスイングするシーンの素晴らしさ!最後の終わらないジャム!最高やん!
悪ふざけが過ぎまする
ラストは圧巻♪♪
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