続サラリーマン出世太閤記

劇場公開日:

解説

六月公開された「サラリーマン出世太閤記」の続篇。「大学の侍たち」の笠原良三が脚本を書き、「新しい背広」の筧正典が監督、「初恋物語(1957)」の鈴木斌が撮影した。主演は「新しい背広」の小林桂樹、「一本刀土俵入(1957)」の加東大介、中田康子、「その夜のひめごと」の安西郷子、「大学の侍たち」の宝田明、団令子、「恐怖の弾痕」の白川由美。

1957年製作/93分/日本
原題:Mister K's New Spot
配給:東宝
劇場公開日:1957年11月12日

ストーリー

秀吉君は地方工場へ転勤を命ぜられ、汽車の中で知り合ったせいの経営するヨネダホテルに着くと、工場長など幹部連中が宴会を開こうとしていた。秀吉君は自分の歓迎会だと早合点し、一席ぶった。が、それは工場落成祝賀会だったから、満座の失笑を買った。ブローカーの黒田が彼に近づき、丸めこもうとした。彼の誘いで、芸者小鈴とヨネダホテルで踊っていると、東京から視察に来た左右田社長と出会った。社長も小鈴に気があった。翌日、社長は社員を集めて訓示を垂れた。「若い社員がホテルなど出入りすると、ブローカーに乗ぜられる機会を招く」と。が、秀吉君は誘いはうけたが、勘定は自分で払ったのだ。工場は建物が出来ただけだ。社長は早急の生産開始を厳命した。幹部は協議の末、値は高くとも黒田から機械を買うことにした。秀吉君はこれに反対し、機械購入役を、職を賭して引き受けた。機械は太洋製機に注文してあったが、納期が過ぎてもそのままだった。彼は上京し、太洋製機へ日参した。その結果、左右田社長が太洋の新専務となり、彼のメクラ判のため、機械製作は当分やらぬことになったことが判った。秀吉君は社長の行く所すべてに現れ、決定の変更を頼んだが取り合われない。小鈴が上京してき、パチクリ軒のエツ子と喧嘩した末、秀吉君を自分の宿へひっぱって行った。そこにはせいもいたが、ちょうど彼女に呼ばれた社長が現れた。秀吉君に根負けした社長は酒の飲み比べで決をつけようという。彼ら二人は酔っぱらった。ついに、彼の意気が買われた。約束の日、工場へ機械を満載したトラックが続続と着いた。恋人の千枝子さんが秀吉君へ本社転勤の辞令が出たことを知らせてきた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「続サラリーマン出世太閤記」以外にこんな作品をCheck-inしています。