「野性味溢れる二大怪獣の闘争!」ゴジラの逆襲 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
野性味溢れる二大怪獣の闘争!
ゴジラシリーズ第2作。
Blu-rayで久しぶりの鑑賞。
原作(香山滋「ゴジラ―大阪篇」)は既読です。
劇中に山根博士が登場し、ゴジラの被害状況の検証と云う形で前作の映像が使用されました。昭和シリーズで前作のキャラクターが続投するのは、本作だけです。
と云うわけで、正真正銘第1作の直接的な続編となっているのです。以降の昭和シリーズでは前後の作品の繋がりが曖昧なものが多いので、珍しいパターンでございます(例外は「ゴジラ対メカゴジラ」と「メカゴジラの逆襲」)。
前作のラスト、山根博士の言葉―「このゴジラが最後の一匹だとは思えない」―が現実となってしまいました…。
しかも今度はゴジラだけでなく、同じく水爆実験の影響で安住の地を追い出された暴龍アンギラスまでも出現。
二頭は岩戸島で目撃された後、防衛隊の決死の誘導や灯火管制の甲斐無く、大阪に上陸。街を炎と瓦礫の海に変えながら死闘を繰り広げました。つまり、シリーズ2作目にして―それがメインと云うわけではありませんでしたが―早くも怪獣対決が描かれた、と云うのが特筆すべき点。
二足歩行のゴジラに対して、四足歩行のアンギラスと云う対照的な怪獣同士が戦いましたが、執拗に喉笛を狙うなど、まさに野生動物同士の殺し合いと云う感じでした。しかも動きがとてもスピーディー…。それもそのはず。撮影中にカメラの撮影スピードが設定ミスで倍速になっていたことから出来上がったと云う偶然の産物でした。スタッフがミスに気づき、円谷英二特技監督に報告すると「おもしろそうじゃない。そのままでいこう」と…。まさに大英断! “特撮の神様”はやはり素晴らしいセンスをお持ちですなぁ…(笑)
闘争のハイライト、大阪城を崩しながらのバトルシーンが秀逸の極みでした。精巧につくられた大阪城のミニチュアがまず目を引きました…。戦いの衝撃で徐々にひびが入っていくと云う細かい演出が光る中、ゴジラがアンギラスを大阪城もろとも押し倒すことで崩壊する様は圧巻! 舌を巻きました。
アンギラスとの激闘を征したゴジラは北海道で漁船を襲撃した後、氷に包まれた神子島に上陸しました。人類はあるきっかけからゴジラを氷の中に埋めて動きを封じる作戦を思いつき、神子島の山頂にロケット弾を撃ち込むことで雪崩を発生させ、ゴジラを生き埋めにすることに成功しました。本物の氷を使ったゴジラ生き埋め作戦は、雪山スレスレを通過しながらロケット弾を撃ち込まなければならないと云うスリルがあって、怒涛の迫力が画面から迫って来ました。
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ドラマ部分は、アダルトな雰囲気が漂っていて、まだまだ子供向けの作品ではないなと感じました。ダンスホールが出て来たり、ゴジラ出現のどさくさに紛れて脱走する囚人たちが登場したり、主人公とヒロインの恋愛模様が描かれたりと、後々のゴジラ映画では観られなくなる描写ばかりでした。
しかしなんと云っても、本作を名作たらしめる要因の一役を担っているのは千秋実の名演、これに尽きるでしょう! 黒澤明監督作品の常連であり、「ゴジラ対メガロ」などに出演している佐々木勝彦のお父さんでもあります。性格が良く、誰からも好かれるセスナ機のパイロット・小林を演じていました。
律儀で使命感のある小林が辿った運命は、涙無しに観ることが出来ませんでした。上記の生き埋め作戦は、小林の乗る飛行機がゴジラによって撃墜され、氷山にぶつかったことがきっかけとなったのでした…。まさに人類は小林の勇気に救われたといっても過言ではありませんなぁ…。千秋実にとっては唯一の特撮映画への出演ですが、本作だけで特撮ファンやゴジラ・ファンにとてつもない印象を残しているのではないでしょうか? いくらゴジラ映画とは云え、ドラマを彩る役者陣がちゃんとしていないといけないということの教訓ですなぁ…(笑)
【余談】
ゴジラのスーツの出来は急ごしらえの感が否めませんでしたが、ドラマと云い特撮と云い、時間が無かった割には高水準に達しているのではないかなと改めて思いました。
※鑑賞記録
2019/11/04:Blu-ray
2020/09/15:Amazonプライム・ビデオ
2021/06/27:Blu-ray