極道の妻たちのレビュー・感想・評価
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岩下志麻が、妹(かたせ梨乃)を絶対に極道の世界に入れたくない…!妹...
岩下志麻が、妹(かたせ梨乃)を絶対に極道の世界に入れたくない…!妹には普通の女の幸せを生きて欲しい…!という思いがめちゃくちゃ強いからこそ、極道の悲哀、残酷さ、厳しさ、姉妹の対立が際立って、この物語を魅力的にしているんでしょうね。
岩下志麻の圧倒的カッコ良さと美しさ、かたせ梨乃の脱ぎっぷり、姉妹の取っ組み合いシーンと濡れ場が見所。
個人的に思ったのは、かたせ梨乃が世良公則に乱暴されて、かなり無理矢理という形で処女を奪われるのですが、そういう経緯で自分を暴行した男に命がけで惚れてしまうというのが、今どきの若い女性には分かるんだろうか??「え、あんなひどいことされて、なんで?」ってならないかな~…なんて、ぼんやり思いながら鑑賞しました。以上。
惚れた男が極道やったんや!
「極道の妻たち」シリーズ第1作。
Huluで鑑賞。
原作は未読です。
これまでのやくざ映画では脇役だった女たちにスポットを当て、覇を極めようと戦い続ける男たちの裏で、その男を愛し力強く生きる極道の妻たちの姿が描かれていました。
やくざ映画において、ここまでストレートに男女の愛憎や家族愛・夫婦愛を描いた作品と云うのは、当時としてはとても斬新だったのではないかなぁ、と思いました。
“懲役やもめの会”のシーンでの、「極道の男に惚れたんやない。惚れた男が極道やったんや!」と云うセリフが印象的でした。極道の世界にいるだけであって、彼女たちがひとりの女性であることに変わりはない…。惚れて惚れて惚れぬいて、愛した男のためならば、命をかけることも厭わない。
ひとりの男を愛し、家族(=組織)を守るために奮闘する女たち―。その愛のために、命をかけて戦う男たち―。いつの時代も女は強し。男はただただ動かされるのみ…。
世相的にも男女雇用機会均等法が制定されるなど、男女平等の社会機運が高まっていた時期だったろうし、本作のテーマはどんぴしゃだったのでは? ―と想像しました。
マンネリ化していたジャンルに新しい風を吹き込んで見事復活させたと云うことは、まさにやくざ映画のパイオニアたる東映の面目躍如だよなぁ、と思いました。
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岩下志麻の姐御としての圧倒的存在感と貫禄…。ばちぼこかっけぇかった! 下手だが味のあるコテコテの関西弁、着物姿の美しさ、強面の男たちの前での堂々とした佇まい、啖呵を切るときの鋭い舌鋒…そのどれもが圧巻でした。
そしてこちらも圧巻、かたせ梨乃。めちゃくちゃエロい濡れ場を披露してくれました。素晴らしい脱ぎっぷり! 女優魂の最たるもの。なんてナイスバディなのか…(゚A゚;)ゴクリ
世良公則との濃厚な濡れ場の最中に、腹上にて世良は刺されてしまい…。瀕死の状態でも乳首を吸い続ける世良と放心した表情のかたせ梨乃…なんとも味わい深いシーンでした。
そんなふたりの姉妹関係も本作の見せ場のひとつでした。長回しで繰り広げられた姉妹喧嘩は圧巻の一言。髪を振り乱し、叩き合い、へとへとになるまで喧嘩して、最後は縁切りのセリフを姉が口にするも、そこには惜別の情があり、妹に対する愛があり…。それが分かっていながらも、惚れた男の元へと戻る妹…。なかなかの名シーンでした。
【余談】
きらびやかな装飾、クラブを貸し切ってのやもめ会、グアムのコテージ、プライベート・クルーザーで海水浴…本編全体に漂うバブリー感にあてられました(笑)
かたせ梨乃
極道の妻たちが開くやもめ会。80年代のバブリーさも見受けられる。かたせ梨乃は20歳を過ぎても処女のホステス。芸能プロの社長だという杉田(世良公則)にも店で言い寄られていたが、リゾート地で偶然出会って、処女を奪われる・・・
ヤクザの抗争もの映画だけど、肉親とか夫婦の絆みたいなものを描いたもの。「脱ぎそうで脱がない女優」だったかたせ梨乃が大胆に脱いでいることが新鮮だったけど、その他には見る価値もないような内容。
最期、刺されて血まみれになってもかたせ梨乃のおっぱいを吸い続ける世良くんが印象的だ。
世良公則、かたせ梨乃、岩下志麻
極道の妻たち
ごくどうのおんなたち1986年
東映京都、五社英雄監督
家田壮子原作
実話を基にしたフィクションの第一作。
昭和末期のバブルはじける前の日本。
懲役やもめの会という極道の妻たちが集う会の会長が岩下志麻ねえさん。ひたすらバブリーな世界だ。
実の姉妹でふたりともホステスからヤクザの女房になってしまう設定。父は傾きかけた町工場経営。母が亡くなって七年。日々の生活は苦しい。
一方、家にプールがあるヤクザの親分。
ハワイで試し撃ち。暗殺にさすがにマフィアは使わないと思うが、そういう冗談を言わせるところがバブルぽい。
ヤクザにもピンとキリがある。あの男はキリのカスや。そのカスを愛してしまった女の話。
かたせ梨乃
岩下志麻
世良公則
清水宏次朗
成田三樹夫
小松政夫
竹内力
佐藤慶
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